« 続・収穫祭 | トップページ | 次回作 »

祭り

遅くなりましたが 祭りの様子を少し。

昼は大凧揚げ、夜は屋台の引き回しと練り。 Img_5331

どちらも町単位での参加で

普通は町で凧と屋台と持っています。

普通は と言うのは、はじめは中心地の町のみが参加していた祭りですが

だんだんと郊外の町も参加するようになったのです。

それでも屋台が引き回される場所はやはり中心街。

ということで 郊外の町は重たい屋台を運んでくることは難しく

昼の凧と夜は練りだけ、という形の町も近年は多くなっています。

我が家の参加している町は両方あります。 ^w^

Img_5357

屋台はこんな感じ。 これはよその町のですが(汗)

ラッパや太鼓の音と共に繰り広げられる 勇壮な練り。

Img_5467_1Img_5443Img_5441                                                                                                                

昼の凧と異常なハイテンションでバテ気味な子供も

睡魔と格闘しながら頑張って屋台を引き 

子供の練りで初子さん宅までたどり着ければ 

祝い菓子のお接待を受けられます。

Img_5447 スナック菓子の詰め合わせと缶ジュース1本くらい。

それをいただき子供たちは21時に帰宅。

その後 今度は大人の練りは初子さん宅で練り&万歳三唱をし

お返しにお接待を受けます。 早い話が呑み食いですね。(笑)

町によって人数は違いますが子供のお菓子が100セットくらい。

大人の呑み食いが200名分くらい。 それに大凧の費用。。。

施主さんは大変です。(汗)

それでも!うちのnikoくんもさせてもらいましたが やってよかったです!!

ゆとりがあればmujakiくんにもしてあげたかったですね。

その土地土地の祭り。 大切に引き継ぎたいですね。

余談。。。

Img_5417

電線等が引っかからないようにする人が屋台の屋根に

2名乗るのですが この町はバカ殿とスパイダーマン。

周囲の歓声を浴びていました。

Img_5485 nikoくん作。 レゴで作った 『尾』 の字が入った凧。

yokatta家の参加町の凧なんです。

実物は次の写真。 なかなかの出来でしょ?

Img_5488実は青字と赤字と2種類あるので

両方を再現したらしいです。

|

« 続・収穫祭 | トップページ | 次回作 »

daily」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104141/6341775

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« 続・収穫祭 | トップページ | 次回作 »