« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

大事なこと。。。命のこと。

Img_0347

主人yasashiくんの祖母が97歳で他界し

昨日、葬儀が済みました。

特に大きな病気をしたこともなく

天命を全うしたようです。

きっと生前通りの可愛らしい天使になることでしょう。

::

niko、mujakiにとっては2度目のお葬式。

それもこの半年で立て続けに経験することになりました。

6歳のnikoは前回も今回も 怖がることはありませんでした。

4歳のmujakiは 前回は恐らく意味が分からなかったのでしょう。

説明をして連れて行ったのですが ちゃんと理解はしていなかったのでしょう。

お花を手向ける時も 刺激が強いかと思い足元に連れて行くと

自ら 『お顔が見たい』 と言いお顔の脇にお花を手向けました。

平然としていました。

もしかしたら その後の火葬される時になってやっと

ことの意味を少し理解したのかもしれません。

その日を境に数ヶ月 おねしょが続きました。

::

そして今回は 初めから怖がってしまって

『nikoはしない!』 と。

明言通り 湯灌も 花も手向けませんでした。

まだ4歳。

仕方がないことだと思います。

まして、一緒に遊んだ記憶もない曾お婆ちゃんなのだから。

ただ、 【命】 というものがある ということは

ほんの少し分かってきたようです。

::

nikoはというと

6歳でありながら ある程度きちんと理解をしているようです。

一人で湯灌もし、お花も1回にとどまらず

もっと入れてあげたいと沢山のお花でお顔を飾ってあげていました。

もともとお墓のお掃除や仏壇へのお供え、お線香など

すすんでしたがる子ではあります。

そんなもろもろを知っていた私でさえ驚いたことは

拾骨の際、

最後の粉々になったお骨も近親者の手で拾い集めるよう促され

yasashiくんとその両親、妹が素手で集めていると

『nikoもやりたい』 と躊躇なく小さな手を伸ばし拾い集めました。

そしてnikoが私に話したこと。

『だってnikoも話したことのあるおおばあちゃんだもん。

怖くないよ。』

本当に驚きました。

と共になんともいえない気持ちでした。

私でさえも両手で余る程度にしかあったことのない主人の祖母。

正直、湯灌でさえ あまり気持ちのいいものではありません。

まして素手で拾骨なんて。

それが彼は生前と変わらない接し方でした。

清らかな6歳児に またまた教えられました。

::

ご冥福をお祈りします。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

サッカー大会 3位決定戦

昨日のサッカー大会 3位決定戦の振りだけして

結果報告がまだでしたので 本日2度目のupですがご報告。

画像をど~ぞ。^^

Dsc00016

ここから

Dsc00017

こうなり

Dsc00018

抜けた! でお友達シュート!!!

Dsc00019

結果

Dsc00020_2

こんな良いところもありましたが。。。

残念ながら。 でした。。。

前にも書きましたが 

全4クラスのトーナメント戦です。

その 3位決定戦で負けちゃったんです。

つまり。。。^^;

::

1つのボールに群がる相手チーム5~6人。

その中にボールを奪いにたった一人で飛び込むniko。

そんな光景が何度もありました。

ボールへの執着心。

勝ちたいという強い想い。

すごく伝わってきました。

ボールを奪おうと群がる相手チームの中で転び

ボールは既にどこかへ蹴られているのに気付かず?

頭を蹴飛ばされて涙する場面もありました。

ひざ小僧からも血が流れていました。

本人 がむしゃらだったので

結果にはかなり凹んでいましたが

最後までよく頑張りました。

そして。

初戦の時よりも クラス全員が更に前向きに頑張れたこと

とってもいい経験になったんじゃないかな。^^

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

イベント弁当 (音楽会バージョン)

Photo_2   Eyebeam

     年少 mujaki                    年長 niko

先週 感動で幕を閉じた音楽会を お弁当で再現してみました。^^

極々限られた地域限定ネタですが ^^; 。。。

分かる人には分かると思います。

一応 キャラも本人 mujaki と niko に似せたつもりです。^^*

いかがでしょう?

::

【メニュー】

   ほうれん草入り玉子焼き * チキンのマヨ焼き * 

   人参グラッセ * 粉吹き芋 * 枝豆 * おかか挟みご飯

【こども】

   ハム ・ チーズ ・ 海苔 ・ 蒲鉾

::

読んだよ~ と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

サッカー大会

Dsc00257

先日 サッカーの東アジア大会がありましたね。

日本は惜しくも残念な結果に終わりましたが

我が子の幼稚園でもサッカー大会(全4クラスのトーナメント制)

が開催されています。

お父さん譲りで何でも張り切ってやるタチのniko。

サッカーだって張り切りましたよ。^^

前評判では か~な~り弱めのnikoのクラス男子。^^;

でも

『nikoは後悔しないように頑張って 

サッカーがあんまり得意じゃないお友達でも

いいところにいたらパス回して 

みんなで一生懸命楽しくやるのが大事だよ!』

と送り出しました。

ご覧の通りnikoらしい!?^^;

かっこいいシュートを開始早々に放ちましたが

惜しくもキーパーに阻まれました。

この後も何度かシュートを放ったnikoですが

なかなか得点につながらず。。。

でも!

nikoがカットしたボールが

お友達の見事なシュートで GOAL!!

先制点です。 ヾ(〃^∇^)ノ

だんだん盛り上がってきました。^^

が。。。

これで強いと評判の相手クラスに火が付いたのか

コロコロコロコロ入る入る。。。^―^;

終わってみれば4vs1で nikoクラス敗退。

悔しそうに肩を落としたnikoの姿が印象的でした。

でもね。

母は良かったと思うよ。

頑張ったって負けることもあるし

nikoじゃなく お友達が決めたシュートを

自分が決めたかのように一緒に喜べたんだし

負けても腐らず堂々としていたし。

残念だったけどいい経験だったね。^^

さ。

気分を変えて この悔しさをバネに

明日は3位決定戦だね!

::

サッカー大会は年長のみなので

応援に回っていた年少mujakiは。。。?

Dsc00258

先生のおひざ独占中。。。┐(-。ー;)┌

先生。 お世話になります。。。m(_ _"m)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

涙の音楽会が終わりました。

Photo Photo_2

年長niko                  年少mujaki

今年度最後の大きなイベント 音楽会が終わりました。

二人とも とっても頑張りました。

いいえ。

二人だけじゃなく どの子もみんな輝いていました。

そして毎年のことですが 父兄 涙涙です。。。

どのクラスもみんな 歌と楽器もの そしてもう1曲は

オペレッタや表現あそびやペープサートといった動きのあるもの 

の3曲づつを演奏するんです。

そして年長さんの歌は

必ず卒園を意識した泣かせる曲がセレクトされるんです。

nikoがまだ年少の時 年長さんはとっても大きく見えました。

年長さんに知り合いもいませんでした。

それでも涙があふれてしまいました。

。。。それが今年は我が子が年長。

泣かせる歌を思いっきり歌っています。

この2年間 楽器演奏は大好きで

毎年 特別な楽器を担当させてもらえていましたが

歌となると気恥ずかしいようで 小さな口でパクパク。。。だったのに

今年に限って思いっきり一生懸命 とっても大きな声で

ハッキリと歌っています。

全身で。

TT

。。。大泣きでした。

本当に成長しました。

あっという間に母は相手にされなくなるんでしょうね。

普段 気が付かないけれど

こういう時にはイヤというほど感じます。

今を大事にしよう。

それから 周りの人全てにありがとう。。。

::

nikoのことで胸が熱くなりましたが

mujakiも頑張りました。。。

かなり緊張したようです。 

が、なんとなく教わったように動いていた。。。と、思う。。。かな?^^;

この子も再来年には泣かせる歌を歌うのですが

mujakiのキャラでも泣けるのでしょうか? ^^;

::

それから何とか私yokatta*も弾ききりました。 ^^;

良くも悪くもいい経験をさせていただけて 楽しかったです!

もっともっと 勉強です。^^

応援してくださった方々、ありがとうございました。

沢山の方に感動・感激したとの声を戴き嬉しかったです。

今後も努力していきますので 見守っていてくださいね。

::

そうそう。

マンモス幼稚園のため午前と午後の2回に分けて行われたんですが

落成記念式典も当然2回。 でyokatta*の演奏も2回。

逆内助の功を発揮してくれたyasashiくんは

yokatta*が上手く弾けるよう願いながら聴いていたら

2回とも吐きそうなくらい緊張をしたらしく^^; だいぶお疲れのよう。

9時過ぎに子供と一緒に就寝しちゃいました。。。(´m`)

ありがと。^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

| | コメント (2)

ドキドキします☆

Img_0316

ちょこっとyokatta*自身のこと。。。

午後から伴奏合わせに行ってきます。

場所は幼稚園。

既に園からの公表があったので書いちゃいますが

明後日、幼稚園で音楽会があります。

1月末に完成した新園舎の落成記念式典を併せて行うとのこと。

その式典で2曲弾かせてもらうことになりました。

子供たちが生まれてから ソロで弾く機会がグッと減りました。

なのでドキドキです。

しかも聴いてくださるのは 

園舎工事に携わってくださった会社のお偉いさん

幼稚園の諸先生方 ・ ご父兄

と、いつもと勝手が違います。

楽しく弾けたらいいな♪ と思っているのですが。。。

緊張しちゃうんでしょうね。 ^^;

::

読んだよ~ と下のバナーを 1クリックしてもらえると

とっても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (12)

続・1日遅れの誕生日

Img_0304

子供に内緒のランチデートを堪能し

夜には子供も一緒のバースデイソング&ケーキのプレゼント。^^

yokatta*のお気に入りのお店のケーキなんです。

ふわっふわのスポンジに 絶品生クリーム。

コノ組み合わせ最高なんです。

yokatta*の中でココの生クリームが1番なんです!

早く食べた~い *(^^*) とyasashiくんにカットしてもらうと

『怖い目めでこっち見てる~』 とmujaki。

Img_0306

∑(゚ロ゚〃)  ホント ダ。 コワイ。。。

お正月のイチゴ狩りで イチゴが好きになったかと思っていたけど

アレはアレ、 だそうで、やっぱりイチゴはイヤみたいです。

結局 異様なテンションでハシャギまくるも

mujakiの口に入ったのは画像の1/4程度。

ホールで買っちゃった大きなケーキ。

殆どyokatta*のお腹に入っちゃうんだろうなぁ。。。

嬉しいケド コワイ な。。。vv;

::

明日は午前中にPTA、午後は入学前説明会。

nikoも午後から1日体験入学です。

なのに。

すっかり忘れて。。。と言うか

まだまだ先のことのように思っていたyokatta*は

手続きなどの準備も当然していなく。。。

明日は朝から銀行に駆け込まなくてはいけなくなりました。

(ノ_-;) うぅ。。。

::

読んだよ~ とポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

1日遅れの誕生日

昨日2月12日はyasashiくんの誕生日でした。

狙ったわけではないけれど

今日はyasashiくんも休みだったので

子供の居ぬ間にランチデートして来ちゃいました。

それが誕プレってことで。。。^^

::

ベーカリーレストランのサンマルク。

ちょうど 『北の国から』 というコンセプトメニューの

優待券が届いていたので 

yokatta*は 『北の国から』 のサンマルクコースをチョイス。

前菜はサーモンのなんとか。。。

Nec_0003

ポテトサラダの上にクリームチーズ

その上にサーモンが乗っていました。

メインは秋鮭と帆立のなんとか。。。

Nec_0002

ゴメンンサイ 忘れちゃってばっかりです。^^;

黒く見えているのはポテトです。

他の野菜はエリンギ・グリーンアスパラ・プチトマト。

どちらも美味しかったし なにより

久しぶりの子供なし二人だけのデート*^^*で

特別に話しが弾んだ と言う訳ではないのですが

楽しい時間でした。 ^^

ちなみに ベーカリーレストランでの楽しみと言えば

おかわり自由で種類も豊富な焼きたてパン。

サンマルクでは 3口サイズのプチパンを

次から次へと提供してくれます。

どれも焼き立てで美味しいのですが

特に気に入ったのは いちごのパン!

コレ とってもちっちゃくて本当に1口サイズ。

でも、自家製のジャムを惜しみなく練りこんだ

幸せになるパンでした。

::

読んだよ~ と

下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

アチャモ弁当 と ビッパ弁当

Photo Photo_2

本日のお弁当  ☆ 2種 ☆

遂に 『二人に違うキャラ弁計画』 !?を実行しちゃいました。^^;

ポケモンキャラ 

  アチャモ Photo_2    と      ビッパ  Photo_3  です。

::

先週、幼稚園のHPに mujakiママ とばかり載ってしまう

という記事を書きましたよね。

そのすぐ後にmujakiの担任の先生からいただいたお手紙には

  『 お弁当の写真、たまには nikoママ にしてあげようか、とmujakiに聞いても

    自分のお弁当の写真を撮ってもらうのが楽しみのようで

    いつも いやだ! と答えています。 』

と言った感じの内容が書いてありました。^^;

なんとタイムリーな! とビックリしてしまいました。

今日はnikoも初写真を撮ってもらえるかな?

::

【 アチャモ 】

   ケチャップご飯 (玉葱・人参入り) ・ チーズ ・ 海苔 ・ かまぼこ

【 ビッパ 】

   おかかご飯 ・ チーズ ・海苔 ・ かまぼこ

::

今日も完食してきてくれるかな?

読んだよ~ と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

ドラえもん弁当

Photo

大堂キャラです。

ドラえもんと言ったら どら焼きでしょう。

ということで ちゃんと入れときましたよ、ミニどら焼き。^^

口も作ったんですけどね。

無い方がかわいかった。。。

子供ってこういうの結構気になるみたいだからな。

言われちゃうかな?

『おかあさん、口なかったよ。』 って。^^;

言われなくても知ってますよ~って感じですけど。^m^

::

【 ドラえもんおむすび 】

      塩ご飯 ・ 具 ・ 海苔 ・ かまぼこ ・ カニカマ

【 ミニどら焼き 】

      ホットケーキミックス100g ・ 卵1個 ・ 牛乳60cc 

      砂糖 大さじ1半 ・ みりん 小さじ1/2 ・ あんこ

       + あんこ以外のものを混ぜフライパンで両面焼き 

          荒熱をとってからあんこを挟んで完成!   

::

幼稚園のHPにお弁当を載せてもらう事があります。

お弁当の下に『○○ママ』と名前が入っています。

年少mujakiのクラスのほうが 年長nikoのクラスより

早くお弁当タイムになり 写真を撮ってもらえるのは

いっつもmujakiのお弁当。

なのでHPもいっつも『mujakiママ』となります。

『nikoママ』と載せてあげるには

違うお弁当を作らないと無理そうです。。。vv;

チャレンジしよう!と思っても 腕不足と

キャラの取り合いで喧嘩も目に見えているので。。。^―^;

そのうち。。。作る。。。かも??

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

鬼は来ましたか?

Photo_2 

我が家には 先程 鬼がやって来ました。^^

nikoとmujakiは元気いっぱい鬼を退治してくれました。

その後 福ムスメ?役のyokatta*が投げた

福豆福菓子を真剣に拾い 

最後にはインチキ福銭(祈祷していないので)を一つづつ拾いました。

あとは恵方巻といわしの丸干しを食べて

厄除けと招福祈願です。

ちなみに市販の恵方巻は食べたがらない子供たちなので

今年も作りました。

具はマグロ きゅうり サニーレタス チーズ マヨネーズ

のちょっと洋風っぽくしてみました。

::

みなさんのところにも 鬼は来ましたか?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

鬼は~ そと

Photo

本日2度目のupです。

子供たちが嬉しいもの そしてかわいらしいものをもって帰ってきたので♪

幼稚園で行った豆まきで沢山のお菓子を拾ってきました。

自作の鬼のお面を着けて本物^^;の鬼に向かって豆をまいたらしいです。

肝心の豆は?

拾うのは一人一粒 と決まっていて

あとは個袋入りのものを配られ食べてきたみたいです。。。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

花粉症?

この数日 yokatta*は調子が悪かったんです。

鼻がグズグズ 頭痛に倦怠感

身体がダル~くって ナンにもやる気が起きない。

ぼ~ っとPCをいじり 疲れたら眠る。

そして食べる。

それもバクバク食べる。。。vv;

でも熱は微熱程度。

この症状は。。。 Σ(゚Д゚;))))

早くも 花粉症 !!!

yokatta*の場合、 微熱 鼻ズル 頭痛 無気力になるんです。

で 早速お薬をもらいに行くと

お医者様&薬剤師さんに 『もう花粉ですか?』 と驚かれ

それでも 『はい!』 と処方していただきましたが

やっぱり違った?かも??? ^―^;

昨晩はどうにもならず

6歳のnikoと4歳のmujakiに

『二人でお風呂入って。頭と身体も二人で協力して洗ってね。

それから、お風呂から上がったら このスイッチを押してね。』

  (節約&環境のために自動給湯器はこまめに切っています^^)

と言い残し 二人のお風呂の支度をすると

6時半には就寝。^^;

しっかり者?のnikoで助かりました。

って、yokatta*がこんなだから しっかりせざるを得ないのかな。

ま それはさておき

夜中に大量の汗をかき 腰が痛かったのなんのって!

花粉でコノ症状はないよね? と思い直し

張り切っていただいて来た花粉の薬ではなく

風邪薬を飲みました。。。^^;

そして

ちょっとスッキリ!

3日ぶりにヴァイオリンも練習できました。^^

やっと何とか理解して先が見えてきていたシンプレックス。

あとは弾き込んでいくのみ!と意気込んでいた矢先のこの体調。

やれやれ。。。vv;

また指、動かないんだろうなぁ v。v; とブルーになっても仕方がないので

音源に合わせて弾いてみました。

オッ!

大丈夫ジャン!ワタシ *^^*

よしよし、それ程でもないジャン。

と気を良くしたところで またさらうわよ!

::

久々にワタシyokatta*のこと そして仕事のことでした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »