« 願いが届きました! | トップページ | 家族で映画 »

はじめての一人歩き

nikoくんがお友達のお家まで

初めて一人で歩いていくことに挑戦しました。

いつも車で送っている道。

しかも毎日通園バスで通っている道。。。

歩いてみたことは1度もない場所。

でも。。。毎日園バスで通っているんだから。。。

一応簡単な地図を持たせ、自宅の電話番号は覚えているので

yokatta*の携帯を持たせました。

「迷子になっちゃったら使ってもいいよ」 と・・・

::

nikoくんが歩き始め しばらくしてyokatta*は車で尾行。

・・・あっけなく携帯の力を借りました。

でも、自宅で応対しているyasashiくんに 

自分のいる場所がうまく説明できず

いきなりの立ち往生。(泣)

仕方なく手助けしてあげることに。

「ここから先は道がくねくねしてるけど、突き当りまで

ずっとまっすぐに行くんだよ。 それから右に曲がってね。

大丈夫だから行ってらっしゃい!」

と背中を押し車で帰るふりをして。

くねくね道でまた不安になってしました。 --

同じ所を何度往復したことか。

しばらく身を潜めて見守っていましたが

先に進めず泣きじゃくっている姿に

もう1度手助け。

くねくね道さえ越えてしまえば 後は楽勝!

涙を拭いて胸を張って歩いていく後姿を見送りました。

::

お友達宅へ車で迎えに行ったyokatta*は

彼を助手席に座らせグルッと回ってもう1度お友達宅へ。

そう、今度は一緒に目印を見付けるために。

今度こそ1人で行けるかな?

::

お子さんの始めてのおつかい!?はどうでしたか?

いろいろと教えてくださいね。

今日は頑張ったnikoくんに ポチッ としてください。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

|

« 願いが届きました! | トップページ | 家族で映画 »

family」カテゴリの記事

コメント

chihiroさん、ありがとう!
もらい泣きするほど 親身になってくれて(笑)
これからもnikoくん共々お世話になるけれど
温かく見守ってくださいね。

投稿: yokatta* | 2007年8月 4日 (土) 16時24分

nicoくんがんばったね!
ちょびっともらい泣き(笑)
こうやって子供は少しずつ大きくなっていくのです。
nicoくんの小さな(大きな、かな?)一歩、そして送りだしたyokattaさんに乾杯!


投稿: chihiro | 2007年8月 4日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 願いが届きました! | トップページ | 家族で映画 »