« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

お日さまのごはん

nikoくんの話。

『お日さまのごはんはさぁ、雲なんじゃない?

 お日さまが食べちゃってるから 曇って形が変わるんだと思う!』

!@0@! すごいよnikoくん! その感性、ず~っと忘れないでいてね。。。

::

こどもの発想や感性って感動的ですね。

共感いただけたら (・・・いただけなくても (笑) )

今日も ポチッ とお願いします。 ^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

珍しいお土産

Img_0258

妹が 頂き物だけど・・・とお裾分けしてくれました。

シークァーサー マシュマロ・・・

  南国~って感じ満載ですね。

中にはトロンとしたソースが。

Img_0259

おっと、、、mujakiくんのかじりかけでスミマセン ^^;

残念ながらマシュマロがちょっと苦手なyokatta*は

南国気分を堪能することは出来ませんでしたが

子供たちはものすごく気に入ったらしく

アッという間に空っぽにしちゃいました。 ^^

::

今日も最後まで読んでくださって ありがとうございました。

読んだよ~ の印に ポチッ とお願いします。 m(^^)m

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

夏のカレンダー 

Img_0253

画像が暗くてスミマセン ^^;

mujakiくんの夏休みの宿題 『みんなのなつ』

の付録、ジュースの自動販売機です。

こういうのってなかなか上手くできていますね。

上の穴から缶ジュースを入れて下に押すと・・・

Img_0249

Img_0248_1

ほら!出てきました。 ^^

単純ですがmujakiくんは楽しんでいましたよ。

::

でもこの手のものって、、、いいんですけど

溜まっちゃうのよね~、、、

お片づけもしないし、でも捨てられないし、、、 -。ー

::

そうそう~ (・・)(..)(・・)(..) と うなづいて下さった方

今日も ポチッ とお願いします。 ^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

芸術家!?

Img_0230

見てください この堂々とした姿!(笑)

たま~に yokatta*が教えているのですが

nikoくんはなかなか上達せず・・・(泣)

って、正確に言うとnikoくんが悪いのではなく

yokatta*がなかなか辛抱強く根気よく

毎日の日課として教えてあげられないことが

上達しない原因なんですけどね。^^;

ところが今日、、、

ウルトラマンメビウスの1フレーズ

♪ソラシドレッレッレドシレ~

    ソラシドレッレッレドシド~

(知ってる人は分かりますよね? ^^;)

が弾けるようになったのがよっぽど嬉しかったようで

自主的に! しかも1日に何度も!

楽器を出して 自分なりの音楽を奏でていました!!

これにはyokatta*が感激です(涙) TT

ついでにチビまるこちゃんの冒頭部分

♪ソソソソソソソソラシッラ~  

も 教えちゃいました。^^

やっぱり上達の鍵は

楽しく・繰り返し・満足させる!(←これ重要!)なんですね。

この調子で頑張れ!nikoくん。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

おうちプール

Img_0112

今夏初のおうちプールです。^^

今まで雨が多くなかなか暑くならなかったけれど

夏休み2日目でちょうどいいタイミングの

プール開きでしたね。

おうちプールが待ち遠しかったmujakiくん。

お父さんを誘って大はしゃぎです。

Img_0135

Img_0116

あんまり楽しそう&気持ちよさそうだったので

リアルタイムでお届けしちゃいました。^^

nikoくんは・・・いないでしょ。

今朝、幼稚園のお泊り保育に元気に出かけました。

Img_0104

ランキング参加しました。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (1)

なるほど発見デー

Img_0103

生憎の雨でしたが 『なるほど発見デー』 行ってきました。

昨年は行き忘れ(オイ)ましたが^^; 

2002から毎年足を運んでいます。。。

あっ、別にマニアじゃないですよ。

nikoくんが電車好きだった!?ので。

大きくなってからは他に興味の対象が増えたので

あまり熱心ではなくなったけれど

それでもこの時期になるとやっぱり楽しみにしているようで

ウキウキして、急に電車の本やおもちゃに手が出たりします。

単純ですね。 ^^

今年は初めてお友達と一緒に行きました。

Img_0002

まずはスタンプラリー。

Img_0005 Img_0006

これもお決まりの車体上げ。 

今夏お目見えした新型車両 N700系 を持ち上げちゃいました。

分かってもらえます~?

Img_0031

懐かしの0系に おなじみの300系・700系を写真に収め

屋内のジオラマコーナーへ。

Nゲージの運転の体験をさせてもらいました。

Img_0043 Img_0053

3回も挑戦したnikoくんは最後には駅にピッタリと停めることができ

担当のお兄さんに拍手していただいて大得意でした。^^v

今年は雨で気温も高くなかったのですが 子供ってこういうの好きですね。。。

Img_0065

その後 ドクターイエロー・N700系・ディーゼル機関車

電気機関車等を見て 車掌さんと記念撮影。

Img_0101

子供たちにとって楽しい時間だったようです。

・・・ちなみに冒頭の画像、新幹線のバンパー(っていうのかな?)

を2つ重ねたオブジェです。

| | コメント (0)

これな~んだ

我が子たちは夏休みに入りました。

朝から時間を持て余している二人。。。

遊ぶのも笑うのも喧嘩するのも一生懸命。

・・・と なにやら仲良く本を見ながら話していたので

隣の部屋でそっと耳を傾けていると。。。

『これな~んだ』 とnikoくん。

『サーコー』 とmujakiくん。

   (あっ、サークルね ^^; 英会話を習っているので(汗)

『正解!じゃ、これな~んだ』

『四角』  『はずれ!ダイヤでした』 

   惜しい! 似てるよね。

『次、これな~んだ』  『シンカク』

   へ??? それって 三角 のことじゃ・・・ -。-;

『これはな~んだ』  『お医者さ~ん ^^v 』 

   ン? お医者さんって???

『ブッブー! プラスでしたぁ』

   アハハ。。。そうね、

   でも mujakiくん凄い!

   + は確かにお医者さんのマークよね。

思わず笑ってしまったやり取りでした。

| | コメント (0)

快復

mujakiくん 快復しましたw

といっても 続いていた微熱が下がったってことですけど。

なので赤い小さな発疹はまだ残っているし

口の中も多少痛いらしく

食べる気満々で食卓に着くものの・・・(泣)という感じです。

それでも、解熱したら登園していいと

お医者様と幼稚園から許可をいただいたので

今日は元気に登園していきました。

そして今日は週1回のお弁当の日。

しみないように薄味にして 口の中でごわつかない

食べやすそうなメニューにしたつもりですが

食べてこられるかなぁ。。。

| | コメント (0)

手足口病

mujakiくんが手足口病にかかりました。

手のひら 足の裏そして口の中に発疹ができ

まさに手足口病です。

午前中にお医者様に診て頂いたら

今日診察した子の半数は この手足口病だったとのこと。

大流行なんですね。

幼稚園でうつし合ってるんでしょう とのことでした。。。 ^^; 

口の中が多少痛いらしく、食欲はあるのに

なかなか思うように食べられず かわいそう。。。

熱も少しあるものの元気なのでちょっと救われますが。

明日は治っているといいね。 

| | コメント (0)

ささやかな・・・

今朝、ジャングルと化した庭の草取りをしてくれたyasashiくん。

黙々と草を取っていた彼が 突然近づいてきて

優しい笑顔で差し出した手にあったもの。。。

ダイジニ ミズニ サシマシタ。。。 *^^*

Img_0111

| | コメント (0)

ちょっと早めですが・・・

ちょっと早めですがnikoくんのお誕生日のお祝いをしました。

本当は2日後の9日なんですが平日でしょ。

明日は日曜だけど yokatta*が仕事で

夕食に間に合わないので。。。

なので今日 nikoくんのお気に入りのレストランで

ディナーでした。

お店の人に『お誕生日です』と告げると

いろいろとサービスをしてくれましたw

シフォンケーキにHappy BirthdayのBGMに

宣伝キャラのドラえもんのコインパースの

プレゼント。 そしてポラ写真。

ポラ写真はちゃんとカードに入れてくれましたよ。

もう6歳。。。早いなぁ。

もっともっとこの子たちとの今を大切にしようッと。

Img_0021 Img_0028

| | コメント (0)

子供の発想

子供の発想ってとっても面白いことがありますよね。

二人が通う幼稚園でベルマークを集めているので

ベルマーク探しがちょっとした楽しみになっている二人。

Img_0004_1

で今朝、目覚めたmujakiくんがyokatta*の携帯を見て

『あッ、ベルマーク!!』

『えッ!どこ?』 とnikoくん。

yokatta*も ン???ケイタイニベルマーク? と思っていると

『ほらここ』 とご満悦なmujakiくん。

実は、携帯のアラームに幼稚園バスの時刻をセットしているんです。

そのベルのマーク。。。

確かにベルなんだけど、ね ^^;

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »