« 鬼は~ そと | トップページ | ドラえもん弁当 »

鬼は来ましたか?

Photo_2 

我が家には 先程 鬼がやって来ました。^^

nikoとmujakiは元気いっぱい鬼を退治してくれました。

その後 福ムスメ?役のyokatta*が投げた

福豆福菓子を真剣に拾い 

最後にはインチキ福銭(祈祷していないので)を一つづつ拾いました。

あとは恵方巻といわしの丸干しを食べて

厄除けと招福祈願です。

ちなみに市販の恵方巻は食べたがらない子供たちなので

今年も作りました。

具はマグロ きゅうり サニーレタス チーズ マヨネーズ

のちょっと洋風っぽくしてみました。

::

みなさんのところにも 鬼は来ましたか?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

|

« 鬼は~ そと | トップページ | ドラえもん弁当 »

family」カテゴリの記事

コメント

   By yokatta*
********************

ぴいさん
そっかぁ、解決!^^!
ぴい家には鬼は現れないのね。
なるほど~。
風習とは別に 各家庭でも
いろんなやり方があるからおもしろいね。
今年の我が家は
部屋中に豆が散乱すると拾うのが大変ってことで
ボールプールで使ってるボール
あれでボール投げにしちゃったしね。^m^
いい加減~ ^3^

投稿: yokatta* | 2008年2月 6日 (水) 09時33分

鬼はいないのよ( ̄m ̄*)

私の実家では鬼役はいなかったもんだから
鬼にぶつける習慣がないというか・・
きっとダンナが家にいたらノリノリで
鬼役をやって大盛り上がりにしてくれることでしょうが
生憎、その機会はまだありませ~ん。
残念。
恵方巻きの習慣もなかったんだけど
こちらに来てから食べるようになりました(o^∇^o)
でも恵方巻きって黙って食べなきゃいけないのね
来年から実行します( ̄∇ ̄;)

投稿: ぴい | 2008年2月 6日 (水) 05時09分

   By yokatta*
********************

ぴいさん
豆を投げる人がお昼寝って
鬼はいったい誰?
もしかして
豆を投げられる人 では?^∇^

恵方巻きは結構なボリュームだったのに
二人ともほぼ完食!
こっちが驚いた! ^^;
一家4人同じ方向を向き一列に座り
黙々とかぶりつく中
mujakiは時々小声でなにやら言おうとしては
残りの3人に シー!≧Ь≦ と言われ
それをみたnikoが吹き出しそうになり。。。
そんな感じで食べましたよ。^^

ぴい家でも楽ししい節分を
過ごしたのでしょうね。^^

投稿: yokatta* | 2008年2月 3日 (日) 22時22分

うちはもうすぐかな~(o^∇^o)
豆は用意してるのですが
豆を投げる人がお昼寝してます(笑)
恵方巻きおいしそうですね♪
福菓子、福銭も投げるんですね
我が家は豆だけだったのですが
福菓子まいたら子ども達大喜びしそう♪

投稿: ぴい | 2008年2月 3日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼は~ そと | トップページ | ドラえもん弁当 »