« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ベスト

本日2度目のUPです。

近頃めっきり秋色が濃くなってきたので

寒くなる前に子供たちのベストを作りました。

Img_4117_1 RALUさんのクローバー柄の生地です。

男の子柄になかなか出会えないので

この生地を見つけた時は 一目で即買いでした ^^;

元気な感じにしたかったので、リブはあえてグレーにしませんでした。

nikoくんは落ち着いたグレーがかったブルーでお兄ちゃんらしく、

mujakiくんは元気カラーの明るいオレンジで チビちゃんのかわいらしさを。

袖を通す日が待ち遠しいです。

パターンはORIKAさん使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バネポーチ

Img_4127_1 コットンと綿麻にトーションレースを挟んだバネポーチです。

貝ボタンとシャツボタンを一つづつ付けました。

先日 お世話になった大切なお友達へのプレゼントとして

タックドエプロンを作りましたが、このバネポーチは彼女のお子さん用です。

中にキャンディーを少し入れて渡します。 (^^)

ところが今朝 問題発覚!

ためしに、5歳 年中のnikoくんに開けられるかやってみせたら

ちょっと無理でした。^^; 両手を使ってこじ開ければ開きますが。。。

お友達のお子さんは小1と小3。 

大丈夫かなぁ。。。

Img_4130 タックドエプロンとバネポーチ2個にカードを

一緒にパッケージして 麻紐でシンプルに。

これから一緒にランチに行くので 渡してきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

タックドエプロン

Img_4115 Img_4112 オリジナルエプロンを作りました。

とぉ~っても気に入ったので2作目です。

といっても、まだ自分のものにはならず。

これは、お世話になったお友達へのお礼です。

1作目は、ヴァイオリンの生徒さんの一人が、結婚が決まり今月末で辞めてしまうので

そのお祝いに作りました。 明日(いや今日)が最後のレッスンなので

ラッピングでおめかしもしました。

Img_4119 こんな感じです。

分かりにくいかもしれませんが、エプロンが2枚入っています。

上に乗っているのがこれ。Img_4120

ストライプの綿麻にキッチンツール柄のコットンワッフルのポケット。

ショートダブリエです。

そして下になっているのが 冒頭で紹介したタックドエプロンです。

Img_4121 ホワイトクロスステッチでイニシャルを刺しました。

素材は極々シンプルな綿麻です。

愛するだんな様のために 甲斐がいしくお料理してね、このエプロンを着けて。

おしあわせに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

昨日は絶好の運動会日和でした。

でも私の心は荒れ模様。。。

去年のnikoくんは園歌はしっかり歌い

リズム表現(体操?ダンス?)では楽しそうに踊り

かけっこは1等賞で満面の笑顔でした。

当然私もとっても嬉しくかったです。

が! 今年は。。。

園歌はかろうじて歌っていたものの

リズム体操では 私たち親の顔を見たとたん

照れくさいのか ダ~ラダラ。

かけっこは4等。 これは頑張ったから不満どころか褒めましたが

お友達と一緒の時ははしゃいで調子に乗りすぎるし

踊り系のものはダ~ラダラ。

家で練習していた時は楽しそうに元気にやれてたのにぃ -ー、

親に見られるのが照れくさいって年頃なのかしら。

本人に聞くとお母さんに見ていてもらいたいって言うのに

実際に見ているとわざとため息なんか付いちゃったりして

全然シャキッとしない。

11月には1番のビッグイベント 発表会(お遊戯会)もあるのに

この調子じゃ今年は何も出来ないって思っていたほうがよさそう。

去年は何もかもが初めての体験で 緊張もしていただろうけど

楽しくもあったのかもしれない。

今年は2度目。

それも拍車をかける原因なのかな。

いろんな時がある。 今はこういう時期。

怒っちゃいけない。 受け入れてあげるべき。

冷静になれば分かるけれど、出来るのにもったいない

やれば楽しいのになんで?

そんな気持ちが先行して心が乱れてしまう。

ふぅ~  がんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメケース

あさっては幼稚園の運動会です。

毎年雨で順延になっていますが、今年は大丈夫かも?って感じですかね。

今年はnikoくんはもちろん、mujakiくんも『来年入園児』のかけっこに参加です。

二人とも頑張れ!

で 8月の連休中、遊びに行った先でどうやらデジカメケースを落としたらしいので

この1月半、デジカメはシェルポーチに入れていました。

が・・・

ストラップが真ん中に付いているため、ファスナーが開いてしまう。

う~ん。。。 考えた結果 いいものが出来ました!!

シェルポーチをちょこっと改良してこんな感じ。

Img_4044 Img_4041

底部分からストラップを出せるようにしました。

首から提げて携帯、上へスルッと引き上げれば

シャッター準備OK!

便利な上にもうなくす心配も無し!

失くしてしまったケースは市販のもので結構高価でしたが

スルッと引き上げて使うには素材が硬く邪魔になってしまうので

結局保管時のみの使用 くらいの感じでしたね。

でもこれならきっと使いやすいはず。

さぁて、二人のベストショットは撮れるでしょうか。。。

ちなみに中はこんな風に予備のバッテリーやカードを入れられるよう

ミニポケットを付けました。

Img_4045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生

今日はmujakiくんの誕生日。

3歳になりました。

3年前のあともう少し、約30分後に

mujakiくんの初めての声を聞いたんだよね。

第2子だったため、新米の助産婦さんが担当になり

分娩のタイミングが遅れそうになったり、へその緒が2重に巻きついて出てきたり。。。

とハプニングもあったけれど、無事に泣き声を聞くことが出来

二人目でもやっぱりyasashiくんと二人で泣いたなぁ。

(nikoくんの時もmujakiくんの時も立会いです)

とってもかわいい優しい声。

かけがえのない幸せをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわくたバック

Img_4021 Img_4022

夏に綿麻のWガーゼで作ったバックの

2作目・3作目です。

日ごとに秋の気配が増していますね。

そこでバックもそろそろ衣替えを・・・と 作ってみました。

杢グレーのニットのものと 秋色コットンの2点です。

Img_4028

杢グレーは自分用。 タックをとったところが なんだか寂しかったので

ぶどう色のチェックをパッチしました。

肩に掛けて腕にあたる部分がニットなので、と~っても気持ちがいいんです。 ^^

やわらかくって いい感じに くたッ としているので やわくたバック。

ニットで作ったら、さらに気持ちがよくって も~ (*^^*)

ムギュって感じです。

Img_4024

秋色コットンは 私のヴァイオリン教室に通ってきている

大人の生徒さんへのものです。 ちょっとお礼用に。

こちらはポイントに共布で作ったくるみボタンをつけました。

シックにもカジュアルにも合わせやすいようにと考えて作りました。

どちらも 口部分と手提げ部分は、デニムっぽく見えますが

ポリエステル混のコットン(だと思う)なので、厚みはありますが柔らかいです。

このバック、本当に使い勝手もいいしお気に入りです。

まだまだ作りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子手帳ケース

Img_4030 Img_4033

以前、友達への 結婚&おめでた祝いに用のおむつポーチを投稿しましたが

もう1つのプレゼント 母子手帳ケースも出来上がりました。

数日前に完成していたものの なかなか投稿せず。。。^^;

やっと載せます。

しかもデジカメの充電器が壊れてしまって充電が出来ないため

残りわずかなパワーで何とか写した画像です。

カードポケットが6つ、母子手帳は左右に1冊づつの2冊入ります。

もう1つ、保険証や受給者証を入れられるようなポケットと

ペンホルダーもつけました。

気に入ってくれるといいな。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大当たり!

yasashiくんの職場の組合が主催する バーベキューに

家族そろって行ってきました。

大人ひとり¥1,000の会費なので、¥2,000で一家4人が食べて遊んで。

お得ぅ~ (^^)

開会式で まず親睦を深めるための余興の『ヘビじゃんけん』

じゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろにつながっていって

最終的に勝ち残った人を先頭に、1列の長いヘビのようになるっていうもの。

で、我が家はnikoくんとyokattaがじゃんけんをしてnikoくんの勝ち。

mujakiくんとyasashiくんはmujakiくんの勝ち。

さてさて、そこからは二手に別れ身内での勝負は避けて・・・

なんと!あれよあれよと言う間に nikoくんもmujakiくんも勝ち進み

結局兄弟対決に。 

『yasashi家の策略にハマッたよ~』 ^^; の声の中nikoくんが勝利。

nikoくんの1位の商品 黒毛和牛のステーキ肉と

yokattaの2位の商品 和牛ステーキ肉 を見事GET!

やったね。

その場で焼いてお裾分けをして皆でいただきました。

多分1位商品だけで 今回の大人2名分の会費は回収できたでしょう。

おいしかったです。

でも、ツキはこれだけじゃなかったのです。

閉会式でのゲーム。

そういえば、会費を支払った時に番号札を渡されていました。

それを使って 今度は単純なくじ。

商品はTDLのパスポート券。

。。。当たっちゃいました。 muijakiくんが。

こんなことって。。。あるんですね。

嬉しいやら申し訳ないやら。

ちょうど まだTDLに行ったことのない二人のチビちゃんを

この秋にでも連れて行ってあげようと 計画中の出来事だったので

本当に嬉しく舞い上がっちゃいました。

とってもとっても楽しく そしてお得な ^^ バーベキューでした。

さあて、いつ行こっかな。

デジカメの充電器が壊れ 充電が出来なかったため 画像なしです。

ごめんなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »