« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

梅 収穫♪

Img_0573

我が家の梅の木です。

ど~です?

沢山生っているでしょ? ^^v

去年はほんのわずかで 収獲するほどではなかったんです。

が、今年は。 *(^^*

嬉しいッたら。 o(*^▽^*)o~♪

小ぶりですが収獲しました。

Img_0578

見た目よりも高くて脚立なしでは届かないので

nikoが木に登り思いっきり手を伸ばしての収獲です。^^

我が家の脚立、放置していたので

とうとう脚が危険な感じに。。。^^;

nikoのお陰でこんなに獲れました。

Img_0586

小梅程度の小さなものもありますが大満足です。^^

mujakiも『おてつ邪魔』(手伝っているつもりで実は邪魔の状態 ^m^)

を一生懸命していましたよ。^m^

Img_0582

この梅、この後 どうなったでしょうか?

よかったらこちらを覗いてくださいね。^^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (6)

五月節句弁当

Photo

家庭訪問weekが終わり (本当は今日までですが)

今日からやっと1日保育になってくれました。

ということで、今日は間違いなくお弁当日。^^v

が!

愚作です。。。(ノ_-;)

ナンだかと~~~っても納得のいかないモノを作ってしまいましたが

仕方がないので持たせました。vv;

mujakiは 『鯉のぼりだ~ ^^* 』 と喜び

nikoは 『兜もある! @v@ 』 と興奮していましたが。

(あ、nikoは小学校に上がったのでmujakiのを見ただけです。^m^)

≪一応≫作ったのでupしておきます。。。^^;

そうそう、五月節句いえば柏餅。

コロッとかわいいサイズのものを見つけたので

デザート?に入れておきました。^^

::

【兜】

  薩摩いもコロッケ ・ チーズ ・ さとうエンドウのさや^^; 

  海苔 ・ カニカマ

【鯉のぼり】

  ウインナー ・ さとうエンドウ ・ チーズ ・ 海苔

  (吹流しは カニカマ ・ チーズ ・ きゅうり)

* ご飯は おかかと、1cm角に切った海苔を並べて挟んであります。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

葉っぱの傘

Img_0554

昨日はおかしなお天気でした。

青空なのに小雨が降ったりやんだり。。。

午後の空いた時間に 庭の草取りをしていたら

またまた急に小雨が。

ちょうどいいものがありました。 ^^v

子供たち 葉っぱの傘に大喜び。^^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

夏ですか?

Img_0507

夏のように暑い1日でしたね。

家庭訪問weekなので半日で帰ってきたmujaki。

カバンも背負ったまま虫捕り網と虫かごを持ち出し

庭でトンボを捕り始めました。^^;

3匹も捕まえてご満悦です。^m^

でもね。

その最中にうっかりバラを掴んでしまい指にトゲがブスリッ!

『もう年中さん。何でも出来るよ!』

を見せたかったようで

何も言わずに自分で絆創膏を出して貼っていました。

床にも散乱してますけどね。。。^^;

Img_0512

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

nikoの参観会

Nec_0001

観た授業は体育じゃないんですけどね。。。

画像は下校前のお遊び中をパチリ。

得意じゃなかった登り棒、

上まで登れるようになって嬉しかったみたいです。^^

で、算数の授業はというと。

張り切っていましたねぇ~。^m^

誰よりも早くサッと手を挙げ

なのに指してもらえないので

座ったままの背伸び?ってくらいに背筋を伸ばし

天井に突き刺さりそうな勢いで手を挙げていました。^^

結局、その時の問題では指名してもらえずがっかりしていましたが

授業終盤になってなんとか1度指名してもらえ発表できました。

どの子も先生のお話をしっかりと聞き

途中で席を立つような子はいませんでした。

素直な子ばかりで安心しました。

これからyokatta*の知らないnikoが増えていくことでしょう。

共有できる時間を楽しく大事にしていきたいです。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

今日も元気に登校しました。

おはようございます!

今朝はスッキリと晴れ渡っています。

ご心配をおかけしました体調も快方に向かい

目の激痛も頭痛もなくなり薬も飲んでいません。

時折ふと感じる軽いめまいのみですので

じきに治るかと思います。

みなさん、優しいお言葉をありがとうございました。。。vv

::

さて、今日もnikoは元気に登校していきました。

『え?今日は日曜。yokatta*ったら

mujakiのお弁当に続きまたやっちゃった?』

と思われた方、大勢いらっしゃいますよね、きっと。。。 ^m^;

ご心配なく。 今日は大丈夫。

参観会&PTA総会&引渡し訓練なんです。

小学校ってすごいね。

日曜日に参観会ってもの初めてのことで 『へぇ~』 でしたが

1日にいろんなことをギュギュギュ~~~!ッと詰めてやるんですね。

いっぺんに終わってくれるので助かります。^^

そうそう肝心の授業は 【算数・いくつかな】 らしいです。

日々『算数楽しい~!^^』と帰ってくるniko。

先生、きっと上手に教えてくださっているんでしょうね。

ありがとうございます。

どんな授業で、nikoはどんな風に受けているのか楽しみです。^^

ではでは、行ってきま~す!

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

てんとうむし弁

Photo

『○○幼稚園の○○です。

今日、mujakiくんは預かり保育ですか?』

つい先程、担任の先生から頂いたお電話。

理解できずに一言 『え?違いますケド。。。』

今日は半日保育なんですって!

だからお弁当は要らなかったらしいです。^^;

先生、ごめんなさい。

全然気が付きませんでした。。。

で、画像は【要らないのに持っていってしまったお弁当】です。^^;

::

ここ数日のyokatta* 体調絶不調。

目がやられてしまったようです。

昨日眼科へ行くも一向に改善の兆しは見られず

今日は念の為、総合病院に行ってきます。

本当はPCは出来るだけいじらないように言われているので

このへんで。。。

早く善くならないかなぁ。。。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (10)

もう一つの卒業

Img_0154_2

nikoは幼稚園に入る約半年前から

某有名劇団に所属していました。

テレビに出演させたり、将来タレントに、

という思惑があったわけではありません。

(期せずしてテレビCM・有名雑誌にも出演しましたが)

きっかけはもっともっと低い次元の話でした。

が、本当にタイミングよくオーディションが開かれ合格し

毎週毎週 片道2時間弱の道のりを通いました。

まだ3歳4歳のnikoには、幼稚園が休みになると

長い時間車に乗って劇団へ行く、ということが負担になった時期もありました。

この数年の間には 劇団に不満も不信も少なからずありました。

1歳から一緒に連れて行かれていたmujakiもきっと頑張っていたと思います。

でもnikoが挫折しそうな時には親が

親が折れそうな時にはnikoが

そして、家族中で支えあってここまで楽しんでやってきました。

nikoは辞めたくないと涙しましたが

この発表会を区切りに卒業しました。

ウクライナ民話『てぶくろ』のふくろうを立派に演じました。

雪の降りしきる寒い日に 熱を出して倒れてしまうふくろうを演じているところです。

客席に作られた花道を力無げに鳴きながらトボトボと歩いてきて

ステージでのセリフの後 バタッ と倒れるシーン。

家ではただの1度も練習をしなかったのに

感情を込めてキチッと演じていたnikoに親ながらビックリ!

この数年の経験は宝物になっていると確信しました。

子供の能力って無限ですね。

田舎にいることの不便さを痛烈に感じながらも

親として これからも出来る限りのサポートをしたいと思います。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

ドキドキ☆初登校

Photo

心配していた雨も入学式が終わるまで待っていてくれて

お陰さまで昨日、無事に入学いたしました。m(^^*)m

でも初登校の今日は雨です。^^;

ランドセルに入らないお道具箱と傘を両手に持って

片道約20分。 がんばれ!^^

お友達と一緒だから きっとなんでも楽しいよね。

::

意外と?!放任タイプのyokatta*ではありますが

どの子もみんな 登下校での事故、事件など

起こりませんように切に切に願うばかりです。。。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (3)

お父さんと公園へ

Img_0022

陽気もいいからか nikoは自転車に乗りたがります。

ただ乗るのではなく 『自転車に乗ってどこかへ行く』

ということを楽しんでいるようです。

今日も、公園に行こうよぉ!とのmujakiの声に反応して

自転車で行こう!!とniko。

yokatta*の住んでいるところは どこへ行くにも

結構な坂道があるんです。

連れて行く側の

しかもママチャリで後ろにmujakiを乗せて行くyasashiくんは

え~~~、自転車だとキッツイよ~~ vv; と逃げ腰。

結局根負けして自転車で行くことになりました。

^m^ ぷぷッ  ひと事他人事。。。頑張って。^^

で、nikoにとって想像以上にハードだった坂道も何とかクリアし

やっとの思いでたどり着いた公園の

メインアトラクションは この滑り台。

Img_0019

この階段を昇るmujakiは途中で転び

肘を擦り剥き 歩けないとダダをこね

yasashiくんに抱っこされてテッペンまで行ったらしいです。vv;

相変わらずズルイmujakiに

なめられている?!yasashiくんです。-ー;

::

さてさて、明日はいよいよ新学期。

mujakiは年中になります。

大丈夫でしょうか??? ^―^;

そしてnikoは入学式です。

nikoのことは心配していないのですが

お天気と忘れ物(yokatta*の)が心配です。^^;

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

桜とランドセル

Img_0375

月曜日の入学式より一足早く

桜の前で 嬉しいランドセルを背負って記念撮影してきました。^^

入学式まで桜がもつかちょっと心配だったし

なにより式当日はランドセルを背負って行かないんですよね。^^;

なので前撮り。。。

今日は申し分ない快晴の上、風もちょうどいい感じに吹いていて

満開の桜に見事な花吹雪と もう最高のロケーション!

満足です。^v^

それから。

ちょうど地区の健康増進何とか。。。とかという趣旨の下

花見と称した 発表会みたいな交流会みたいなものが開かれていました。

Img_0493
おば様方、楽しげに踊りまくっていました。^^

その頃ウチの子たちはというと。。。

サルになっていました。vv;

Photo

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »