トップページ | 2006年7月 »

奮闘の証

さっきupしたばかりですが、本日2度目のupです。

たった今nikoくんが幼稚園から帰宅してきました。

今日は金曜日なのでたくさんの洗濯物を持って。。。

中身を見てびっくり!!

見事!と言うほどに汚したスモッグ。 

(nikoくんの園では、お絵描きや工作用の時に スモッグを着用します。)

袖口は絵の具とのりがベッタリと付き、胸の部分には大量ののりを付けたらしく

ぐちゃぐちゃに丸まって張り付いている状態。 

当然 のりも絵の具もカリカリに固まってる(--;

落ちるかなぁ~。

でもね、こんな状態になったのには訳があるの。

明日、作品展があるのです。

その作品製作に熱心に取り組んできた結果なのです。

だから思いっきりホメました。 明日がますます楽しみです。

Img_3229 Img_3230 カラフルな柄なので写真では分かりにくいですが

かなり・・・です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツ

Img_3227

Img_3223 nikoくんとmujakiくんにおそろいのTシャツを作りました。

以前、ブーツカットパンツの前身頃に使った

いかり柄の生地をポケットと背中のポイントに。。。

後姿はmujakiくんです。 (*^^*)  yokattaちゃんのネームタグも付けてあります。

生地は意外としっかりしていたし、切った端がほつれてくるような事もなく

縫いやすかったです。  が、、、

袖口や裾の縫い目があまりキレイじゃない(・・、  な、なんで?

これがきちんと勉強した人と素人の違い???

と 少々へこみながらも、またまたあきらめずに 次回こそ!!と

意欲を燃やしているのでした。

そこがyokattaちゃんのいいところ?!ということで。

次回作は成長していますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子手帳ケース

Img_3218 以前から欲しかった母子手帳ケースを作りました。

予定では 母子手帳・保険証・受給者証が入るポケットを付けたカバーに

市販のカードホルダーをセットして出来上がり というものでした。

が、行ったお店に ちょうどいいサイズのカードホルダーがなかったので

カード用のポケットも付けることにしました。

中はこんな感じです。 Img_3217_1

キルト芯を入れたので、思った以上の厚みが出てしまった。

で、次回作は マチを若干増やす改良が必要。

または、極薄のキルト芯に変更したほうがいいのかな?

まぁ とにかく、改良の余地ありなことはわかりました。

それはそれとして、、、

8穴システム手帳くらいの大きさに 母子手帳2冊、保険証、受給者証2枚

診察券16枚(カードポケットは8つ) それにペンが入っています。

ベルトに付けた飾りボタンは カードポケットに使った 

いかりプリント地で作ったくるみボタン。 お気に入りポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の印

Img_3212_1 先日作ったチュニックのWガーゼが とっても肌触りがいいので

いつもお世話になっている 仕事仲間のKさんへ

ハンカチとポケットティッシュケースを作りました。

でもこのKさん、洋裁教室でちゃんとお勉強した人。 私のような下手の横好きとは

訳が違う。。。(--;  それでよくプレゼントしようだなんて思ったものだ!!

ということでやっぱりちょっと恥ずかしい。 

なので、楽器拭きにでも使ってもらおうと思います。

実は私yokattaちゃんの本職はヴァイオリン講師&ヴァイオリン弾きなのです。

このKさんは同じオーケストラに所属している奏者仲間って訳です。

恥ずかしいけど 使ってもらえるといいな (*^^*)

大切な人へのプレゼントって なんてドキドキするんでしょう。

このドキドキする喜びって たまらなく好き。

明日はこんなふうにして渡しまーす。Img_3214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュニック

Img_3210 ピンタックのWガーゼチュニックを作りました。

前は開きを作らずに ポイントとして

コットンテープとボタンを付けてみました。

ピンタックは初めてにしてはなかなかの出来かな、と思いつつも

次回はもっと・・・と次回作に意欲を燃やしています。

Wガーゼは。。。思った以上に大変でした。ε=(-。ー;

目の詰まった硬い生地とは違って とってもデリケート。

ミシンの針を送るスピードと 布を送る手のスピードが少しでも違うと

生地が伸びて縫い目が、、、

う~ん、次はもっとうまく出来るはず。 今度はどの生地にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水遊び

水遊び

とっても暑くなりました。 梅雨の中休みというよりも もう盛夏って感じ。

ちょうど先週土曜日に父親参観会があり、nikoくんは今日は代休。

こりゃ、お出かけでしょ!! とばかりに、ガーデンパークに行ってきました。

博覧会跡地を利用した公園なので とっても広いし 小さな子でも

安心して遊べるよう工夫がされていて、私たちのお気に入りスポットの1つ。

午前中はたっぷり1時間 水遊びを楽しんで、お弁当を食べたら

今度はアスレチック。 nikoくんもmujakiくんも大きくなったなぁ。。。

昨年は一人で出来なかった遊具も、今日は勝手に!知らないうちに!

スタスタと行ってしまう。 子供の成長って素晴らしい。

見過ごさないよう たっくさん見てあげようと嬉しさと一緒に反省です。

・・・で、nikoくんとmujakiくんは?

もちろん夢の中です。 (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作

Img_3206 nikoくんとmujakiくんのおそろいのパンツをまた作りました。

いつもは色違いで作るのですが、今回は初めて同色同柄です。

nikoくんを見てもらうとわかりますが、前はいかりプリントで

後ろはデニムにしました。 前パンツのいかりプリントを、後ろのヨークの部分にも

ラインでいれてみました。 ポケットの5色のラインステッチは 糸を替えるのが

手間でしたが、いいポイントになってよかったかなと思っています。

デニムはクラシカルデニム使用。 パターンは自作。( かなり適当 ^^; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »