« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

続・収穫祭

GWが始まりましたね。

我が家の予定は・・・

3・4・5・日に行われる地元の祭りに参加、、、で終了。(汗)

でも結構盛大な祭りなんですよ。

頑張って写真を撮ってGW明けにupしますね。

(upするほどの写真撮れるのかなぁ。。。(笑) )

さてさて、先日の収穫物のその後。

近所に住むyasashiくんの両親に少しづつお裾分けをし

残りは少しづついただいています。

昨夜の夕食はしゃぶしゃぶ。(聞こえはいいけど単なる手抜き。)

そのたれにニラ醤油を使いました。

Img_5321 もちろん、お友達の畑でいただいた あのニラで作った

ニラ醤油です。 作り方は簡単。

刻んだニラをビンいっぱいに入れ(詰め込まなくっていいですよ)

お醤油もまた、ビンいっぱいに入れるだけ。 1晩置けばOK。 冷蔵保存で日持ちします。 

【作る】なんて言えないほどのものですね。(汗)

でも味も風味もいいですよ。 普通のお醤油のように 炒め物の味付けや

和風ドレッシング等に使えます。 お試しください。

で、このニラ醤油にだし汁・酢・ゴマ・一味唐辛子・ごま油を混ぜて付けダレにしました。

始め『僕はゴマだれがいいよぉ』 なんて言っていたyasashiくんも結局ニラ醤油にはまり

しゃぶしゃぶに夢中でご飯が最後に残ってしまった子供たちは

ご飯にかけて 2杯も食べてましたよ。(笑)Img_5309

Img_5314グリンピースはさやから出し

すぐに使わない分は冷凍保存。

筍はあくだし中です。

前回言い忘れましたが レタスも鉢に植え替えてくださっていただいていました。

全部取ってもすぐ生えるとのこと 驚いたけれど信じて!?キレイにいただきました。

Img_5315( ちょっとかわいそう。 本当にまた生えるのかしら?)

Img_5317

これは今朝の朝食になりました。Img_5320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大収穫

八戸にお引越ししてしまったnikoくんのお友達が 

ご実家に帰省してきました。

久しぶりの対面。 手土産を持ってお邪魔することになりました。

Img_5287 手土産はこんな感じ。

グアムでいただいた時に子供たちに大好評だった

グァバジュース (これはハワイのものだけど。。。) (汗)

それともう1つは画像では見にくいですが 

おいしいお野菜をさらにおいしく! と沖縄石垣島の塩。

そうなんです。 お友達のおじいちゃまが立派な畑をご趣味でされていて

収穫体験に誘っていただいたのです。

Img_5289 見てください!このおいしそうなお野菜の数々。 ^^

右上から グリンピース・スナップエンドウ

中央が玉葱 左上から ニラ・エシャロット 

子供たちも普段出来ない体験を堪能しました。

おまけに お隣さんからが掘ったという筍もお裾分けしてくださり

ちゃっかりといただいてきました。 (笑)Img_5298

豊富な食材をいただき どう調理しようか腕が鳴ります。 (苦笑)

とりあえず今日は時間もないし。。。と理由を付けて

スナップエンドウの筋取りを3人でして 炒め物にしました。 ^^;

Img_5307 素材がいいのでシンプルが1番!

と ここでも言い訳?! (笑)

でも、すごく甘くてシャクシャクの歯ごたえ。

とってもおいしかったです。 ^^  言い訳じゃなく本当に余計なものは要らないですね。

子供たちも完食でした。 ごちそうさまでした。

でも、nikoくんにとって1番楽しかったのは やっぱりお友達に会えたこと。。。

照れくさそうに笑ってそう言っていました。 ^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパウンドケーキ

nikoくん mujakiくんと3人で フルーツパウンドケーキを作りました。

1ボールでひたすら混ぜるパウンドケーキは お手軽で

子供と一緒に作るのにもいいですよね ^^

実は明日、二人とも家庭訪問で先生がみえるので

子供たちと一緒に作ったって訳。

接待不要 と言われても、本当に何もなしってのも。。。ねぇ。

で、『子供が作ったので ^^ 』 と言ってお出しすることにしているんです。

それでも遠慮される先生もいらっしゃるので

お持ち帰り用のラッピングバッグも もちろん用意してあります (笑)

だって、折角だからねぇ。

折角と言うわりに、写真を撮り忘れたのでかわりにレシピを載せておきます (汗)

************************************************************

フルーツパウンドケーキレシピ

バター100g  砂糖70g  全卵2個  ドライフルーツの洋酒漬け80g

小麦粉100g  ベーキングパウダー小さじ1/2  塩ひとつまみ

* バターをクリーム状に混ぜ、砂糖を3回に分けて混ぜる。

* 溶いた卵を数回に分け入れ、そのつどよく混ぜる。

* 粉類を一緒にふるっておく。

* ダライフルーツに分量内の粉を少量混ぜてから生地に入れよく混ぜる。

* 粉を一気にいれ、さっくりと粉けがなくなるまで混ぜ型へ入れ、170℃で40~45分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出品中です②

すっかりオークション告知ブログになってますね (汗)

今回は初の男の子作品です!

いいのが出来ました。 イチオシですよ (笑)

Spat_size80_1 size80のモンキースパッツです。

今回もお時間がありましたら

のぞいてくださいね。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出品中です

昨日ヤフオクに 2点出品いたしました。

コットンリネンの2wayブラウス と クルーバー柄ニットのスカート です。

とってもかわいいお品ですよ。

2way_blouse  Clover_skirt_size90110

お時間がございましたら ぜひご覧ください ^^

検索 yokatta で必ずヒットします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今回も

今回ヤフオクに出品していた

サーキュラー風チューリップスカート90~100も

無事に落札していただけました。

ありがとうございました。

毎回どなたかに気に入っていただけて嬉しい限りです。

おかげさまで 今まで出品したお品は全て旅発っていきました。

これからもマイペースですが作っていこうと思っておりますので

handmade yokatta* をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクニック♪

近所の公園 といってもかなり広いですが にピクニックに行ってきました。

久しぶりの家族でのピクニック。

・・・でも、急に思い立って行ったので お弁当は冷蔵庫にあった具材で

作った海苔巻きのみ(泣)

Img_5177 地味~な感じです。

とってもピクニックって感じではないですね(汗)

でも!いいこともあったんですよ!

Img_5169 ほらッ *^^*

特に探したわけではなく、シートを敷いて

チョコンと座って下を見たら・・・あったんです!

すごいでしょ? みなさんにもいいことがありますように。。。お裾分けです。

たった1つのクローバーに何人もの 【いいこと】 を願掛けをするなんて

虫が良すぎ!? (笑)  よしとしてください。

桜はすっかり散り果てていましたが 八重桜が満開でキレイでした。

Img_5179 Img_5174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園

昨日は次男mujakiくんの初登園でした。

Photo うちの子たちの通う幼稚園は

こんなにかわいいパパワンバスなんですよ。

そのほかにダルメシアン(101匹ワンちゃんの)

のママワン、画像のミニサイズのプチワン、それにダルメシアンのミニサイズの

チビワンの4台がいます。 nikoくんとmujakiくんはこのパパワンに乗って登園です。

初めてパパワンに乗ったmujakiくん。満面の笑みでした ^^

親の心配はよそに、お帰りのバスのタラップを降りながら

『たっだいま~ *^^*  幼稚園楽しかったぁ!!』 

そっかそっかぁ、そりゃよかった ^^

これからいっぱい楽しいことが待ってるよ!

Img_5116 今日も元気にいってらっしゃーい ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

mujakiくんの入園式でした。

満開の桜も何とか散らずに持ちこたえてくれて

花のある入園式を迎えられました。

楽しみにしていたmujakiくん

先生にお花のバッチを付けてもらってニコニコでした。

Img_5081

3歳児検診で≪異常にスリム≫と言われてしまうほど

キャシャなmujakiくん。

やんちゃで頑固どけど 甘えん坊のmujakiくん。

何でもできてしっかり者(外では ^^; ) の nikoくんとは

正反対のmujakiくんだから とっても心配だったけど

先生の手をたっくさんお借りして ^^; なんとかなりそうかな。

これからの園生活、mujakiくんも楽しみにしてるどろうけど

nikoくんもお父さんもお母さんも すっごく楽しみにしているんだよ。

おおきくなったね。 おめでとう *^^*

Img_5084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョーザ

  Img_5065_2

初ギョーザです。 

もうじき結婚9年目に入ると言うのに

初めて自分で作りました ^^;

その前の記憶ははるか彼方の子供の頃。

母のお手伝いで餡を包んだ記憶はあります。

レシピブック片手に餡を作ったら あら、結構簡単。

見た目もなんとなくいい感じに出来ました。

あとは難関の焼き。 う~~~ふあん。。。

我が家は鉄のフライパンを愛用しているのですが

水分を入れると必ずこびりついちゃうんですう。 *_*

だから焼きそばもお湯なしで弱火でゆっくり、

ギョーザは水なしOKの焼くだけのものを買ってきていました。

でも今日は水なしじゃ無理よねぇ。。。

ということで恐る恐る焼きました。

出来は・・・Img_5069

まぁまぁかな。

でも肉汁がぁ~~ ーー;

味はいいんだけど、食べ応えもいいんだけど

ジュワ~ってのがない ・・、

子供はおいしいって食べてくれたけど

私は納得いかないのでリベンジ決定かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »