« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

親子遠足弁当

Photo

先週末のAllチャイコフスキープログラムの

超タイトな仕事(大好きなチャイ4は楽しかったですが^^)から始まり

日曜日のどしゃ降り雨の中の小学校参観会

火曜日は小学校運動会&ホームレッスンの仕事

そして今日水曜日は幼稚園親子遠足と

連日のイベントで身体が。。。

若くはありません。^―^;

なので、普段はブラック派のyokatta*ですが

お砂糖たっぷりの濃い目のカフェオレを飲みながらの更新です。^^;

あ~、癒される~。^m^

でも、今日が最後の親子遠足。

来年の遠足はチビチビのmujakiも年長さんなので

先生引率の遠足です。

ちょっぴり寂しいような。vv、

こんな日常の些細なことで感じられる子供の成長。

幸せです。 ^^*

老体に鞭打って^^; 楽しんできます。

::

【 親子遠足弁当 】

ホットケーキミックスでなんちゃってメロンパン(朝焼きました)

たらこおむすび ・ おめかし鶉の卵 ・ ウインナー

かぼちゃのコロッケ ・ 海老フリッターオーロラソース

枝豆 ・ ブロッコリー ・ 卵焼き ・ 唐揚げ ・ プチトマト

::

昨日に引き続き

いってきま~す!

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

母弁当

Photo

順延になってしまったnikoの運動会が今日開かれます。

nikoは給食なので 母だけがお弁当持ち。

野菜を中心にしてみました。

::

おむすび ・ 卵焼き ・ 根野菜と揚げの煮付け

アスパラのささ身巻き ・ アスパラ ・ ウインナー

トマト ・ ブロッコリー ・ かまぼこ ・枝豆

びわ

何故びわが太字かと言うと

yokatta*家の庭でもいだものだからです。^^*

今年もたわわに実っているので

収穫が楽しみです。

2

では、運動会に行ってきます!

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

身体測定値

Photo

幼稚園では毎月身体測定があります。

月末に測定値を出席ノートに記入してくださいます。

トップ画像はそのノートに記載されている年齢別平均値の表です。

昨夜、何気に発育表のページを開いてみたら

mujakiの体重 11.5kg ! 

エッ? 「(ーヘー;)

確かに小粒のmujakiですがいくらなんでも11.5kgは小さ過ぎます。

先生の書き間違いに決まっています。

先生に訂正をお願いしました。

『いくらなんでも軽すぎましたね。訂正しておきました。』

とのお返事を頂き、早速開いてみました。

Photo_2

Σ(|||▽||| )

。。。 12.5kg って。。。。。。。。。。

2歳児の女の子よりも下。。。

mujakiは4歳8ヶ月です。 vv;

ダイジョウブ?mujaki~。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

ガブ弁当 (恐竜キング)

Photo

本日、nikoの小学校は運動会の予定でした。

が。。。

今朝は生憎の、しかもどしゃ降りの雨。 (ノ_-;)

ということで小学校初のお弁当持ち日です。

nikoに久しぶりに作ったお弁当です。

::

連休明けから練習をしてきた体操や踊り?

かけっこにリレー。(今年もアンカーです ^^v )

家族揃って見られると楽しみにしていたのに。。。

お天気のことなので仕方がないのですが

あさって火曜日に順延なんです。

yasashiくんは仕事、mujakiは幼稚園。

なので 

yokatta*1人での観覧になります。

かなりがっかりです。vv

翌週に順延してくれたらいいのにな。。。

で、今日は自由参観に変更。

1時間目の国語の授業を見て欲しいとのnikoの希望に沿って

どしゃ降りの中、親子3人びしょ濡れになりながら行ってきました。

ちびちびのmujakiを連れているので片道30分かけて。vv;

行きは目的があったので張り切っていたmujakiも帰りはダラダラ。^―^;

なんとか歩き切りましたけどね。

下の画像はダラダラの図です。^m^

Photo_2

::

【 ガブ 】

  チーズ ・ 黄身焼き卵 ・ 海苔 ・ 人参

* ケチャップライス * ゴマ衣唐揚げ * かぼちゃ茶巾 * ウインナー

* 人参グラッセ * (見えていませんが)トマト * 絹さや

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

すいすいフィジー弁当

Photo

とってもほんわかした優しいお話。

ルーシー・カズンズの『すいすいフィジー』です。

ルースー・カズンズと言えば『メイシーちゃん』シリーズも有名ですよね。

独特なタッチに鮮やかな色使い。

お話ものんびりしていて大好きな作家さんです。

子供が生まれていなかったら 

きっと出逢うことのなかったキャラ(本)でしょうね。^^

::

つい先日、アニメのフィジーをご機嫌で見ていたmujaki。

その直後に、1本だけあるDVDを見せろとねだりまくっていたので

ヨシ! ^^*

とばかりにフィジーを作りましたが反応は。。。

『あ!ニモ~!!! *(^^*』

。。。 vv;

区別が付いていないらしい。^―^;

::

【 フィジー 】

  チーズ ・ 黄身焼き卵 ・ 人参 ・ かまぼこ ・

  三つ葉の茎 ・ 海苔

*DX海苔弁(おかかと1cm角にカットした海苔をご飯の間に敷き詰めています)

*ミニアメリカンドッグ *ベーコンポテトのカレーソテー *ビアハム

*赤ピーマン *三つ葉

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

ひつじのショーン弁当

Photo Photo_3

知っていますか?このキャラ。

ひつじのショーン っていうんです。

昨年だったかな?NHKで放送されていたクレイアニメです。

今は放送されていないようで軽い懐かしさを覚え作ってみました。^^

今回は似ていると思ったのですが

ウチの子たち&yasashiくんの反応は 『?。。。』 でした。^^;

結構好きで見ていたのに、すっかり記憶から抹消されていたようです。σvv;

はやっ。 ^m^ 

(-\-? と考え込んでいる彼らに

『♪ひつじーのショ~ン♪』 と主題歌を歌うと

o(*'▽'*)/☆ スッキリしたようです。 ^m^

::

【 ショーン 】

  おにぎり ・ チーズ ・ 海苔

:: 

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

ゆらゆらライオン

Photo

mujakiの母親参観会に行ってきました。

相変わらず歌や踊りは照れちゃってモジモジ。

かろうじて動いている口と手足です。^^;

それでも製作物となるとそれなりに張り切ります。^^

あらかじめカットしてくれてある丸や楕円を組み合わせて 

うさぎ、ぞう、くま、ライオンの中から

好きな動物1つを作りました。

そして半分に折った紙皿に貼り、ゆらゆらやじろべえの完成。

mujakiなりに先生のお話をキチッと聞いて

先生のお手本通りに作ろうとします。

顔も、一応先生のと同じパーツを描いていました。

  愛嬌たっぷり困り顔ライオンになってますが。^―^;

でもね、コレ。

yokatta*が手伝ったのはたったの1つ。

水色の薄紙をねじってリボンにしたことだけ。

いろんなことを理解して行動に移せるようになっていくね。^^

Photo_2

素敵な似顔絵もありがとう。。。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

朝顔の種まき

Photo_2

yokatta*のもう1つのブログ 

【 ほっこり手仕事 】 でちょこっと触れましたが

nikoの小学校へ 朝顔の種まき にボランティアで行ってきました。^^

みんな一生懸命。 かわいかったですよ。^^*

要領のいい子 悪い子、躊躇なくやる子に とっても慎重な子。

間違えてyokatta*に 『ねぇ、せんせい!』 って話し掛けてくる子もいたり。

そんな中、親の私に頼る事なく真剣に種を蒔くniko。

安心してよその子の世話をしていると

『あ"ッ!こぼしちゃったぁ。。。』

振り返ると、袋の半量の土を鉢からこぼして

地面に盛ってしまったnikoの姿が。

Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりね。。。やっぱりnikoだよ。(ノ_-;)

やっぱりオッチョコチョイだよ。

でも 『大丈夫!^v^』 って笑顔で言っておきました。

『こぼれちゃった土、両手ですくって入れればいいよ~。

地面の土は出来るだけ入れないようにね~。』 って。

その後は無事に出来たようですが、こころなしか少し土が少ない気が。。。^^;

ま、いっか。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

今日の種まきに持たせた軍手はコレ。^^

Photo

| | コメント (2)

遂に、やっと。

Photo

お友達に遅れること約1年。

遂に、やっと、初めてnikoの歯が抜けました!

1年近く前から永久歯は生えてきてはいたものの

一向に抜ける気配のなかったしぶとい乳歯。^^;

とうとう下の前歯は2列に並んで4本になった状態でした。

その内の1本が、昨夜 とうとう抜けたんです。 (*^0^*)ノ

よかったぁ。

ということで、画像はシュガースプーンに乗ったnikoの乳歯です。

 +++ 乳歯が抜けても既に後ろでスタンバっていた永久歯。

      歯抜けの窓を見られなかったのは残念です。。。

      笑えるのになぁ。^m^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

がんこちゃん?バーガー弁当

2 Photo

意識した訳ではなかったのですが

目と口を付け、なんとなく寂しかった頭にリボンを付けたら

ちょっとがんこちゃん似?になっちゃいました。^^;

mujakiが登園して落ち着いてから本物を見てみると

偶然似ちゃったと思ったがんこちゃんも、だいぶ違っていましたケドね。^m^

いっそのこと 牙と赤いほっぺも付けて

本当にがんこちゃんにしちゃえばよかったかな。^^

::

【がんこちゃん?バーガー】

  ロールパン ・ ハンバーグ ・ チーズ ・ レタス ・ 海苔 ・ウインナー

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »