« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

泥んこあそび

Photo 

暖かな日が続いていますね。

こども達もお庭で遊ぶことが楽しいみたい。

yokatta*が草取りに勤しんでいる間に 

庭には立派なお山と川が出来ていました。^^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

陽気に誘われて

Photo_4

今日はとってもいいお天気でしたね。

春を通り越してしまったかのような陽気。^^

お陽さまが顔を出してきたお昼前から庭に出て

子供たちはまた土筆探し。^^;

yokatta*は草取り。

ほんの30~40分程の時間でしたが 

半袖でもOKかも?と思うほどでした。

そこで今日のお昼ごはん。

冷やしうどん。

もうそんな季節なんですね。^^

午後からはnikoの入学する小学校までの

通学路の確認がてらサイクリング。

まだまだ危なっかしいnikoの自転車について

のろのろサイクリングですが。。。^―^

それでも気の向くまま あっちの道こっちの道と

ぐるぐるいろんなところを回って

途中でお友達や幼稚園の先生に偶然お会いしたり。

mujakiを後ろに乗っけて約1時間半のサイクリングは

ちょうどいい運動になったようです。^^

春休みの間に こんなに心も身体もゆったりとした時間が

1日でも沢山取れるといいな♪と思ったyokatta*でした。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

 

| | コメント (0)

楽しかったよ♪ お泊り会

Img_0207

昨日今日のyokatta*家はとっても賑やかでした。^^

nikoのお友達が3人もお泊りに来てくれたから。

そのうちの1人の子の妹はmujakiと同じクラスなので

妹ちゃんは日中のみ合流してくれて益々賑やか。^^*

yokatta*ファミリーを筆頭に 

お友達もみんなワックワク。≧v≦

画像は当然お楽しみのメイン!

お布団での1枚。^^v

みんな楽しそうでしょ?

ほぼプラン通りに進んだこの2日間

予定通りに行かなかったのは

就寝時刻 21:00 が 22:00

 (21:00に消灯はしたんですけどね^^;)

起床時刻 7:00 が 5:30

セットした目覚ましよりかなり早かったね。

みんな興奮し過ぎ。^^

yasashiくんは起き抜け早々

1人ずつ順番に負ぶってギャロップ走りをさせられたり

中国雑技団もどきになったり。。。^^

Img_0261

かと思えば nikoが興味を示しているこんな渋いものの相手になったり

Img_0269

そしてこの後はボウリング大会。

みんななかなかのスコアでした。^^

とってもとっても楽しんだ2日間。

男の子2人のyokatta*家にとって

束の間の女の子兄弟

束の間の女の子の親

束の間の大家族体験まで出来ちゃう特典付き!

本当に楽しんじゃいました。^^

みんなありがとう!

そして遠くへお引越ししちゃうお友達

またね。ヾ(^^、

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

ゴーオンジャー弁当

Photo_2

先週、訂正したとおり 

今日が本当にmujakiの年少お弁当最終日。

ちなみにmikoは昨日無事に涙涙の(あ、yokatta*がね^^;)

卒園式を終えました。

その記事はまた落ち着いたらupできるかな?

それはそれとして。。。

とにかく今日は男の子弁当です。^^;

戦隊モノ。

『炎神戦隊 ゴーオンジャー』

【ゴーオンレッド】

 ハム ・ カニカマ ・ 海苔 ・チーズ

【スピードル】

 ケチャップライス(ハム・人参・玉葱入り) ・海苔

 カニカマ ・ チーズ

::

正直、未だにちゃんと見たことないです、ゴーオンジャー。

レッドの相棒?乗り物?の名前も分からずに

今、記事upのためにHPで調べました。。。^^;

でも 子供たちの心は掴んでいるようです。^^

::

これから我が家に子供たちのお友達が数名きます。

そして お泊り会!!^^

なのにnikoはちょっと疲れ気味?

あまり調子がよくありません。

大丈夫かな?

楽しい思い出になるといいのだけれど。^^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

土筆、収穫しました。

Photo_2

夕方、子供たちが収穫してくれました。

西陽が射して黄金色に光っています。^^

そして夕食。

Photo_3

菜花と土筆の天ぷら。

春メニューの夕食でした。^^

ちなみに。

nikoは意外と土筆の天ぷらが好きなんです。

今年も 『土筆の天ぷら、おかわりある?』 とねだられ

yokatta*の分を分けっこしました。。。

ご馳走様でした。(*^人^*

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

春の訪れ

Photo

yokatta*待望の(大袈裟ですね^^;) 土筆が顔を出しました。

もちろん、野趣溢れる^―^;))) yokatta*家の荒れ庭に、です。

お陽さまが射していると もっときれいな絵が撮れたでしょうに

今日は生憎の曇り空。。。vv

成長の早い土筆は お天気になる日まで待っていたら

干からびちゃう^^;から コレで我慢。

子供たちが帰ってきたら土筆取り決定!

そして今晩の食卓に上るハズ。^^

去年、盛大に草取りをしたからか

今のところ あまり沢山ではないのよね。

だから何にしようかな?

天ぷら? 佃煮? お味噌汁?

子供の頃から何故か土筆を見ると嬉しくなっちゃうyokatta*でした。^^*

::

でも袴取りは好きではありません。。。vv;

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

祝!弁 番外編

本日2度目のupです。

前記事、今日のお弁当の 『祝!弁』 見ていただけたでしょうか?

まず 年少クラス最後の と書きましたが間違いでした。。。

訂正。

来週水曜の終了式当日もお弁当持ちでした。

リアルママ友の ぴいさん ご指摘ありがとうございました。m^^m

お陰でmujakiは食いっぱぐれずに済みました。^^;

そして本題。

なぜ2度目の、しかも番外編???

それは。。。

1

無残。 TT

コレ、食べ残しじゃないんです。

よ~く見て下さい。

2 これも

3 これも

4 これも。

何か付いていますよね? コショウのようなもの。

でも手毬寿司にコショウな訳ないでしょ?

お弁当、ひっくり返したらしいです。。。llllll(-_-;)llllll

幼稚園のHPに載せる写真を撮るため

自分で職員室までお弁当を持っていくらしいのですが

その途中見事にひっくり返し、一つ残らず砂まみれ。

かまぼこといちごはキレイに洗ってもらい食べたようですが

それだけじゃ。。。vv;

ということで 園長先生にご馳走?してもらったそうです。

コンビニのサンドイッチ。

園長先生、それから買いに走ってくださった主任の先生

お世話になりました。

mujakiはまだまだ何をしでかすか分からないお子ちゃまです。

来年はもうちょっとしっかりしてくるといいんですが。。。^―^;

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (6)

祝!弁

Photo

nikoは今日が幼稚園生活 最後のお弁当。

mujakiはひよこ組み(年少)最後のお弁当。

ということで 『祝!弁』 にしました。

 (幼稚園児っぽくなくなっちゃいましたけど。。。^^; )

手毬寿司です。

【手毬寿司】

  マグロの漬け ・ スモークサーモン ・ ハムとチーズ

  * ストローをつまんでシャープなハート型に形付けたもので

    チーズを5箇所抜き 桜の形にしました。 抜いた花びらはマグロの上へ *

【その他】 

 焼き鳥 ・ 卵焼き ・ 人参グラッセ ・ いちご

::

予想通り?! 二人のテンションは低かったです。

母はお祝いのつもりだったのになぁ。。。

大好きなお寿司なのに 『何でお寿司~? -ー 』 でした。 ^―^;

ごめんね~。

やっぱりいつもみたいなキャラ弁がよかったかなぁ。σ(^-^;)

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

辛い過去

Photo

niko 生後4ヶ月。 寝返りが打てるまであと1ヶ月の頃。

今日はちょっと重い話。

私yokatta*への戒めのため。

自分への。。。

::

私はこの子の このプックリと柔らかく滑らかなおでこが本当に好きでした。

生まれた時からたっぷりとあってどんどん伸びる髪を持ち上げ

その愛らしいおでこに何度キスをしたかわかりません。

なのに。

ホンの一瞬の不注意で取り返しの付かないことをしました。

やけど。

生後10ヶ月。

つたい歩きが出来るようなっていました。

私は朝食用のコーヒーを沸かし 

お砂糖の瓶が空になっていることに気付き

キッチン上の吊り戸棚にあるストックを取り出そうと

コーヒーメーカーに背を向けてしまったのです。

その間に 主人のところにいるとばかり思っていたnikoが寄ってきていて

頭のてっぺんから 沸かしたてのコーヒーをかぶってしまったのです。

100度近かったそうです。

真っ白で柔らかな肌は 一瞬で焼けただれ

右半分の頭・顔面・身体・背中・右肩から肘にかけての皮膚が剥けました。

救急車の中でパニックになっている私に何度も同じ質問を繰り返す救急隊員。

後で分かったのですが、虐待を疑っていたようです。

初めに搬送された総合病院では対応出来ないといわれ 応急処置の点滴を受け

その間にやけどに良い先生のいらっしゃる病院へと手配もしてくれたのですが

たまたまその日は学会で不在だったようで結局 その病院でも受け入れてもらえず。

夜になり3件目でやっと診ていただいた医師の言葉は 『命は助かります』 でした。

::

nikoの顔は親でなければとても見る事は出来ない状態でした。

腰から上は全て包帯で巻かれ

10ヶ月の小さな身体は うなりながら必死で呼吸をしていました。

先生方の懸命な治療のお陰で 約1ヶ月程の入院で怪我は完治しました。

退院の日、目と耳の検査もしました。

失明していても耳の中が焼けて聞こえなくなっていても

おかしくない状況だったからです。

事実、耳の中も真っ黒でゴワゴワした皮がバリバリと剥けました。

でも、先生が驚くほど どちらもまったく傷一つなく 胸をなでおろしました。

::

怪我は完治しましたが正直見た目はひどかったです。

病院は見た目は関係ないらしいのです。

その後、インターネットで全国のやけどの情報を探し

ケロイドにならないような治療をしてくださる

東京のお医者様に巡り合うことができました。

小さな町医者でしたが信頼の於ける先生でしたのでお世話になりました。

約2年新幹線で通院しました。

保険の利かないお薬でしたので最初の年は80万ほどになり

医療費控除の時に驚かれました。

Dsc00018_2

治療開始から1年経った2歳の誕生日。 

おでこと身体の治療はまだまだ続きます。

Dsc00054

こちらは3歳。 お兄ちゃんになったばかりです。

先生のお陰で傷跡も右半分のおでこと

右脇から二の腕くらいで済みました。

Photo_2

お薬を隠すのと 大敵、日焼け防止のため

いつでもこの帽子をかぶっていました。

トレードマークになりました。

::

両方の病院での治療に私たち夫婦は満足しています。

感謝もしています。

顔をここまでキレイにしていただけたのだし

脇は軽いケロイドになってしまいましたが

引きつって腕が上がらないというようなことは全くありません。

ただ 全て現実です。

私たち夫婦の犯した罪です。

傷がどれだけキレイになろうとも、罪は消えません。

nikoはあの頃より成長しました。

自分の怪我を認識し 気にしだしているようです。

でも、この話しをする時、どうしても涙があふれてしまいます。

彼はそれが分かっているので 私に気を使い

『ホンのちょ~ッとだけ、お風呂とかの時に気になるけど

それだけだから大丈夫!^^ 』 と言い、逆に抱きしめてきます。

今後、残ってしまった額と脇の傷を真剣に気にする日がくるかも知れません。

何も悪くない彼をさらに傷付け悩ませるかもしれません。

でも。

私は逃げてはいけない。。。

::

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

自分への戒めのために書いたものですので

この記事に関してのコメントは控えさせてください。。。

|

解散式が。。。

『○○幼稚園のPTAですがyokatta*さんに票が入ったのでお願いします!』

的な電話が何の前触れもなくかかってきて

『仕事をしているので無理かと。。。vv;』

とゴニョゴニョ理由を付けて難?!を逃れようと必死のyokatta*を遮り

『大丈夫です!』 『。。。-ー;』

の一言で押し切られて始まった幼稚園のPTA活動。

園生活3年目にして初役員。

前述のやり取りの通り 押し切られて渋々だったのに

いきなり委員長指名で常任入り。-ー;

どっぷり浸かった1年でした。。。

いろいろありました。

大変でしたが楽しいことが沢山ありました。

みなさん素敵な方ばかりで、お母さんであることを忘れることも。^^

思わず涙がこぼれるようなこともありました。

イラッとすることも。。。

でもいい経験でした。

PTAの苦労が分かりました。

会員や園のために、そして何より園児のために

ほんの些細なことも真剣に考え 悩み 決定しています。

いろんなことを想定して出来るだけ良い形にしようと。

昨年度までのyokatta*には想像も付きませんでした。

この経験がなかったらずっと知らずに

『当たり前』

で終わってしまったことでしょう。

誰かが労を払ってくださって初めて成り立っているのに

そのことに気付かずにいたことでしょう。

もしかしたら役員さんの苦労も知らず

無責任に文句ばかり言っていたかも知れません。

足りないことに気付かせてもらえた場になったのかもしれません。

みんな、何かしらの犠牲を払って頑張ってきました。

明日、解散式です。

1年間お疲れ様でした。

そして ありがとうございました。。。

::

でもね。

今日熱を出しちゃったんですね、mujakiが。

だから明日は多分無理。

最後なのにね。

これも母の修行?!^^;

自分の思う通りになんてならないものです。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

成長

今日はyokatta*の子供たちの話しではありません。

yokatta*のもう一人の子供たち。。。?

ヴァイオリンの生徒のお話。

::

yokatta*の住む街には市主催のジュニアオーケストラがあります。

yokatta*はそこでヴァイオリンパートの指導を

発足当時から6年間ほど携わっていました。

そこに今小学校4年生(4月から5年生)の男の子がお世話になっています。

入団資格年齢は小学校4年生から高校2年生まで。

そう、彼は最年少なんです。

そして今日が初コンサートだったんです。

毎年財団事務局から届く招待状。

なんとなく行けないことが多かったのですが

今回は数年ぶりに聴きにいってきました。

::

ハチャトリアンの剣の舞とレスギンカ

ドヴォルザークのスラブ舞曲を2曲

グリーグのペールギュントよりオーセの死・アニトラの踊り

山の魔王の宮殿にて・アラビアの踊り・ペールの帰郷・朝

というプログラムでした。

こどもにとってこのプログラムはヘビーです。

しかもオーケストラを始めたばかりの(昨年11月入団)小学4年生には。

頑張り屋さんでこれらの曲をレッスンにもってきたのは1度きり。

それも入団当初に。

さぁ どうなっていることやら、ドキドキです。

::

彼らが登場すると我が子を探すような心境で彼を探していました。

最年少の彼は一際小さく見えました。

が、立派でした。

一生懸命表現をしていました。

大きなお姉さんお兄さんと一緒に 彼なりにやっていました。

こんな時って先生冥利に尽きます。

上手いか下手かと言われれば、残念ながら後者ですが

彼の実力以上のものを発揮していると感じられたし

全力で取り組む姿勢・集中力・そして楽しんで弾いることが

手に取るようにわかり とってもキラキラとしていました。

この子たちの成長を肌で感じながら

この子たちの人生経験の一部分に私のしていることも入っているのだと

真剣に取り組まなければと 改めて感じさせられました。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

最後の思い出 園外保育

先日のnikoのお別れ遠足は 

期待通りの楽しい遠足になったようでした。^^

『どうだった?』 と聞くと、満面の笑みとともに

怒涛のような説明攻撃を受けました。^―^;

そして今日はmujakiの番。

年少クラス最後の思いで作りにと 

みんなで遊びに出かけるようです。^^

1 2

   ボールプール      子供エレベーター

6 5

    動物パズル        ワニトンネル

こ~んな感じのところへ行きます。

他にもまだまだいろいろと楽しむもの満載の施設ですので

お弁当を持って行けば1日楽しめちゃいます。

yokatta*家も何度も行っている施設。

mujakiだって勝手を知っているところですが

み~んなで行くとなるとテンション↑↑は間違いなしですね。^^

どんな話が聞けるかな~?

::

そしてもう1つ。

今日はnikoのオーディションが入っています。

久しぶりのオーディション。

今回もテレビCMのお仕事です。

年長は園行事が多く、オーディションのお話も

何度かお断りしちゃっていたしね。

先方のイメージにハマッてくれるといいんだけどな。

::

読んだよ~と 下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

リクエスト弁当

Photo

卒業・卒園シーズンですね。

nikoは今日 幼稚園のお別れ遠足です。

最後の思い出になる遠足なので

何のお弁当がいいか聞いたら 『ハンバーガー! ^^* 』

ウインナーで作ったミニフランクと

大好きないちごも入れておきました。(*'-^)

とっても楽しみにしていた遠足。

大切な想い出 作っておいでね~。^^

あ、ちなみに。

国旗のピック 『日本とブラジルがいい』 と言い張ったので

星条旗が外され日の丸が掲揚されました。^^;

::

mujakiのリクエストは おいなりさん。

。。。(ノ_-;) はぁ~3

やっぱり趣味の違う二人。。。

で、コレ。

Photo_3

三匹のこぶたです。^^

【三匹のこぶた】

  魚肉ソーセージ ・ 海苔 ・ おいなりさん 

  錦糸卵 ・ 桜でんぶ ・ 枝豆

::

読んだよ~ と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

息子たちの雛人形

Mujaki

mujakiの作った 粘土の雛人形。

我が家には女の子はいませんので

(yokatta*を女の子と呼ぶのなら話は別ですが ^―^;) 

恐らく、mujakiにとって雛人形とは初めての遭遇に近い状態での

作成だったのでは???と推測されます。 ^^;

の割には かなかなの出来だと思いません?

先生の言われるように 見よう見真似で作ったに違いありませんが。^^;

何故か大きいほうがお雛様

小さいほうがモールの烏帽子をかぶっているのでお内裏様ですね。

一応 扇子や勺も持っています。

真ん中は特大?!雛あられです。

::

Niko

nikoのは 紙コップや折り紙、厚紙を使って作られていました。

やっぱり年少さんよりは手が込んでいる感じ? ^^;

デッサン的なものは得意なnikoですが

相変わらず人物はこんな程度 とかわいらしいです。。。^^;

が、親バカ1号のyasashiくんは 

『なんてかわいい顔! ^^* 』 と絶賛でした。 σ-ー"

::

今日も読んだよ~と 下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。^^*

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »