« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

参観会

昨日はnikoくん 

今日はmujakiくんの参観日でした。

それぞれ10:30~11:15とたっぷり45分間。 ^^

年少mujakiくんのクラスは 

毎日振り付きで歌っている歌をメドレーで披露してくれた後

ロッカーのお道具箱からカスタネットを取り出し

リズムのお勉強。

ドングリの絵を音符に見立てて

大きなドングリは大きくカタッ。

小さなドングリは小さくカタッ

太っちょドングリは思いっきりカタッ

ぷぷっ ^w^

なかなかみんなカワイイよ。

『ドングリの音符とお休みを組み合わせて

タン ウン タン ウン ♪

みんなで一緒にぃ~。』

   え!そんな高級なことが出来るの?

『せ~の。』

Σタンタンタンタンタンタン 

ぷッ ^з^  。。。だよね。。。

先生 めげずに

『今やったリズムでもいいし、他のでも

 な~んでもいいから ドングリころころでやってみよーか~。』

って、チャレンジ。 ^^;

カスタネット全快でした。^^

さらにさらに、 お次はいろんな楽器登場!

鈴にタンバリン、トライアングルとウッドブロック。

さ~、好きなものの争奪戦。

中にはお目当てのが取れなくてすねちゃったりする子も。^―^;

でもなんとか(半ば無理やり^^;) コトは進み

お母さんたちも子供のカスタネットを借りて

先生&クラス全員&そのお母さんたちによる

大きな栗の木の下で の大合奏をして無事、参観終了。

お母さんとの別れが悲しくて泣き出してしまう子がいるといけないので

子供たちは長い長~い電車になって

一足早く お教室からどこかへ出掛けていきました。。。

::

年長nikoくんのクラスは。。。

日課のお歌のメドレーは年少クラスと一緒。

その後、ロッカーのお道具箱からサインペンとはさみを出してきて

先生の配ってくださった新聞紙を使った

面白いことが始まりました。^^

『海賊さんがね、宝の地図を見つけたんだって。

 探しに行くにはヨットがほしいから

 最初にお山へ行って丸太を拾ってこようね。』

と言いながら 新聞紙を山と丸太のように折り。。。

『クルンとひっくり返してヨットの完成!』

スゴイ。。。本当にヨットだ、とyokatta*も感激。^^;

『じゃ、ヨットに乗って探しに行くよ。』

『うわ~!!岩にぶつかってヨットがコワレタァ~。><』

と折角作ったヨットの両端と帆の部分を切り落として広げると

なんと、洋服になりました! 

おもしろ~い。 >v<

。。。と、コレを先生のお話と同時進行で作っていき

出来た洋服を 色とりどりの落ち葉やドングリで自由に飾り

ファッションショーをしました。^^

Img_0133

::

子供の成長、バンザイ!^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

エイパム&ぺラップ弁当

Photo

mujakiくんリクエストの     nikoくんリクエストの

エイパム       と      ペラップ   です。  

 Photo         Photo_2

リクエストしてくれるのは嬉しいんだけどサ

何から何まで趣味の違う二人。

両方作るの、結構時間かかったよ。。。 ^^;

  (なのに おもちゃは取りっこになるのはなぜ? -へー)

でも、気に入ってくれたようなので まっヨシとします。

yokatta*は モンスターボールが気に入ってます。 ^^

ただね。。。

前夜に作っておいたら、海苔が佃煮状態になってて

  (当たり前だよね。^―^;)

ちょっと当たるだけで 海苔が崩れちゃう。 ><

なのでひっくり返ってしまったモンスターボールを

直すことすら出来ませんでした。 TT

当日に海苔を巻くことをオススメします。。。 m(vv)m

::

【モンスターボール】

   鶉の卵 ・ 食紅 ・ 海苔

【エイパム&ペラップ】

   魚肉ハム ・ ビアハム ・ スライスチーズ ・ 海苔

::

あとはロールサンドです。 ^^

Img_0129

ポケモンふりかけのパッケージをチョキチョキ。

シールに再利用です。 ^^;

あ、画像は二人分ね。

下二つ(焼きそばサンドとポテトサラダサンド)がnikoくん。

上の1つがmujakiくん。

よ~く見て!

mujakiくんのも半分ずつ、ちゃんと2種類入ってますから。^^

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

  

| | コメント (0)

イラ。。。

イライライライライライライラ。

-ー;

イライライライライライライラ。

なんでだろう。

とにかくイライラ。

家族中にイライラ。

今朝も朝の日課のドリルをしたnikoくん。

いつも100点(簡単なドリルだから^^;)なのに

今朝に限ってバツがある。

しかも35点! ゚Д゚;

原因は単純。 

問題文を読まずに思い込みで解いたから。。。 -ー;

イライライライライライライライライライラ。

yasashiくんに来年入学のnikoくんの小学校のことで相談しても

的を外れた返答が。。。-ー

イライライライライライライライライライライライライラ。

毎晩帰宅が遅く 疲れから体調もあまりよくないyasashiくん。

相談するタイミングが悪かったこともyokatta*自身分かってる。

でも。

だから。 vv

最後は自分に一番 

イラ。。。 vv、

::

今日はヘンです。

温かくって甘~いカフェオレを飲んで落ち着けます。

それからnikoくんの参観会へ出掛けます。

その上 今日はレッスン日。

生徒たちにイライラしちゃいけないしね。^^;

。。。

*(^v^*)

いま急に心が晴れました!

だって、様子のおかしかったyokatta*を想って

yasashiくんが会社から電話をくれたから。^^

『大丈夫か?』って。

ありがとう。。。*^^*

笑顔に戻れそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

疲れも見せず

前回のnikoくんの紅葉バスツアーの報告。

::

渋滞情報を見ると 下り 音羽蒲郡付近 15Km渋滞。

ここを抜けるのに60分。 ゚Д゚;

さらに一宮で事故渋滞25Km。 Σ゚Д゚;;

イツニナッタラ タドリツケルノカシラ?

3連休の初日の朝。。。当然 渋滞は予想していましたが

これほど、ナノネ。。。vv;

車中長いね。。。 頑張って。。。 ^^;

結果、朝7時にバスが出発し

到着予定時間 お昼の12時が午後3時 Σ―ω― に訂正。

最終的に午後2時半に着いたそうです。。。vv;

当然、散策時間は大幅短縮。

早足で一通り歩いたら

 (そう。。。殆ど足を止めることなく 歩いていたそうです。^^; 

  途中、たこ焼きとクレープを買ったらしいですが それのみ。

  で結果、駐車場に着いたら ほぼ全員が車内で座っていたとか。。。^^;)

nikoくんも頑張って歩いたそうです。 スタスタスタスタ=3=3=3 と。^^

でも楽しかったようです。 ^^

紅葉はまっかっかでキレイだったし

ズラーっと並んだ神様(仏像 ^^:)の前には必ずお賽銭箱があり

すべての神様^^;にお賽銭を入れた事も楽しかったらしい。。。

大好きなクレープも食べ ^^ 大好きな生八橋もお土産に持たせてもらい。。。

退屈な車中も 行きはお絵かきとおねえちゃん(yokatta*の妹)が

急ごしらえしてくれた 手作りトランプで楽しめたようだし

帰りは、退屈になったら おりこうに眠ったそうです。

yokatta*と離れてのちょっと長い旅行。

行く前は不安いっぱいで大泣きだったけれど

楽しく行ってこれてよかったね。^^

そして、いい経験をありがとう、お母さん。 *^^*

::

旅の思い出写真があれば良いのに

その後、母に会っていないので写真はなし。vv

見せてもらっていいのがあったら そのうちupしよっかな。^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

楽しんでおいで

だいぶ前に 実母から

紅葉バスツアーに誘われました。

メンバーは母と妹。 行き先は京都南禅寺。 *(^^*)

でも、残念ながらyokatta*は仕事が入っていたので断念。TT

で、つい最近。

おばあちゃまのカレンダーの23日に

グルグル丸が付けられているのを見付けたnikoくん。

『コレなに?』

『紅葉を見に行くの。^^』

『いいな~、行きた~い! >v< 』

で 急遽、nikoくんだけくっついて行くことに。

今朝は5時半に起き

おばあちゃまとおねえちゃんと一緒に

バスに乗って行きました。。。

楽しんでおいでね。^^

::

裏話。。。

出発時間がとっても早いので 前夜から

nikoくんだけおばあちゃま宅にお泊りしようかとの案も。

はじめはnikoくんもそのつもりでいたのですが

いざとなると急に不安が募り。。。^^;

トイレを何度往復したことか。vv

挙句の果てに、

『幼稚園みたいにお友達もいないし、mujakiくんだっていないでしょ。

もしかしたら、「次はこっちに行きますよ~」 って言われても

気が付かなくて置いていかれて迷子になっちゃうかもしれないし。。。TT

気持ちはすごく行きたいんだけど、ナンだか不安になっちゃう。><、』

と30分も大泣き。 

彼なりに激しい心の葛藤があったようです。^^;

と~ッても慎重で小心者だけれど

何事も経験をして自信に繋げていくもの。

ひとしきり泣いたら落ち着いて

今朝は元気に笑顔で出かけました。

 (yokatta*のことなんて もう振り向きもしませんでした。。。TT)

帰宅は夜10時頃かな。

その頃にはもう眠っちゃってるかな、それとも興奮状態かな?

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

偶然!行楽弁当

Photo

どんぐり弁当デス。^^

ちょっと帽子が浮いて ズラ のよう。。。ですね。^^;

さて、

『白いご飯にふりかけがいい。』

と nikoくんからシンプルすぎるリクエスト?が出ていたので

今日はそのつもりで、おかずを可愛く

ご飯は白米の上に ハム&チーズのきのこを並べて

ふりかけを持たせようと思っていました。

ほぼ全部詰め終わり あとはきのこを乗せるだけ。。。

というところでnikoくんお目覚め。

で、一言。

『今日はドライブだからレジャーシートと

 おしぼりね、 って言うの忘れちゃった。^^ 』

ゲッ yokatta*もワスレテタ。。。vv;

ってことで 詰め終わったご飯はいったん撤去。

おむすびを作り、行き場の無くなったきのこは

その上に半ば無理やりのせちゃいました。vv;

まっ、

でも偶然にも 行楽(ドライブ)弁当にはピッタリのおかずだったんじゃない?

な~んて前向きにとらえました。^^

::

【どんぐり】

   ウインナー ・ ミートボール ・ チーズ ・ 海苔

::

風も強いけど、元気に遊んでくるんだよ!^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

移動動物園

Dsc00216

今日は幼稚園に移動動物園が来てくれました。

どの子もみんなハイテンション。^^;

年長nikoくんは3度目の移動動物園。

もう勝手知ったる。。。で、柵に入るなり

どっちが動物か分からないくらいの勢いで

ウサギ捕獲 ^^; を楽しんでいました。

でも、まだなかなか捕まえられないお友達には

こんなことだって出来ちゃうようになったnikoくんです。^^

Dsc00218

本当は、園の事情により親の見学は年長クラスのみ

だったのですが、偶然! 年少のmujakiくんの姿も。 ^^

昨日、『お兄ちゃんばっかり いぃな~ ‘へ‘ 』 と

つまらなさそうな表情だったので

mujakiくんにも会えてホッとしました。。。 ^。^

Dsc00221

年少さんは まだまだ手を出すまでいきませんね。 

ほのぼの。。。です。 ^^

でもだんだん慣れてきて タ~ッチ *^^*

Dsc00223

それから。。。ヤッタ!^^v

Dsc00224

そしてコレは年長さんだけの特権。

Dsc00233

年少さんたちは。。。

Dsc00235

こんな熱い眼差しを送っていますw

あと2年したら乗れるからね。

今日は触るだけ。。。 ^^

Dsc00240

いつも貴重な体験をさせてくれる幼稚園に感謝です。

::

画像を沢山載せちゃいましたが

ビデオから起こしたので 粗くてスミマセン。。。vv;

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

思いっきり ^^

Img_0324_2

ちょっと前の話。。。

先週の土曜日、幼稚園企画の 『お父さんと一緒』 に

mujakiくんが参加させてもらいました。

とっても冷たい空気の朝でしたが

『お父さんと一緒』 が始まる 午後1時半には

すっかりいい気候になっていました。

気持ちのいい秋空の下

広い公園で体育教室のトレーナーが指導してくださり

親子揃って 思いっきり身体を動かせたようです。^^

::

こぼれ話。。。

nikoくんの自転車を羨ましがっていたmujakiくん。

『お父さんと一緒』 に 購入仕立てのママチャリの

チャイルドシートに乗って行ったら

どうやらとっても気に入った様子。

現地に着くまでにお昼寝まで出来ちゃったらしいです。^^;

それから、『自転車要らな~い!』 って言ってマス。。。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

お買い物ごっこ

Photo

mujakiくんが買ってきたもの。。。

幼稚園での縦割り保育で

お買い物ごっこをしたらしい。

宝石のようにキラキラのキャンディー。

素敵なお買い物だったね。^^

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

お出かけ弁当&初おやつ

Img_0118

今日のnikoくんはyasashiくんに連れられて

ボーイスカウト体験に初挑戦。

お弁当持って いってらっしゃ~い! ^^

スタンプラリーやちょっとした工作

身体を使ったゲームなどをして楽しんだ様子。 

心配したお天気にも恵まれて

大満足で帰宅してきました。 ^^

::

ボーイスカウト体験は

年長からしか参加が出来なかったため

お留守番組になったmujakiくんとyokatta*は

市営のこども館へ。

ちょうど 『かぼちゃんモンブラン』 

    ( ↑ かぼちゃのモンブランね。)

手作り体験をしていたので参加しました。

こども館なので当然 作るのは子供です。

小さなおかずのカップに

ホットケーキミックスで作ったケーキ種が入っていて

かぼちゃはチンして柔らかくなったものが用意してありました。

子供は かぼちゃをビニール袋に入れ手で潰し

砂糖・牛乳も入れて さらに袋をモミモミ。

その間にケーキ種はレンジに入れられふっくらと。

出てきたスポンジに 袋の角を切り落とした

簡易絞り出し袋でかぼちゃクリームをデコレート。

mujakiくんが 初めて一人で?作ったケーキです。。。

Nec_0001

美味しかったのと

他のお友達に遅れをとらないように との思いで

パクパク大きなお口で完食!

お皿洗いまで 全部一人でしました。

よく出来ました。。。^^

::

レシピをいただいてきたので

ウチでも作ってみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

発表会

Img_0063

楽しみにしていた 

そして 親も子も準備を進めてきた

幼稚園の1大イベント 【 発表会 】

top画像は 年長(nikoくん)クラスの ジャックと豆の木。

年長はミュージカル仕立ての音源に合わせて

踊ったり 振りをしたり。。。

それぞれに役があり かなり見ごたえのある

20~30分の大作を演じます。

nikoくんはジャックをさせてもらいました。^^v

Img_0046

これは鬼たちが眠りこけている間に

金貨と 金の卵を産む雌鳥と 魔法のたて琴を

持ち帰るシーン。

鬼たちを起こさないように慎重に慎重に。。。

::

こちらは まだまだ可愛らしい

年少さんの初めてのステージ。

【 空飛びインディアン 】 を踊っています。^^

Dsc00213

反対に走っていったり 振りを忘れてキョロキョロしたり。。。

いろんな子が見せてくれる いろんなハプニングも

とっても楽しい年少さんたちです。 *(^^*)

::

この大舞台で どの子もみんな一生懸命立派に演じ切った事

拍手拍手です!

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

ラブラブ弁当 ^^

Img_0125_2

今日のお弁当。

ミッキーとミニーのラブラブ弁当。^^

昨晩の仕込みは人参を煮て型抜き

それと ミッキーとミニーの耳を作っただけ。

 (8ツ折りにした海苔にペットボトルのキャップを合わせ

  はさみでジョキジョキ。^^; 一挙に8枚出来上がり~♪

  と、これまたペットボトルキャップでスライスチーズを4枚抜いて

  両面にさっきの海苔をペタッ。 終了~! ^v^ )

後は思ったより簡単に短時間で出来ました。

だってラップで茶巾にした真ん丸おむすびに海苔を巻いて

さらにラップで茶巾にして暫く置いておくと。。。

海苔がしんなり。キレイになじんじゃいます。

そしたら濡らした包丁で切れ目を入れて

耳(ミニーはリボンも)を差し込み 完成!

::

【 ミッキー&ミニーおむすび 】

   ご飯 ・ 具 ・ チーズ ・ 海苔 ・ 人参(ミニーのリボン)

   (ラップ ・ ペットボトルキャップ等 ・ ストロー)

::

今日も完食してきてくれるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

最後まで読んでくれて ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

いつまで続くかな?

原付で通勤しているyasashiくんですが

先週末 保険が切れたからいい機会!と

上司から不要になった自転車をいただいてきました。

日曜の朝から磨いて油を差し。。。

そのままnikoくんの自転車と2台 愛車のエスティマに乗せ

サイクリングコースのある公園へ。

気持ちのいい青空の下、思いっきり遊びました。^^

::

今朝は初自転車出勤です。

急勾配の坂道、なだらかでダラダラと続く上り坂。

行きも帰りも何かしらの試練?! ^^: のある通勤路。

いつまで続くかしら?

でも、帰宅時間の遅いyasashiくん。

気を付けてね。。。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

入学準備

nikoくんも来年は小学生。

早いなぁ~。。。vv

で、指定校で健康診断をしてきました。

市から送られてきた案内の葉書には

≪ 父兄同伴で受診ください ≫ の文が。

素直にそのままの意に解釈して向かったのですが

会場に入るや否や 子供と親は別々に。。。

子供は5年生のお兄さん・お姉さんに連れられて校舎で受診。

親は体育館で説明会でした。

なので、子供がどんな診察を受けたのかは分かりませんが

視力が 『 C 』 との診察結果。

∑・д・;

ショックでした。。。

yokatta*も視力はいい方だし yasashiくんに至っては

未だに両目とも1.5の優良お目眼ちゃんなのに。。。TT

週明けにでも眼科に行ってくるかな。

なんだか白い雲みたいなモヤモヤが見える とかって

気になる発言もしていたし。

はぁ~ ε~-。ー

検査違いだといいんだけどな。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

今日も読んでくれて ありがとうございました。。。^^

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »