« 大収穫 | トップページ | 祭り »

続・収穫祭

GWが始まりましたね。

我が家の予定は・・・

3・4・5・日に行われる地元の祭りに参加、、、で終了。(汗)

でも結構盛大な祭りなんですよ。

頑張って写真を撮ってGW明けにupしますね。

(upするほどの写真撮れるのかなぁ。。。(笑) )

さてさて、先日の収穫物のその後。

近所に住むyasashiくんの両親に少しづつお裾分けをし

残りは少しづついただいています。

昨夜の夕食はしゃぶしゃぶ。(聞こえはいいけど単なる手抜き。)

そのたれにニラ醤油を使いました。

Img_5321 もちろん、お友達の畑でいただいた あのニラで作った

ニラ醤油です。 作り方は簡単。

刻んだニラをビンいっぱいに入れ(詰め込まなくっていいですよ)

お醤油もまた、ビンいっぱいに入れるだけ。 1晩置けばOK。 冷蔵保存で日持ちします。 

【作る】なんて言えないほどのものですね。(汗)

でも味も風味もいいですよ。 普通のお醤油のように 炒め物の味付けや

和風ドレッシング等に使えます。 お試しください。

で、このニラ醤油にだし汁・酢・ゴマ・一味唐辛子・ごま油を混ぜて付けダレにしました。

始め『僕はゴマだれがいいよぉ』 なんて言っていたyasashiくんも結局ニラ醤油にはまり

しゃぶしゃぶに夢中でご飯が最後に残ってしまった子供たちは

ご飯にかけて 2杯も食べてましたよ。(笑)Img_5309

Img_5314グリンピースはさやから出し

すぐに使わない分は冷凍保存。

筍はあくだし中です。

前回言い忘れましたが レタスも鉢に植え替えてくださっていただいていました。

全部取ってもすぐ生えるとのこと 驚いたけれど信じて!?キレイにいただきました。

Img_5315( ちょっとかわいそう。 本当にまた生えるのかしら?)

Img_5317

これは今朝の朝食になりました。Img_5320

|

« 大収穫 | トップページ | 祭り »

daily」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104141/6247211

この記事へのトラックバック一覧です: 続・収穫祭:

« 大収穫 | トップページ | 祭り »