« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

おむつポーチ

ぅわー!!久しぶりの投稿です。

本職のヴァイオリン弾きとしてのお仕事 オーケストラの本番が今日

(いや、もう昨日でした。。。^^; ) ありました。

お盆に遊び、お盆明けの週はじめにも またまた1泊小旅行へ出かけ・・・

お遊び三昧の日々を過ごし なのに疲れ。。。 ^^;

と言うことで 当然のようにツケが回ってここ数日間、必死に練習をしていました。

で、久々 ということなのです。

さてさて、とっても有名なpeach madeさんの おむつポーチに初挑戦しました。

Img_3998 Img_4002

音大時代の大切なお友達から、結婚&クリスマス頃に

ベビー誕生予定の嬉しい報告があり作ってみました。

小花のワッフルにラベンダーのチェックです。 

ポイントにラベンダーチェックにトーションレースのタグを付けました。

あと母子手帳ケースも作るつもりです。

なんだかとっても嬉しい気持ちです。

母子手帳も出来たら載せますね! 見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少し

nikoくんの自転車練習記。

今日で3日目。

昨日は投稿しませんでしたが3mほど進めるようになっていました。

で 今日、二こぎ目の足を乗せる時にバランスを崩してしまうことが多いのですが

それでも二こぎ目が上手くいくと15mくらい走れるようになりました。

あとは、二こぎ目を完全にすること、それから肩の力を抜いて前を見て

バランスをとること。 

夏休み中には何とかなりそうな気配。

nikoくん自身も乗れるような気がしてる!!と、マインドコントロールも

バッチリ出来ている様子。 やる気もあるし いい感じ。

多少親バカ気味かもしれませんが、なんでもしっかりとやれるnikoくん。

それゆえに、出来ないことにはすごく不安感が募り

パニックになってしまうこともしばしば。

ところが今回は、出来なくても転んでもひたすら自転車に乗り続けている。

少したくましくなったようで、母は嬉しいです。 p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

Img_3671

去年の夏、nikoくんの自転車を買いました。

購入した日に補助輪付では乗れるようになりました。

2週間後くらいには補助輪を外してバランスをとる練習を始めました。

でもでも。。。

それから1年が過ぎ、久しぶりに自転車の練習をしました。

足を離してペダルに足を乗せ一こぎ、ここまでは出来るものの

二こぎ目がなかなか。

今日の練習は1時間ほど。この1時間の中で二こぎ三こぎ出来たのは

ほんの3回ほど。

どうしても二こぎ目の時にバランスを崩して足を着いてしまう。

それでも一生懸命頑張るnikoくん。

夏休み中に乗れるように明日も練習するらしい。

頑張れ!

mujakiくんも練習に付き合ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大評判! (^^)

昨日からnikoくんは夏期保育。

毎日のプールに加え、日替わりで スイカ割りやかき氷やポップコーンを

おやつにいただき、たのしい園生活を送っている様子。

通常保育とは内容が違うので、服装も園服の他はサンダルに自由帽。

ということで、先日作ったハングチングをかぶっていきました。

それが先生たちの間で大評判だったらしく

「いろんな先生に、『そのお帽子どこで買ったの?』って聞かれたよ。」

と言っていました。 話を聞いてみると、園長先生のお目にも留まったらしい。

胸を張って自慢できるほどの腕ではないので ^^; ちょっぴり恥ずかしいけれど

でもでもやっぱり嬉しいですねぇ。

想いをこめて丁寧に作り上げたものを褒めてもらえるって。

・・・でもこの子達が 作ったものを喜んでくれるのは いつまでかしら?

男の子だからなぁ。。。(--)

それまでは精一杯作っちゃお!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフパンツ

Img_3633 このブログ、すっかりHandmade日記になってしまいましたねぇ。

家族のことはどこへやら。。。(^^;

ま、作っているものは家族のものだから ヨシとしよう。

で、今回は二人のボクちゃんたちのショートパンツです。

参考にしたパターンはファスナーで前あき、前ポッケはなく後ろポッケが2つでしたが

本人たちも親も らくらくが1番なので、ウエストはゴムに、前ポッケをつけ

後ろポッケは1つに変更しました。 更に、幅も広めでガバガバしていたので

適当に詰め、ひざが立体的になるようにタックが取ってあったのですが

それもなくし、シンプルで機能的なスリムタイプに線を引き直しました。

・・・ここまでくると原型はないですね。(~~;

前回ストック生地のことに触れましたが、今回のこのパッチワーク生地

きれいに使い切りました!!

1mで110cmと100cmのハーフパンツ、本当にきれいにすかっり

使い切れちゃったんです。

パターンを置いた時には、もしかして足りないかも???と不安でしたが

ピッタリピッタリだったので、すごぅく なんというか達成感?爽快感?でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »