« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

お正月飾り

Photo

yokatta*家の玄関にお目見えした獅子舞です。

大きく写っていますが 実はミニチュアサイズ。^^;

ようやくお正月の雰囲気が出てきました。

他にもミニチュアサイズの飾り物を紹介。

Img_0432_5

こちらは手作り。

アップでお見せすると。。。

Img_0438

ティッシュの鏡餅。

上に乗っている橙(だいだい)も もちろんティッシュ。

Img_0437

門松は廃物利用。^^;

使い終わったカレンダーを切って筒状に。

それを芯に千代紙を巻いて。

下のわら?の部分も空箱かなんかを使ったかな。

ナンセnikoがお腹にいるときに作った代物。

かれこれ7年!

廃物利用品で7年使ってるってスゴイね。^^;

でもお気に入り。

そして、ちょっとしたことでお正月気分が盛り上がる小物って

やっぱり好きです。 *(^^*)

Img_0427

::

みなさんもお正月準備は整いましたか?

笑顔で新年が迎えられますように。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

仕事納め

あっという間に2007年も過ぎ去ろうとしています。

今年はどんな年でしたか?

yokatta*は明日が仕事納め。

日本の年末にはすっかりおなじみの

ベートーヴェンの第九を演奏して締めくくりです。

今日も先ほど練習が終りホテルに帰ってきました。

そう。

お泊りです。

子供たちもyasashiくんと一緒に

yasashiくんの実家にお世話になっています。

もう何度こんなことがあったかなぁ。

いつもいつも助かります。

お義父さん、お義母さんには本当に良くしてもらっています。

出来の悪い嫁なのに。。。vv

お陰で子供たちも嫌がるどころか

喜んでおばあちゃん宅に行ってくれます。

ありがたいです。

yokatta*も心配することなく仕事に没頭できます。

今年も感謝の年でした。

そしてオーケストラでのyokatta*のポジション。

2ndの主席。

恥じないよう精進ですね。。。

::

今日はホテルからのupなので

ランキングのタグが貼れません。

もし応援してくださるのでしたら

他の記事のタグをクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。

::

みなさん、良いお年を!

| | コメント (4)

子供たち作

Photo

nikoとmujaki

ほとんど二人で作りました。

って言っても ケーキは市販のロールケーキ。

チョコ生クリームもHERSEY’Sの

ホイップするだけのチョコクリームなんですけど。^^;

ホイップとロールケーキを斜めにカットする時は

少~し手を添えてはいましたが

クリーム塗り塗り

フォークで木目付け

そしてトッピングは

二人の手で完成させましたよ。^^

とっても手軽に楽しく作れました。

二人にとって。。。いやyokatta*も

途中の味見と称したつまみ食いも

楽しみの一つ。*^^*

mujakiに至っては

手よりもお口のほうが忙しかったかも?! ^―^;

食べるのが楽しみです!

::

みなさんも楽しいクリスマスを!

MERRY  CHRISTMAS☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

恐るべきウイルス。。。

今日は幼稚園の終業式でした。

でも。

吐き気で目覚めたnikoくん。

そして激しい腹痛。

コレってに2巡目?-ー

2学期最終日だったので行かせたかったのですが

園バスが園を出る10分前にお休みを決定しました。

なんとなく怪しげな腹痛を訴えていた ーー mujakiも

ついで感たっぷりでしたがvv;

まだお腹はゆるいので休ませ

二人揃って小児科へ連れて行くことにしました。

。。。って実は二人じゃないんです。vv;

三人。

そ。。。yokatta*も。。。

今朝からおトイレさんと大親友になってしまい

10分ともたずにトイレ。TT

参りました。+へ+;

::

何はともあれ、yokatta*のお腹の調子と

nikoの吐き気の治まっている隙を見計らって小児科へ。

 (でも車で5分の距離に2回嘔吐しましたが。)

その後もnikoの吐き気は治まらず

いろいろと処置をしていただき様子を見ましたが

結局 点滴を打つことになり

お医者様に2時間半ほどお世話になりました。。。

v。v

::

今は処置の甲斐あって落ち着いています。

  (あ。yokatta*も。)

クリスマスにこんな状況じゃ可愛そうなので

何とかこの週末で完治して欲しいなぁ。

。。。って我が家のサンタさん、

全く!準備できていないけど 大丈夫かなぁ。

そっちも心配です。^―^;

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (5)

無謀じゃないですか?

久々に仕事の話。。。

そして ちょこっと愚痴。vv;

自分で受けたんですけどね。

とある私立高校のオーケストラ部の単発トレーナー。

1回きりの。。。

承諾してから分かったことですが

23日に教えに行くんですけど

大会が26日ッて言ったかな?27日だったかな?

どっちにしてもたった1回で しかも直前ジャン!

何が出来るって言うのかね???

ま、いつものことですけど。。。

しかもチャイ4(チャイコフスキーの交響曲第4番) と

火星だよ!

 (と言っても 一昨日届いた楽譜を見ると

  チャイコは4楽章だけ 火星は1楽章しか入っていなかったのですが。)

それにしても この大曲をたった1回の直前のレッスンで

何をどうして欲しいわけ???

私だってそうそうサラッとなんて弾けないよぉ。

だって1st、2nd、Vla全部だよ!

ったく。。。

オーケストラ部だのジュニアオケだのアマオケだのって

なんでこんなに難しい大曲ばっかり弾きたがるんだろうねぇ。

一応 キチッと音大を出てプロオケに入ってお金をいただいて

仕事として演奏している私たちだって

なかなか手怖くって舌を巻く代物だって言うのに。。。

でも、自分で受けたんですけどね。

だから必死でさらって行って来ますケド。

年末恒例の第九もすぐそこに控えていて

そっちもさらいたいんですけど。

声が掛かっているうちが華。

。。。頑張ります。。。vv;

::

思いがけず

風邪リレーのバトンを渡され

かなり焦っています。。。ーー;

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

クリスマス弁当

Photo

いや~参りました。。。vv;

って、いきなりですが

このお弁当38度の熱の中 

朝5時に起きて作りました。 p`へ´q

そんなに早起きして作るほどの内容ではありませんが

何せ身体が思うように動かない。 ++;

のでゆとりを持って。。。

結局コレを二人分作るのに

約1時間ちょっとかかっちゃいました。^^;

::

二人の子供たちのお腹も

まだ本調子ではなく食欲もあまりないので

ちょっと少なめ。 (助かった ^^;)

それでも食べられずに残してきましたケド。

::

やっぱり顔は苦手 -- と言うnikoくんのため

サンタのひげも無くし簡単にしました。

このくらいなら大丈夫だそうです。^^

::

もうじきクリスマスですね。

プレゼントは用意しましたか?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

うつっちゃいました。。。-ー

オーケストラの本番が日曜にあったので

練習日に当たる先週の金曜は

yasashiくんの両親に子供たちを見ていてもらいました。

夜8時頃、帰宅し両親に 『今から迎えに行きます』コールをすると

nikoくんの体調がよくないとのコト。

どうやらその日の給食を食べた頃から腹痛が始まり

職員室にいさせていただいていたらしい。

。。。う~ん、園からそんな連絡は来なかったぞ!-へー 。。。

と、園に対し軽い不満を抱きつつ 母の話しを聞くと

園から連れて帰ってきた後、紅茶を飲ませたら

途端に戻してしまったので 急いで小児科を受診してくれたようです。

結果、お察しの通り 嘔吐下痢 でした。

夜中も かなりお腹が痛そうだったので心配でしたが

翌朝から仕事でしたのでyasashiくんに任せて出掛けました。

::

そしたら昨夜。。。

ーー;

やっぱり うつっちゃいました。。。mujakiくん。

夜中23時頃、突然起き出したと思ったら嘔吐。

その後は夜中じゅう、腹痛と吐き気を訴え

落ち着いて眠りに就いたのは3時頃。

と思ったら5時頃 また腹痛。。。

ふと気づいたら7時!

@_@!

慌てて飛び起きました。。。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

どうか二巡はしないで欲しいです。。。vv ;

みなさんも お気をつけくださいね。

| | コメント (2)

お餅つき弁当

Photo

今日は幼稚園でお餅つきをしました。

なので お弁当もお餅つき。^^

でも ビミョ~ ですね。。。^^;

蒸しパンをお餅に見立てて

ウインナーの杵で 

これまたウインナーの子供たちが

楽しそうにお餅をついている。。。

の図のつもりです。 ^―^;

::

【子供たち】

    ウインナー ・ きゅうり ・チーズ ・ 海苔

    鶉の卵 (赤帽・・・食紅または紅しょうがの汁

          青帽・・・茄子の漬物の汁)

【蒸しパン】

    ホットケーキミックス ・ たまご ・ 牛乳 ・ サラダオイル

【温野菜サラダ】

【卵焼き】

::

かまどで蒸したもち米を頬張ったり

味見をおねだりする年少さん。

お友達と二人ペアでお餅をつく年長さん。

『ペッタンコッたらペッタンコ』 

なんてかわいい掛け声でいっぱいの園庭でした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

公園遊び

Img_0333

なんてことのない公園の風景。

yokatta*家のオトコ3人が

ジャングルジムに群がっています。^^;

これも フツーの滑り台。

Img_0341_2

でもコレは! Σ・ロ・

Img_0344

途中から下が見えてませんけどーーーーーーー!

 >艸<;

って、子供の頃 yokatta*もコレで遊びましたけど

今見ると ちょっと。。 ・_・;

でも、あなたはコドモ。

いってらっしゃ~い! ^ー^

と背中を押しちゃいました。^v^

Img_0346

^ー^v

nikoくんはさらにグレードup!

Img_0347

バランスを崩すとクラッシュしてしまう

広々スペースで挑戦!

でも、なかなかじゃない? ^^

一方yasashiくんは。。。

Img_0349

とととっッ。。。vv;

明らかに口が 『 ぅオッ! 』 となってマス。。。^―^;

で。。。コレ。

Img_0356

オトナのほうが加速はするし

途中の段差で沢山ジャンプするしで

バランスをとり難いみたい。

コドモのように奇声を発しながら^^;

何度も滑っていたyasashiくんでした。。。

::

結果

mujakiくんは右後頭部打撲で軽い内出血 と

右頬を擦り剥く軽症。

yasashiくんも左手首を擦り剥いていました。^m^

大きな怪我は困るけど

小さな怪我は沢山して たくましくな~れ!

::

空気は冷たいけれど

思いっきり遊ぶと楽しいね。^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

クリスマスツリー☆ お目見え

Photo

12月も一週間が過ぎようとしている今日

yokatta*家でも ようやくツリーを飾りました。

ワックワク≧▽≦♪ の子供たちを 

何とか落ち着かせながら

3パーツに分かれているツリーを組み立て

イルミネーションライトを巻き付けたら

やっと子供たちの出番。 ^^

さぁ、お好きなように飾ってくださいな。

(ノ^^)ノ☆  

全高170cmのツリー。

mujakiくんにはとっても大きく見えているようです。^^

このあとmujakiくんは

45cmのチビツリーと純白のオルゴールツリーも飾り

夢も期待も?!大きく膨らんじゃったかな。^^;

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

ダークライ弁当

Photo

ポケモン好きな男の子に大人気のキャラ

“ダークライ” です。

かわいくないし 訳のわからない形なので

今まで敬遠していましたが

今年も残すところ あと3回になったお弁当なので

思い切って作ってみました。

子供たちは大喜びでした。 ^^

が、やっぱりダークライだけではかわいくないので

さりげなく?!ピカチュウも入れておきました。 ^^;

::

【ダークライ】

   ハム ・ チーズ ・ 海苔 ・ かにかま 

   はんぺん ・ ねぎ(目に使ってます ^^;)

【ピカチュウ】

   たまご焼き ・ 海苔 ・ ハム  

   かにかま(目の白い部分) ・ ケチャップ

【モンスターボール】

   塩ご飯 ・ ケチャップご飯 ・ 海苔

::

ケチャップが大嫌いで、ハンバーガーのケチャップも取れというmujakiくん。

ケチャップご飯で作ったモンスターボールは残してくるかも?

と思っていましたが きれいに完食してきました。 ^^v

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

注意

昨日の夕方のこと。

一日中元気に遊びまわっていたmujakiくんに異変が。。。

外出帰りにみんなでスーパーに寄ると

偶然にもママ友に遭遇。

『あれ~ ^^ 』 な~んてのん気に挨拶をしていたら

mujakiくん、突然のリバース! Σ・Д・;

慌てて店員さんに報告をし平謝り。 m(><;m)

速攻で現場に戻り 清掃用にティッシュを探すも

手持ちが寂しかった。。。vv;

するとさっきのママ友が赤ちゃんのお尻ナップを手渡してくれて。。。

助かったよ~! ≧人≦、、

::

そのママ友のお子さんは今インフルエンザにかかっていて

発熱と嘔吐の症状があるそう。

mujakiくんも気をつけて! と心配までしてくれた。

ありがとう。 v人v

どうやらウチのは何でもなかったらしく

今日も元気に幼稚園に行きました。

が、インフルエンザが流行っていることは事実。

今回はたまたま、と言うだけなので

注意して予防したいものですね。

みなさんもお気を付けください。 vv

::

改めて、友達っていいものですね。

彼女の差し出してくれた手が

女神の手のようでした。 ^^;

本当に助かりました。 ありがとう。。。

お礼にクラッシュチョコスコーンを焼きました。

Photo

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »