« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ハロウィン弁当

Photo

ハロウィン弁当です。^^

週に1度の持参弁当日。 

ちょうどハロウィン当日にあたったので

今日のお弁当は どの子も賑やかでしょうね。^^

ウチはこんな感じです。。。

::

お化けに扮した子供が ジャック・オ・ランタンの置いてあるお宅の前で

『 trick or treat ! 』 

って叫んでお菓子をもらう。。。

そのままを再現してみました。^^;

::

【 お化けちゃん 】 

    かまぼこ 

    (山型にカットすると大きさが足りないので横にスライスしました。)

    海苔

【 満月こうもり 】

    スライスチーズ ・ 海苔

【 ジャック・オ・ランタン 】

    かぼちゃ ・ 海苔

【 キャンディー 】

    チーズ ・ ハム ・ 春巻きの皮

       作り方

【 ソフトクリーム 】

    竹の子 ・ 魚肉ソーセージ

       作り方

  (キャンディーとソフトクリームは akinoichigoさんのレシピです。)

::

さて、ご飯が無いことに気がつきました?

実はご飯はホットケーキミックスで焼いた

かぼちゃのソフトクッキーにしちゃいました。^^;

ホットケーキがお昼になることだってあるなら一緒でしょ

ってことでコチラ。。。^^;

Photo_2

コチラのレシピを参考にさせてもらいました。

前夜に生地を作り型抜きをしておいたので

(目玉焼きを丸く焼く型を100均で買い

 かぼちゃのような ダラけたハートのような形に

 手で曲げて使用しました。)

今朝は ココアを振りかけオーブンに入れただけ。

前夜の仕込みは工作気分で楽しくね♪

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

今日も読んでくださってありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

mujakiくんのトモダチ?

“ ♪~ あんたがったどっこサ 肥後サ 

         肥後どっこサ 熊本サ 。。。 ”

お馴染みですよね? この手毬歌。

nikoくんにこの手毬遊びを教えていたら

横で聞いていたmujakiくん。

たまらずに歌い出しました。

“ ♪~ あんたがったどっこサ 肥後サ 

         肥後どっこサ くまともサ 。。。 ”

クマトモ? クマ友?

あんまり可愛くって nikoくんと二人で大笑いしちゃいました。^^

::

小さな子の言い間違いって可愛らしいですよね。

今日も読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

急遽 作りました。。。vv;

Photo

先週始まった 発表会の衣装作り。

『洋裁苦手~ ^―^; 』 と言っていたお母さんが多かった割りに

どのお母さんもみんな 割り当てられたものを器用に仕上げ

22日には全て仕上がりました! ≧v≦

。。。と言っても、yokatta*は22,23日と仕事で

お手伝いすることが出来ませんでした。

ので、最終を見ていないんですね。^^;

楽しみです。

::

さてさて、そんな感じで忙しかったので

当然お買い物にも行ける筈もなく

今日のお弁当は有り合わせでチャチャッと。。。

のつもりでした。

が!

6時にやっとの思いで起き上がったyokatta*にくっついて

mujakiくんまで起きてしまった。。。 -。ー

   『お母さんはお弁当作るから起きたけど

    まだ早いよ~、もうちょっと寝てな~。』

の言葉に反応してしまった。

   『今日は何のご飯?』

   『えッ!唐揚げだよ。』

   『違う~!なんのポケモン?』

はぁ~=З やっぱり。。。

で、急遽作ったのが このヒコザルです。

だいぶインチキっぽい感が漂っていますが。。。vv;

それでも喜んでいました。

一応 mujakiくんの目はごまかせたようですね。^^

それから目や顔を食べるのは気持ち悪いと言って

キャラ弁を嫌がるnikoくんも喜んでいたので

出来はともかく 結果オーライということで。。。

来週のお弁当日は丁度ハロウィン。

かわいいショートパスタを購入してあります!^^

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

いよいよ

いよいよ今日から 幼稚園の発表会の衣装作りが始まります。

丸2週間 幼稚園に缶詰です。

今日も10時からなので今から行って来ます。

こども達のかわいい笑顔のために

PTA役員も頑張りますよ~!^^

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

読んでくれて ありがとうございます!

| | コメント (0)

陽が当たったら。。。

Photo

ジャングルと化していたyokatta*家の庭。 vv;

手の施しようの無い感が漂っていましたが

この間の連休を利用して 

一家でジャングル探検!?^^; と称した

大草取り大会を決行しました。

勇気と元気を出して!! (だって虫 イヤなんだもん。。。)

甲斐あって だいぶスッキリしましたよ。^^

そしたら お日さまをたっぷり浴びて

こんなに素敵な花が!

ごめんね~ m(。。;m 

これからは出来るだけ手入れするよ~!

と誓ったけれど。。。

どうでしょね? ^―^;

でも、一人草取り大会はまだまだ続くのです。。。-。ー

::

お庭、お家のお手入れしていますか?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

ぜんまいざむらい

Photo    Zz_11_2

画像では鼻が見え辛くなってしまって間延びした顔に見えますがvv;

ぜんまいざむらい です。。。

う~ん。。。ヘタですねぇ^^;

ま、よしとしてください。 m(vv)m

【 顔 】

   たらこフレークを混ぜたおむすび

   頬にケチャップと白ゴマ

【 髪・ぜんまい・目・口 】

   海苔・チーズ

::

ぜんまいがお弁当箱の中で踊ってしまうのと

顔との落差解消のため 土台にきゅうりを使いました。

でも、こども達の激しい動きに耐えられたかが心配。。。vv;

キャラ弁、ちょっと、、ハマりそうかも!? ^―^;

::

今日もありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ            

 

| | コメント (0)

秋の訪れ

Photo

昨日のこと。。。

幼稚園行事の1つとして 年長はサッカー大会があります。

園舎改築をしていて園庭も思うように使えない現状の我が園は

今年はよその大きなグラウンドをお借りして行いました。

::

どうやらnikoくんのクラスは 運動の苦手な子が多いらしいです。。。

運動会のリレーもビリ、サッカーも 0-0 という結果。 vv;

ま、惨敗は免れただけよかったのかな? ^-^;

悔しい思いを秘めながらの帰り道、 公園に立ち寄って

そこでパン給食をひろげたそうです。(楽しそー w )

::

そこは公園。。。

当然、昼食後はお宝探し(大抵はどんぐりやまつぼっくりに石ころ -ー;)

いつもだったら にっこにこで見せてくれるどんぐりも

yokatta*の心は 『要らないよぉぉぉ!!!』 だけど

これはちょっと嬉しかった。 ^^

真新しくってピカピカきれい。

沢山くっついているけど、どれもしっかりとくっ付いていて

ちょっと飾りたい気分w  。。。飾っちゃってマス。。。

::

yasashiくんにも張り切って見せましたよ nikoくんが。

それを見たyasasyiくんの言葉。 『すごいねぇ、上手に作ったじゃん!』

  へ? ジョウズニツクッタジャン???

どうやらyasasyiくんはこんな状態のどんぐりを見たことが無いらしいです。

都会育ちでもないし まして おぼっちゃまでもないはずなのに。。。-ー

いったい どんぐりはどんな風に生っていると思っていたのだろう?

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

今更・・・のバースデイケーキ

Photo

ホイップが泡立て不足で上手くデコレート出来ていませんが

mujakiくんのバースデイケーキです。

この間の土曜日に幼稚園で9月生まれのお誕生会をしてくれました。

『ケーキとジュースでお祝いしようね。^^』 と招待状。

いろんな出し物を楽しんで

カップケーキとりんごジュースで乾杯!。。。

::

その夜、布団の中でのmujakiくんの言葉。

  mujaki        『お誕生会 楽しかった?』

  yokatta*     『楽しかったよぉ』

  mujaki    『ふぅ~したかったな。。。vv 』

 yokatta*   『ろうそく 消したかったんだぁ』

 mujaki        『ウン』

::

ハッとしました。

家族でしたmujakiくんのお誕生会の時、

食事でお腹がいっぱいになり ケーキを食べなかったんです。

改めて。。。と思っていたのに何となく。。。

ゴメン、、、vv;

それで今頃のバースデイケーキ。

半月遅れの。。。

罪滅ぼしに手作りしたよ。

スポンジは買ってきちゃったけど。。。^^;

ふぅ~ 出来た彼はご満悦でした。 よかった。。。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »