« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

オフタートル

とっても気持ちのいい接結ニットで オフタートルです。Img_4227 Img_4232

袖口に付けたタグは 子供用は水玉にレース

大人用はチェックにレースです。

親子でおそろい? ・・・いえいえ、子供用はだーいぶ前にUPしたクローバーのチュニックと

セットにして、お友達への贈り物です。

大人用は・・・私のですぅ。 ^^;

私のタートルを作りたいと思っていたので ちょっと多めに生地を購入し 一緒に作りました。

女の子がいたら こんな感じでおそろいに出来るんだろうなぁ、と気分だけ味合わせてもらいました。

クローバーと一緒に着るとこんな感じです。

Img_4237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子服

念願の女の子服を縫いました! 嬉 ^^♪

nikoくんの仲良しさんのお誕生日だったので。

Img_4207_1 カップスリーブチュニックのアレンジでワンピースにしてみました。

それにしても女の子服は生地もかわいい。

こんな柄、息子しかいない我が家には縁のないものだよな~。

お花・はっぱとてんとうむしプリントのコーデュロイです。

Img_4210 少し生地が余ったので下のお子さん(もうじき1歳)にはベストです。

やわらかなコットンのダブルガーゼと合わせて二枚仕立てにしました。

Img_4211

もう1つおまけ。 ヘアピンです。

Img_4225 Img_4222

こんなふうにパックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

Img_4217 型抜きクッキーのレシピをネットで探しおやつに作ったのですが・・・

どうも失敗。 分量は正確に計ったのですが卵の量が曖昧に。

材料には 『卵1個』 と書いてあったのですが

作り方の中では 『卵黄をまぜる』 との記載。

なのに『卵黄』に気づかず全卵を溶きほぐしてしまっていたので、 う~ん、、、と迷った結果

全卵の半量を入れることにしました。

その後、小麦粉を入れまとまるはずがだいぶ粉っぽくてまとまらない。

普段は絞り出しクッキーを焼いているので、型抜きの場合はこんなものかなぁ、と半信半疑で

それでも冷蔵庫で寝かせることに。

1時間後。。。やっぱり。。。まとまっていない。

なかば無理やりのようにまとめて とりあえず伸ばしてみると、とりあえず伸びた。 ^^;

ので子供たちが抜いて、焼いてみました。 うわぁ!やっぱりいい香り~ 

子供たちと一緒にワクワクしながらオーブンとにらめっこ。

レシピには焼き時間 180度で18~20分。 なのに ここでもハプニング!

13分には 結構いい色が付いている! 軽く焼き過ぎなくらいに!!

慌てて取り出し荒熱をとって試食すると、カタイ。

いつもの絞り出しのサクサクとは程遠い。。。

なんでぇ??? 無理やりまとめたからこね過ぎたの? 

でもあんなにもパラパラだったのは やっぱり卵は全卵必要だったってことなの?

あ~ん、半分は今度に と思って冷凍したんだけど、どうしたらいいんだろう。

味はおいしかったし 子供たちは自分で作ったからか 喜んでたくさん食べていたけれど。

どなたかいいアイディアありません? 教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットソー

   Img_4214

すっかり秋ですねぇ。 読書の秋・運動の秋・食欲の秋・・・

昨日はyasashiくんが 庭の柿を子供たちと採ってくれました。

いろいろな秋の楽しみ方がありますが 私の場合、制作意欲満々の秋のようです。

最近 自分のものを作っていなかったなぁと思い、私用のカットソーを縫いました。

渋い色の無地でシンプルなデザインではパッとしないと思い フリルで飾りました。

首周りの処理は 共布で包もうと考えていましたが、いざその時が来たら急に

グレーに白のドットのバイアスにしたくなり変更。

袖口にはバイアスの生地にレースを付けたタグをあしらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

セルフ

レストランのセルフサービスやガソリンのセルフスタンドは 今は当たり前ですよね。

はじめはちょっと怖かったセルフスタンドも 3回目くらいからはすっかり慣れ 今では常連です。^^;

そんな中 初めて 『セルフレジ』 を使ってみました!

それは某大型ショッピングセンター ジャ○コさんにありました。

先週のお買い物の時に気が付いたのですが 気が付いた時には普通のレジの列に並んでいて

しかも順番が次だったのと、使用方法が分からずちょっと不安だったのとで その時は遠慮したんです。

でも今日、ちょうどすいていたし体験しましたよ。

感想は・・・レジでバーコードをピッとしたらそのまま袋に入れていけるので

袋詰め作業の時間が短縮できてよかったな。

ただ、通常のレジは人間がやっているのでバーコードをピッ とするのと

『198え~ん』 とか金額を言うのがほぼ同時なのに対して

セルフはなんせ機械。 ピッとしてからモニターに 『じゃがいも 198円』 とかと出る。

それから次の商品を読み取る画面にモニターが変わってから またピッ。

って感じなので、ちょっと時間がかかるかな。 

あとはバーコードの場所を探し慣れていないので時間のロスが・・・ ーー;

でも楽しかったし、慣れれば便利だと思う! 次回も使うと思うな~きっと。 (^^)!

セルフレジ 見かけたら怖がらずに使ってみて! 簡単でしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい香り

Img_4150 私の大好きな花の1つ 『きんもくせい』 です。

庭の一角に大木となってそびえ立っています。Img_4153_1

ちっちゃいオレンジの星が

たっくさん集まったような花もいい感じだけど

やっぱりあの香りがだーい好き。 青空にグリーンと鮮やかなオレンジ。

寂しくなり始める季節にホッとする光景です。

なのにこのところ雨ばかり。。。 はやく青空に映えるきんもくせいが見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローバーのチュニック

Img_4132 念願の女の子服です!!

ウチの子たちに作ったベストの余り生地で

お友達のお子さん用のチュニックです。

この生地、見た目もかわいいけれど、形にするとさらにかわいい。

残しておくのはもったいないので形にしました。

サイズは90cm。今1歳半なのでちょっと大きいかとも思いますが

冬のセーターの上からでも着られるし、来年も着てもらえたら嬉しいなと

このサイズにしました。 

チュニックなので、丈が長めでも問題はないと思いますが

身幅が大きいと肩が落ちて着にくいかなと ちょっと心配。

まぁ、滑るような生地ではないので大丈夫ということで・・・ ^^;

Img_4137 襟・袖口にはトーションレースを挟み

胸の切り替えにもちょっと太目のトーションを付け

りぼんに結んだトーションは細めのものにしました。

Img_4136 綾織テープにお子さんのお名前 『 hana 』 と刺繍した

タグを付けました。 緑の柄に赤の文字が映えて

とってもかわいく仕上がりました。(着用時は見えませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »