« カットソー | トップページ | 女の子服 »

おやつ

Img_4217 型抜きクッキーのレシピをネットで探しおやつに作ったのですが・・・

どうも失敗。 分量は正確に計ったのですが卵の量が曖昧に。

材料には 『卵1個』 と書いてあったのですが

作り方の中では 『卵黄をまぜる』 との記載。

なのに『卵黄』に気づかず全卵を溶きほぐしてしまっていたので、 う~ん、、、と迷った結果

全卵の半量を入れることにしました。

その後、小麦粉を入れまとまるはずがだいぶ粉っぽくてまとまらない。

普段は絞り出しクッキーを焼いているので、型抜きの場合はこんなものかなぁ、と半信半疑で

それでも冷蔵庫で寝かせることに。

1時間後。。。やっぱり。。。まとまっていない。

なかば無理やりのようにまとめて とりあえず伸ばしてみると、とりあえず伸びた。 ^^;

ので子供たちが抜いて、焼いてみました。 うわぁ!やっぱりいい香り~ 

子供たちと一緒にワクワクしながらオーブンとにらめっこ。

レシピには焼き時間 180度で18~20分。 なのに ここでもハプニング!

13分には 結構いい色が付いている! 軽く焼き過ぎなくらいに!!

慌てて取り出し荒熱をとって試食すると、カタイ。

いつもの絞り出しのサクサクとは程遠い。。。

なんでぇ??? 無理やりまとめたからこね過ぎたの? 

でもあんなにもパラパラだったのは やっぱり卵は全卵必要だったってことなの?

あ~ん、半分は今度に と思って冷凍したんだけど、どうしたらいいんだろう。

味はおいしかったし 子供たちは自分で作ったからか 喜んでたくさん食べていたけれど。

どなたかいいアイディアありません? 教えてください。

|

« カットソー | トップページ | 女の子服 »

cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104141/3827189

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« カットソー | トップページ | 女の子服 »