« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

クリームパン弁当

Photo

8:25 お迎えのバスにmujakiを乗せた足で

庭の草刈(モーターの草刈機使用)と剪定をしていました。

天気予報は晴れのち曇り。

それでもお空は怪しいので、降ってくる前に

と急いで片付けました。

おかげで腕がプルプルしてキーを叩く指はミスばかり。へ(+_+;へ)

さ、気を取り直してお弁当紹介。^m^

::

最近、お弁当の食中毒に注意を促す記事をよく目にします。

yokatta*もちょっと気になりプチ予防。

本当はロールサンドにするつもりでいましたが

生ものを挟むサンドイッチは危険!とのことだったので

思い切ってクリームパン。 しかも市販品。 ≧ε≦

これなら時間が経っても傷む心配なし! ^m^

それから、仕切りに使っていたレタスも排除。

変わりにバランとシリコンカップで仕切りました。

さすがにチーズとハムとキウイには火が通せなかったのですが

その他はキチッと加熱処理。 

ハムも焼いてから使えばよかったかなとちょっと後悔。。。

せめてレンチンくらい、ねぇ。vv;

::

* クリームパン(市販品) * ポテトと人参の肉巻き * そらまめ

* 鶉ゆで卵 * ブロッコリー * ハム * ウインナー * キウイ

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (1)

ひまくん

Photo

nikoがやっている通信講座の観察セット。

ミニひまわり。

4月下旬に3粒の種をまき、内2本が発芽。

植え替えをして3日前につぼみが開き始めました。

画像は今日の様子。

キラキラの陽射しが嬉しそう。^^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

おむすび弁当

Photo

私、yokatta*用弁当です。

オケ仕事の時は数人で相乗りして現場へ向かいます。

そしていつも、行きがけにみんなでお弁当を買っているのですが

何故か昨日は一緒に行ったyokatta*以外の全員が

お弁当を持って来ていました。^^;

今日もその可能性あり???

なので今日はお弁当作りました。

簡単簡単弁当です。^^;

::

* おかかおむすび * かぼちゃコロッケ * ウインナー

* ゆで卵 * カニカマ * ブロッコリー * 絹さや

     何も手をかけていませんね。。。^^;

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

嬉しいこと

昨日、嬉しいことがありました。

母としてじわっとしてしまいました。

1年生のnikoが小学校で書いたものです。

1 2

今までで一番嬉しかったこと 『うまれてきたこと』

宝物 『いのち おかね こころ いろいろなひと』

素直に喜んでいいんだよね?

真っ直ぐに育ってくれて ありがとう。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (3)

プーさん弁当

Photo

プーさんとはちみつ。

はちみつの壺に見えるかなぁ。。。^^;

::

【 プーさん 】

  カレーチャーハン(人参・玉葱・ピーマン・ウインナー入り)

  薄焼き卵 ・ カニカマ ・ 海苔

【 はちみつ壺 】

  野菜入りハンバーグ ・ チーズ ・ ハム ・ 海苔

********************************************

* ウインナー * 海老とチンゲン菜のソテー * ブロッコリー

* さくらんぼ

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

やっちゃいました。。。

PTA仕事で帰りが遅くなることを

nikoに伝え忘れました。

当然

鍵を秘密の場所に置いてくる事も

忘れました。

PTA仕事が片付き、帰ろうと部屋を出た途端

アッ。。。

同時に携帯が鳴りました。

お兄ちゃん同士、弟同士が両方共に同じクラスの

お友達のママから。

『今nikoくんが、ウチに帰ったらお母さんがいなかった。TT って来てるよ。』

v_v; ゴメンナサイ。ワスレテイマシタ。。。

注意力・思考能力の足らないワタシです。/(x_x)\

結局、mujakiのお迎えと一緒に

そのお友達弟もyokatta*がお友達宅に連れて帰り

そこでnikoとご対面~。

ごめんねぇ、niko。。。

不安でいっぱい泣けちゃったよね。

なのに。

一言もyokatta*を責めないnikoでした。

反省。vv

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

盛り沢山な休日

Photo_2

今朝起きて『今日はどこに行きたい?』とnikoに尋ねると

『潮干狩り!』

ということで、子どもたち初の潮干狩りに挑戦してきました。

nikoは要領を得ない手付きながらも飽きずに掘りまくり

mujakiはサッサと諦め、ヤドカリ摂りに夢中。^^;

スッキリしないお天気だったので、日焼けのダメージは少なかったものの

上画像を撮った3分後には全身びしょ濡れになったniko。

それを見て『ボクチンも!^^』と同じくびしょ濡れになったmujaki。

結果、30分後にはこんな感じでした。。。

Photo

寒さに震えていたので濡れた上着を脱がせ、取り敢えず食事。

ちなみにかぶり付いているパンは昨夜焼いたもの。

20個あったパン。

yokatta*が朝食で2個食べた以外は全てオトコ3人のお腹に納まりました。^^

そして収穫結果。

Photo_2

大粒あさり 4つ

ばか貝 1つ  (だと教えてもらいました。)

名前の分からない貝 1つ

カニ 1匹

大量に摂ったヤドカリは脱がしました。。。

一応、yokatta*家は4人家族なので、1人一つずつ食べられます。^^

::

着替えをしたら お次は公園。

Photo_3

芝生の根っこやら小枝やらを剣に見立てての攻撃。

オトコの子ですね。

23

最後の締めに とある工場見学。

全国的に有名な銘菓を作っている工場を見学し

お土産までGETしてきちゃいました。^^

::

盛り沢山で充実した休日を過ごせました。

夕食はもちろん!

Photo_4

【野菜とツナのバター醤油炒め 大粒あさり1つ乗せ】

^m^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

父親参観会

Photo

日付けをまたいでしまいましたが

午前中、mujakiの幼稚園で父親参観会がありました。

mujakiから見たお父さんって、こんなにかっこいいのね。^^

爽やかお父さんって感じじゃない? ^m^

mujakiは、お父さんっ子だしね~。

二人で楽しい時間を過ごしたようですよ。^^

::

午後は、疲れ切っていたyokatta*を除き

オトコ3人で公園に行ってました。

Mujaki Niko

yokatta*はその間お昼寝~zzz。。。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

結婚記念日

Photo

結婚記念日。。。

9年が経ちました。

知り合って10ヶ月後には挙式をしていた私たち。

それも早かったけれど

あの日から9年もの歳月が経ったなんて。。。

早いものです。

悲しいこと、辛いこと、夫婦の危機!?ッぽいことも経験したけれど

かわいい二人の子供にも恵まれ、やっぱり幸せですね。ワタシ。^^

これから積み重ねていく時間も

yokatta*家の幸せに繋げていこうね。

yasashiくん、ありがとう。。。

::

久しぶりのランチデートはカジュアルなイタリアン。

美味しく楽しい時間は yasashiくんがセッティングしてくれました。^^*

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

ペンギン弁当

Photo_3

本日2度目のup!

こちらが今朝作ったmujaki用お弁当です。

::

昨夜、というより昨日1日中

と~~~~~~~~~~~~ってもネムくって^^;

nikoの小学校の講演会・給食参観を何とか乗り越え帰ろうとしたら 

『この後の時間も見てって~! ^^* 』

と 珍しく言うので、梅雨の晴れ間の炎天下

校庭で行われた1・2年生合同鬼ごっこを、歯を食いしばって見学。^^;

帰りの自転車、ヘロヘロでした。。。

が。

mujakiのお帰りの時間もギリギリだったので

歩いたほうが速い???と思われるへなちょこな漕ぎっぷりでしたが

必死で帰りました。

そんな日に限って忙しいんですよね。

昨日は週1のレッスン日で。。。

生徒を休ませるわけにもいかず。--|∥

仕事が終わったら倒れこむようにソファーへ。vv;

『お風呂に入りなよ~』と、yasashiくんに起こしてもらい

おまけに朝食&お弁当のご飯も炊いておいてもらっちゃいました。w

::

【ペンギン】

  とっても長い前フリで炊き上がったご飯。^m^ (おかかおむすび)

  チーズ ・ カニカマ ・ 海苔

*卵焼き(甘くするの忘れちゃった!) *人参入り高野豆腐(ぷっちょみたい)

*絹さや *ウインナー *ブロッコリー *プチトマト(黄) *ハムチーズ

*野菜ゴロゴロハンバーグ *ゼリー

       昨日を引きずってか へなちょこ な感じのお弁当です。^^; 

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

ドライカレー弁当

Photo

こちら、昨日のnikoのお弁当。

ココログのメンテでup出来ませんでしたので本日。。。

::

昨日は小学校で父兄対象の講演会&給食参観日でした。

なかなか小学校は上手に考えていますね。

講演会と給食参観を一緒にしてしまえば

欠席する父兄は殆どいませんからね。

このパターン、多いです。。。

PTA総会と参観会、とかね。^^;

::

さて、nikoのカレー!と希望した通り、と言っても

液体は学校に着くまでに大惨事の可能性大なので^^;

ドライカレーにしました。

* カレー風味ライス * ドライカレー * とうもろこし

* ピーマンカップの鶉目玉焼き * ハムトマト * ウインナー

* ブロッコリー * 絹さや * インド人! ^m^

::

niko希望のお弁当でしたが、この 『インド人』 のお陰で

nikoのテンション激下げでした。。。--;

もともとnikoはキャラ弁があまり好きではなかったんですけどね。

niko弁ではキャラ封印のようです。。。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

mujaki作の動物園

Photo

遠足で動物園に行って以来

mujakiの遊びの中に 『動物』 が度々出てきます。

今朝は、日課のお勉強をサッサと済ませ

ご飯までの10分ほどの時間

黙々とブロックで遊んでいました。

『どうぶつえ~ん♪ ^v^ 』

と嬉しそうに見せてくれました。

動物園だから周りにはちゃんと柵もあります。^^

こぼれ話。。。

mujakiはシマウマが結構好きです。

普通の馬もみんなシマウマと呼びます。^―^;

::

昨日のnikoは沢山のお友達を連れてきました。

運動量が激しく入学2ヶ月でビリビリに破けてしまった運動靴と

これまた穴だらけ 擦り切れだらけでまともに履けない靴下

これから雨本番だと言うのに2本も骨を折ってきた

人気スポーツブランドの傘。。。vv;

帰ってきたら、これらの購入と修繕に行くよ!

と、朝送り出したのに。。。

相変わらずです。--

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

くるくるランチ

Photo

ピクニックじゃないんですけどね。^^;

なんとなく くるくるしたくなっちゃって。。。

ロールサンドにうず巻き模様のペロペロキャンディー。

お空はどんよりなので、お弁当くらいカラフルに、ね。( '∇^*)

::

* かまぼこのペロペロキャンディー * とうもろこし * ブロッコリー 

* 野菜のピック刺し

  (きゅうり・人参・トマト/もう一つはトマトの変わりにフィッシュソーセージ)

* フィッシュソーセージロール * シャッキリキャベツ入りエッグロール

* ゼリー

::

ちなみに持っていく時は、こうしてナフキンで包みました。

Img_0041

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

今年も収穫

Photo

今年も収穫時期がやって来ました。^^

yokatta*の大好きなフルーツの一つ 『びわ』

去年はnikoのお友達親子3組+その子たちの妹ちゃん2人の計8名を呼んで

ワイワイと収穫しました。

今年は 『そろそろ収穫しないと全部鳥に食べられちゃう!ヾ(;´▽`A`` 』

と突然思い立ってのお誘いだったため

mujakiのお友達と妹ちゃんとお母さんの1Family限定で来てもらいました。^^

お母さんはブログでも仲良くしてもらっている ぴいさんです。

::

ぴい家の訪問は意外にも初めてだったため

yokatta*家のおもちゃに興味津々のお友達兄妹。

次々にいろんなおもちゃを出してきては楽しんでいました。

(実はまだ隠してあるおもちゃもあるんだよ。またおいでね~。 ^m^)

その後おやつを食べびわ収穫。

ムシャムシャ食べているのはyokatta*家の住人ばかり。

ぴい家のお子ちゃまたちは 『とる』 事が楽しかったようで

びわを獲りつつ虫も捕る^^

そのうち虫捕り網にびわが入っていました。^m^

::

一段落付くとmujakiは、ぴい家が到着する前に捕まえていた

カマキリの赤ちゃんと戯れていました。

Photo_2

この頃 虫が大好きになったmujaki

(といっても自分では触れなかったりもしますが^^;)

毎日のように庭で得体の知れない虫を捕まえてきます。

でも。。。

チビのすること。

捕まった虫たちは 『かわいい! ^^ 』 といじり攻撃を受け

可哀想なことになることもしばしば。。。 vv;

この赤ちゃんも危機的状況になる寸前で自然に戻しました。

手遅れではなかったかと。。。タブン。  ・_・;

::

その頃カメラを手に何やら撮っていたyasashiくんが

『やっぱ上手く撮れないなぁ』 と嘆きながら寄ってきました。

見てやってください。。。vv

Photo_3

びわを食べている めじろ。

めじろのきれいな色を撮りたかったようですが

単なるシルエットと化していますね。^―^;

フツーのコンパクトデジカメじゃ無理があるって。

おつかれさま~。 ^m^

::

そうそう。

午前中には隣校区の小学校で行われた運動会を観に行きました。

幼稚園で一緒だったnikoの仲良しさんたちが沢山出ているから。

卒園以来振りの再会にちょっぴり照れちゃったりもしましたが

とっても嬉しかったようで、連れていってよかったです。^^

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »