« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ハンチング

家族おそろいで作ってしまいました。。。(^^;

Img_3619

下になっている いかりプリント地をサイドクラウンに使っているのが

nikoくんとmujakiくんのもの。 またしても同じにしてしまった。

上にのっかて後姿のがyasashiくんのもの。

左側のブルーのローンレースがわたしのです。

このローンレース、そうねぇ、、、多分20年以上前のものなんです。

母がワンピースでも作ろうかと手に入れた物らしいのですが

結局作らずにしまい込んでいたものを、私が10年ほど前に譲り受け

さらに温め続けてしまっていました。(^^;

けっこう長さがあったので、はさみを入れるのに躊躇しましたが

思い切ってつくって大正解! 満足のいくものになりました。

nikoくんには飛行機、mujakiくんにはパワーショベルを刺しました。

Img_3617 Img_3621

おそろい感を出すため、yasashiくんのバックには

子供たちに使ったイカリを切り抜いて貼り付けて、私のはおそろい感プラス

カジュアル感を出したくて、ブリムとバックのアップリケに みんなと同じ

ハーフリネンをもってきました。

最近、ストック生地が増えてきちゃって、生地専用の収納スペースがほしい!!

って思っています。 それなのにお店に足を運んでも

ネットショップを覗いても ほしいものばかり。。。

今の在庫を消化してから、とは思いつつも、、、、、(-。-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャスケット

久しぶりです。。。

nikoくんとmujakiくんにおそろいのキャスケットを作りました。

と言っても、実は1週間ほど前のことですが、、、(^^;

  左Img_3614サイドには二人の大好きなカブトムシを

ブリムの右隅にはカブトムシの好きなスイカを

Img_3613

刺繍してみました。

Img_3615

トップにはくるみボタンをつけました。

素材はクラウンがハーフリネン、ブリムはコットンの帆布です。

帽子作り、楽しいですねぇ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バック

Img_3582_1 Img_3577_1 めずらしくバックを作ってみました。 

(パターンは配信してくださっているサイトさんから

いただいてきたのですが、サイト名が分からなくなって

しまいました。ごめんなさい。。。)

さてさて、バックを作った経由は というと、

今日は幼稚園で7月生まれさんの お誕生会をしてくれました。

nikoくんも7月生まれなので行ってきました。

その後、今度は月1ペースでして下さっている体験入園に 

mujakiくんを連れて行きました。

で、、、スリッパに水筒にタオルに帽子に。。。と荷物が結構あり

ちょうどいいサイズのバックがないことに気が付き・・・

で、急遽 どうしても大きめサイズのバックがほしくなり(今頃 ^^; )

作ったという訳ですぅ。

このバック、今後すごく活躍してくれそうな予感。

口ががま口のように ガバッ と大きく開くのでとっても出し入れがしやすい!

大きさといい、持ち手の長さといい 肩に掛けても腕に下げてもちょうどいい。

う~ん、早く使いたーい!!

ところでコットンニットのほうは、予言どおり?!いそいそと縫ったのですが

バイアステープが足りなくなり ちょっと中断。

ネットショップで購入したものだったので 今 再注文中です。

届いたら再開予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンタックポロ

Img_3509 Img_3511 とってもかわいらしい ピンタックポロを作ってしまった。。。

丸襟にパフスリーブのデザイン。

素材はあわいクリーム色のコットンニットをメインに

袖・開きの持ち出し・襟の裏・くるみボタンには 花柄の綿麻を合わせてみました。

(花柄チュニックの生地です)

ヘンリータンクトップをアレンジしたものですが とってもキレイな形に仕上がり

大満足の1着になりました。 

このコットンニットでもう1着 ピンタックを入れたヘンリータンクを作る予定。

襟をつけるかやめるかは 思案中。。。

今夜もnikoくんとmujakiくんが寝静まったら いそいそとミシン部屋にこもることでしょう。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハーフリネンの花柄チュニック

Img_3505_1 Img_3508_2 もうじき 妹の誕生日です。

何か作ってプレゼントしようかと生地を見ていたら

妹のイメージにピッタリの生地を発見。

素材は大人気のハーフリネン、そして今私が最も好きなWガーゼ。

ぃヤッタ~!! (*^^*)v  

色目も少しブルーがかったナチュラルな麻色で なんともいい感じ。

即買いで4mいただきました。 

しかも地元の染物工場が直営しているお店で購入したので

¥550/m  !!! という安さ。

まだまだたっぷり残っているので 今度は何を作ろうか楽しみです。 

今回のチュニックは以前、B.Wで作ったものを改良しました。

ので、こちらのほうがラインがキレイになりました。

といっても素人のくせに!自作パターンなので なかなか満足のいくパターンには

ならないですね。 パタンナーさんは さすが! と当たり前のことを

痛感するこの頃です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5歳

今日はnikoくん5歳の誕生日。

5年前のつい1時間半ほど前に nikoくんの大きく元気な泣き声を 初めて聞いたのよね。

yasashiくんも立ち会ってくれたんだけど、その瞬間 二人で泣いたなぁ。

実は今でも想い出すと泣けますぅ。。。

お祝いと一緒に掛けた 私の言葉。

「お母さんのところに生まれてきてくれて ありがと!」

普段は怒ってばっかりの母だけれど、ね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリータンク

Img_3405

久しぶりに私用の服です。

ワッフルなのでとっても着心地がいいです。 (*^^*)

ヘンリーネックの開きは、木のボタンにしようか迷ったのですが

シンプルにしたかったので白のスナップボタンにしました。

小さめポッケも きれいなラインに見せてくれる要因になっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードホルダーカバー Ⅱ

Img_3394 Img_3395 予告どおり?!2作目のカードホルダーカバーを作りました。

今度は 表地はワッフル、内布はイカリ&ヨット柄の

コットンで。

よくよくよーく見ないとわからいけれど、表地の切り替え布との間に挟んだ

パイピングテープは 人気のブラックウォッチで作ったものです。

隠れたおしゃれって感じもいいでしょ。(*^^*)

初回作はほんの気持ち小さくて、ギリギリサイズになってしまったので

少々修正をして 縦も横も数ミリ大きくしたら ピッタリ!!

嬉~~~! (^‐^)∨

今度はどんな生地で作ろうかな。 ちょっとハマッてますぅ。 (^^;

Img_3398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードホルダーカバー

Img_3368 Img_3371

前回はnikoくん用のカードホルダーカバーをご紹介しましたが 今回は大人用。

仲良くしてもらっているママ友達へ贈ろうかと思っています。

でも本当は私も欲しい***   あげるのやめちゃおっかなぁ・・・

イカンイカン、人にあげるものは 自分が欲しいと思うものでなくっちゃね!

そうだよね、 うん、 自分のはまた作ろっと。 材料もあることだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネンのバケツバック

今回のプレゼントのバケツバックは huuさん にお届けします。

ご応募ありがとうございました。 m(_ _ )m

待っててくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシキング

以前からムシキングのカードゲームに興味を見せていたnikoくん。

でも たびたびせがまれるようになるのを恐れ やらせたことがなかった。

が、、、遂に数週間ほど前にデビューさせてしまった。

となると当然 『カードはどこにしまっておけばいいの?』 となる。

カードホルダーを買おうと思ったのだけれど 

キャラクターだけあって 結構いい値段。

それに みーんな同じなんてなんかヤだ! って思っちゃったのよね。

ってことで、とりあえず文具店の普通のクリアのカードホルダーをゲット。

シールとか好きに貼ったらいいじゃない(^^)なんて考えて。。。

ところが盲点が。

所有者はなんてったって4歳児。

すぐに上と下を反対に持って、カードがボトボト抜け落ちてしまう。(‐ー;

なので作りました、カードホルダーのカバーケースを。

チャッチャカチャ~と作った割にはなかなかの出来に自己満足。

持ち手もつけて使いやすいと思います。

明日起きてこれを目にした時のnikoくんの笑顔がはやく見たい~~~!

Img_3268  開くとこんな感じです。

Img_3270

mujakiくんにも何か作らないと怒っちゃうよね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展

行ってきました、nikoくんの幼稚園の作品展に。

どの子の作品も力作でしたが、やっぱり親バカ。

上手い下手は二の次で わが子のが1番輝いて見えちゃいますね。

いくつか紹介しちゃいます。

木片で作ったダイボウケン  

Img_3238_3

  ザリガニ

Img_3244_1 教師陣作 侍 BLUE!! Img_3253

それにしても蒸し暑かった幼稚園。

人がたくさんなので (なんせ全園生徒数 約370名!!のマンモス幼稚園)

それだけでも暑い!!

帰宅するなり今年初のかき氷を食べました。

Img_3266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »