« エイパム&ぺラップ弁当 | トップページ | 注意 »

参観会

昨日はnikoくん 

今日はmujakiくんの参観日でした。

それぞれ10:30~11:15とたっぷり45分間。 ^^

年少mujakiくんのクラスは 

毎日振り付きで歌っている歌をメドレーで披露してくれた後

ロッカーのお道具箱からカスタネットを取り出し

リズムのお勉強。

ドングリの絵を音符に見立てて

大きなドングリは大きくカタッ。

小さなドングリは小さくカタッ

太っちょドングリは思いっきりカタッ

ぷぷっ ^w^

なかなかみんなカワイイよ。

『ドングリの音符とお休みを組み合わせて

タン ウン タン ウン ♪

みんなで一緒にぃ~。』

   え!そんな高級なことが出来るの?

『せ~の。』

Σタンタンタンタンタンタン 

ぷッ ^з^  。。。だよね。。。

先生 めげずに

『今やったリズムでもいいし、他のでも

 な~んでもいいから ドングリころころでやってみよーか~。』

って、チャレンジ。 ^^;

カスタネット全快でした。^^

さらにさらに、 お次はいろんな楽器登場!

鈴にタンバリン、トライアングルとウッドブロック。

さ~、好きなものの争奪戦。

中にはお目当てのが取れなくてすねちゃったりする子も。^―^;

でもなんとか(半ば無理やり^^;) コトは進み

お母さんたちも子供のカスタネットを借りて

先生&クラス全員&そのお母さんたちによる

大きな栗の木の下で の大合奏をして無事、参観終了。

お母さんとの別れが悲しくて泣き出してしまう子がいるといけないので

子供たちは長い長~い電車になって

一足早く お教室からどこかへ出掛けていきました。。。

::

年長nikoくんのクラスは。。。

日課のお歌のメドレーは年少クラスと一緒。

その後、ロッカーのお道具箱からサインペンとはさみを出してきて

先生の配ってくださった新聞紙を使った

面白いことが始まりました。^^

『海賊さんがね、宝の地図を見つけたんだって。

 探しに行くにはヨットがほしいから

 最初にお山へ行って丸太を拾ってこようね。』

と言いながら 新聞紙を山と丸太のように折り。。。

『クルンとひっくり返してヨットの完成!』

スゴイ。。。本当にヨットだ、とyokatta*も感激。^^;

『じゃ、ヨットに乗って探しに行くよ。』

『うわ~!!岩にぶつかってヨットがコワレタァ~。><』

と折角作ったヨットの両端と帆の部分を切り落として広げると

なんと、洋服になりました! 

おもしろ~い。 >v<

。。。と、コレを先生のお話と同時進行で作っていき

出来た洋服を 色とりどりの落ち葉やドングリで自由に飾り

ファッションショーをしました。^^

Img_0133

::

子供の成長、バンザイ!^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

|

« エイパム&ぺラップ弁当 | トップページ | 注意 »

family」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイパム&ぺラップ弁当 | トップページ | 注意 »