« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

子どもとラスク

  2_3

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

mujakiと一緒に作ったパン耳ラスク。

作ったと言っても、昨日のyasashiくん弁で沢山出たパン耳

 (6枚きり食パンを使ったので。)

にバターを塗ってグラニュー糖をまぶしただけの作業。^m^

年中児でも出来ちゃうほど簡単だけれど

サックサクで美味しい出来栄え。^^v

レシピなんて言えない物ですが

レシピはメインblog 【 ほっこり手仕事 】 にupしてあります。

よかったら覗いてくださいね。^^

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月29日(金)

829

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

久しぶりにサンドイッチ。^^

前回のバケットサンドの時もそうでしたが

今回もまたまた偶然な出来事が!

昨日、明日はサンドイッチにしよう!と考えて準備をしておいたの。

で、帰宅したyasashiくん、『アッ!やっちゃった~。。。』

お弁当箱を会社に忘れてきたんですって。^m^

申し訳なさそうに 『明日のお弁当箱の代わり、ある?』

大丈夫ですよ~、サンドイッチだから。^^

コレも あうんの仲? ^m^

【 品書 】

* カツサンド(ソースカツ・キャベツ)

* ポテタマサンド(ポテトサラダ・ゆで卵スライス)

    パンは外側になる面だけフライパンで焼いて

    焼き色を付けています。 カリッと感と香ばし感upです。^^

* サラダ(ブロッコリー・トマト・カイワレ・ゆで卵)

::

nikoの学校がようやく始まりました。

昨夕、宿題忘れ・持ち物のチェックをしていると

。。。 Σ(□ ̄; )

ありました。。。vv;

作文・工作・絵画・書写・自由研究等から1つ以上提出。

     (しかも全てコンクール用のもの!)

。。。なぜか、3年生以上の子対象だと思い込んでいました。--;

焦るyokatta*の気持ちなんて知りもせず

残り少ないであろうお風呂プールでハシャギまくりの息子二人。。。

早々と上がらせて

下書きのみで投げ出していた

『動物の絵コンクール』の作品を何とか仕上げさせました。-。ー

そうそう、mujakiは潜れることの喜びを存分に感じていたようです。^m^

よかったよかった。^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月28日(木)とプチ旅行報告3

828

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

明日からいよいよ長男nikoの小学校も始まります。

夏休みモードでのんびりダラダラ~ンと作っていたyasashiくん弁も

明日からはチャッチャと手際良く!

出来るかな???^―^;

【 品書 】

* 飾り海苔巻き と 稲荷寿司

* 里芋と生揚げの煮物 * ウインナー

* 卵焼き * 焼き鮭 * トマト * 梨

気付いてもらえました?

今日のメインはコレ。^m^

8281_3

適当に巻いた割には上出来ね♪ ^^v

yasashiくんは隠して食べるでしょうか? ^m^

 

■ プチ旅行の報告 3 ■

翌日は帰り道にあった、ディスカバリーパークへ寄り道。

海岸が隣接していたので、波打ち際で水遊び。^^

6_3   

ご当地モノも見つけました。

7_2

サッポロビールキャラメル。

お土産に買ってきましたが、なかなか美味しかったです。^^

ちゃんとビールの香りと味がしましたよ。

安近短の楽しい旅行でした。。。

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月27日(水)とプチ旅行報告2

827

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

今日から次男mujakiは幼稚園が始まりました。

ですが、今日は先日縫った怪我の抜糸の日でもありました。

朝一で病院に入り予約時間の9時よりも早く終え

先程幼稚園に送ってきました。

お陰さまで順調に回復をしていました。

本人は我慢し続けた 『潜る』 と言う行為が早く解禁になって欲しく

糸を抜いてくださっている処置中の先生に 

『もう潜ってもいい?』 と聞いていました。^m^

『どこに潜るの?』 とちょっと驚いていた先生でしたが

『お風呂とかプールとか。。。』 と答えると

『明日になったら潜ってもいいよ。^^』 と言ってもらえました。

よかったね。^^

【 品書 】

* 胡麻塩ご飯

* 茄子のピリ辛揚げ浸し * キャベツのレーズンのサラダ

* 野菜グラタン * ウインナー * 卵焼き 

* チキンピカタ カレー風味

■ プチ旅行の報告 2 ■

Photo

今年は全く旅行の予定を立てていなかったyokatta*家。

本当に間際になって焦って予約した近場のホテル。

焼津グランドホテル。

子供たちに丁度いい感じのホテルプランでお財布にも優しい感じ。^m^

海と山に面した立地。

お部屋からは海が、山間の谷間にはガーデンプールが。

広大で起伏にとんだ敷地内とホテルのあちこちに設置された

クイズを解いて回るクイズラリー。

ホテルのお仕事を見せてくれるバックヤードツアー。

隣接する山に入っての昆虫採集。

卓球にパターゴルフ 

   (パターのみ別料金、と言っても大人¥300!子どもタダ!)

夜はプチ夏祭り。

翌朝にはラジオ体操。^m^

チェックアウト時には子どもにおもちゃのプレゼント付き!

食事も、夜・朝ともに美味しいバイキングで大満足。^^*

食事はなんといっても漁港の町。

お寿司やお造りは好きなネタを選んでから

目の前で作ってくれるんです。

天麩羅だってそうなんですよ。

雰囲気は旅館に近いホテルでしたが、子どもたちにはピッタリ!^^

退屈している暇なんて皆無でした。^m^

5

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月26日(火)とプチ旅行報告1

826

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

キレイに市松模様が出たので

今日は朝からご機嫌です。*(^^*

【 品書 】

* ゆかりご飯

* このしろのすり身胡麻衣揚げ * ウインナー

* 卵焼き * 大根とピーマンの土佐和え * トマト

* ジャガイモと人参の豚巻き

::

■ プチ旅行の報告 1 ■

1_2

この2つの写真で何の工場見学か分かった人いますか?

正解は。

4

^m^

見学後の生ビール、おかわり自由でした。

yokatta*は運転手だったのでお預け。TT

yasashiくん、3杯もおかわりをしていました。 

どうしてももう1度行かねばッ!!!です。^m^

さて、下の2本のラベルの違いを見つけてください。

3 

鯛の数が違いますね。

数百本に1本(だったと思う。。。vv;)の割合で 

2匹の鯛のラベルが作られているそうですよ。

運試しに探してみてはいかが?^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月25日(月)

825

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

昨夜から、時折すごい雷と雨になっています。

皆さんのお住まいの地方は大丈夫ですか?

さて、yasashiくんの夏休みも終わり

今日からお弁当も再開です。

久しぶりのお弁当で、何を作ればいいのやら 「(゚ペ)?

ってな状態でした。。。^^;

【 品書 】

* 烏賊飯(冷やご飯で作る簡単バージョン。^m^)

* ささみチーズフライ * ウインナー * 枝豆

* 見えていないけどトマト * ワカメ入り出汁巻き玉子

* 里芋煮物 * 花人参

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

我が家にも遂に。。。

Plasma02_key_2

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

素敵なお部屋ですね。^^*

残念ながらコレは我が家ではなく、日立のHPからお借りしました。

このお部屋とは程遠いyokatta*家ではありますが

このWoooのプラズマTV42型を買っちゃいました。^^v

旧型TVが突然昇天してしまい^^;

急な大きな買い物になっちゃいましたが

薄型はやっぱり部屋がスッキリ見えて満足です!

が。

yokatta*はまだ使いこなすどころか

リモコンにもなかなか触らせてもらえません。。。-ー;

楽しかった旅行の報告は次回。

また寄って下さいね。

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

怪我

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

実家でのレッスン日のため

いつものように子供たちを連れて出掛けました。

2F建て駐車場の2Fに車を止め

1Fへ降りるスロープを3人で歩いていると

下におばあちゃまの姿が。

喜んだmujakiが駆け出した直後

滑り止めシートを固定しているボルトにつまづき

顔から派手に転倒。

急いで抱きかかえ怪我を確認すると

額がパックリ口を開けていてボトボトと流血。

急遽レッスン中止の連絡を生徒たちに送り

総合病院の時間外で処置をしていただきました。

生え際に近い部分だったことが救いですが

幅3cm程の傷。

額に当たった物は、恐らく、車の滑り止め用の

金属製の網目状になった物のしかも角端。

ギザギザにくの字状になった部分で打ち付けてしまったようでした。

なので縫合処置。。。

明日の旅行は大丈夫とのことですが

プール、お風呂(大浴場)は禁止です。

入院を要する怪我でなかったのは幸いですが

よりによって前日に怪我なんて。。。

早く治るといいです。

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (3)

オトナ弁 8月19日(火)

819

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

皆さん、夏休みいかがお過ごしですか?

今年はyasashiくんの夏休みを少しずらし

いよいよ明日からスタートです!^^v

と言っても、前に書いたように前々から計画を立てていた訳ではないので

近場のホテルの夏休みファミリープラン、みたいなものに

滑り込み予約が取れたので1泊楽しんできます。^^

帰ってきたらまた報告しますね。

【 品書 】

* ゆかり&ごま塩ご飯

* 鶏肉の八幡巻き * 菊花大根 * ウインナー

* 卵焼き * トマト * ブロッコリー * 蒲鉾

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

ビーズの国旗

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

大型スーパーにお買い物に行ったら

手芸品店の店頭にディスプレイしてあったビーズの国旗。

長男nikoの目が釘付けになりました。^^

キットで売っていたのですが日本のキット

(白と赤のビーズ各¥140弱が1箱づつと製図のみ) で、¥446!

それプラス、100本入りの安全ピン1箱約¥450!!

思わず『二人のお小遣いで買いなさい。』と言ってしまいました。^^;

結局、お金を取るほどの図案でもないようなものが入っていましたが

1つの国旗に使う物は各色数十個のビーズと安全ピン12本のみ。

大量に材料が余りましたので家にあったビーズを足し

家にあった国旗の本を見ながら

アメリカ、ブラジル、韓国も作ってみました。^^;

図案は頭の中で考えただけでしたので

『青・キラキラ・青・キラキラ・青・白・赤・白・赤…』

と言う具合に、口頭で教えながら作らせたら

小1の子どもでも、簡単単純なので楽しく作れましたよ。

ちなみにyasashiくんも混ざって

男3人で夢中になって作っていました。^m^

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月18日(月)

818

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

先週後半から不自由な身体に泣いていました。

体中の関節が痛くて。。。TT

特に手が重症で左小指は少ししか曲げられず

グーなんて夢の夢、な調子。vv、

家事も育児もかなりyasashiくんに頼っちゃっていました。

そして仕事にも支障を来たし、迷惑をかけてしまいました。vv

本当にゴメンナサイ。。。m(vvm

やっと今朝になりグーが出来るようになりましたが

手首にはまだ痛みが。

こぶしにも力は入れられません。。。

健康は大事ですね。

【 品書 】

* しらす入り炒り卵ご飯

* 高野豆腐と野菜の煮物 * 蒲鉾 * ブロッコリー

* シュウマイ * 焼き鮭 * ウインナー * トマト

* 梨

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

夏真っ盛り!

813

暑さが伝わってくる写真ですね。

外からだけでなく、PCからもジージーと聞こえてきそうです。^^;

昨日は楽しかったですよ!ファミリープール。^m^

大人も子供も¥300の公共プールですので

正直、大したことはないと侮っていましたが

暑い中、水に入っているだけでも気分がス~ッとしていいものですね。

その上、流水プールでプカプカと漂っている気分と言ったら!

童心に返って子供たちと楽しんじゃいました。^―^;

もともとyokatta*は水が大好き。*(^^*

小中学校では一応水泳部で背泳ぎの選手にもなっていました。

今はブランクですがダイバーでもあります。

子どもたち、早く大きくなってライセンス取ってくれないかなぁ。。。^^

その子供たちもかなり有望!

足のとどかない深さのプールでもガンガン潜る!!

nikoに泳ぎを教えていてmujakiに目をやると

∑(゚m゚=)ハッ!!  いない。。。

ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ あ~れ~

必ず水の中でもがいています。。。vv;

慌てて浮き輪を拾いmujakiの頭上の水面に置いてやると

ちゃんとしがみつきに上がってきます。

パニックにならず目を開いて状況を判断しているmujaki。

よしよし、すごいぞ。^^v

一方nikoはなんにでも興味を待つタイプなので

今はオリンピックの競技にハマリ中。^m^

プールでもクロールにバック、平泳ぎと3種目教えてほしいとせがまれ

それなりに泳げるようになっていましたよ。

なかでもバックが一番いい感じ。

さすがは我が子!なんて、ちょっと親バカでした。。。^^*

さて一緒に潜っているもので、プールで楽しんでいる我が子を

写真に撮っている余裕なんてありません。

そんなことをしていたらmujakiの溺死は確実です。。。vv;

ので、プール画像は無し。

その代わりの証拠写真を。

8131

ギヤ~~~! 「(≧ロ≦)

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月13日(水)

813

相変わらずの気温ですね。-。-;

昨日は近所の市営プール行きをせがまれ

しぶしぶ出掛けようかと重い腰を上げた途端に

大粒の通り雨がパラパラ。。。

( v ̄▽ ̄)  イエィ

雨を理由に逃げ、変わりに家具屋さんで涼みながら

のんびり優雅な生活の疑似体験をして過ごしました。^m^

【 品書 】

* おかかご飯

* 鳥の唐揚 * ゆで卵 * オクラ * トマト

* ラタトゥーユ * 海老 * とうもろこし

昨日の埋め合わせで、今日はプールへ連れて行きます。^^;

行き先は近所の市営プールではないですよ。

多めに作ったyasashiくん弁の残りを詰めて

ちょっとだけ離れたファミリープールです。。。^m^;

8131

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月12日(火)

812

『このしろ』ってお魚知っていますか?

小骨がとっても多くて下処理が大変なお魚です。

が、SALE品で8尾¥250でした。

思わず買ってしまったので

昨晩、一生懸命に処理をしました。 +。+;

昨夜は、3枚におろし骨切りをして唐揚に。

そこからお弁当用に取り分けたものには

マヨケチャを絡めてまた違う味にリメイク。

2尾は三枚におろしお酢でしめている最中です。^^v

それほど小骨も気にならず、美味しくいただけましたよ。

【 品書 】

* 市松海苔弁

* このしろの唐揚 * 肉じゃが * ウインナー * 卵焼き 

* もやしと揚げのナムル風 * トマト * ブロッコリー

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月11日(月)

811_3

楽しく過ごした昨日の時間を、夜中にupし

今朝も眠たい目をこすりながら早起きをしてお弁当作り。

と台所に立った途端!

。。゙(ノ><)ノ ヒィ

耳元を大音量の羽音で飛び抜けた黒い物体が!!

どこからかカナブンが迷い込んできていたらしいです。。。vv;

カナブンなら追い払えるyokatta*ですが

吊戸棚の上奥に身を潜めてしまったので

諦めてお弁当を作ることにしました。

煮汁を作ろうと顆粒だしを手に取ったその時!

ブィィィィィィィ~~~~~~ン!!!!!

寝ボケ眼が驚きを倍増させてくれちゃって

思わず飛び上がってしまいました。vv;

散乱した顆粒だしが床で山になってしまいました。TT

お陰ですっかり目が覚め、カナブンを捕獲し庭に放ち

掃除機をかけてからの再開。

作る前からかなりの疲労です。^―^;

【 品書 】

* ごま塩ご飯 

* 海老のすり身のレンコンはさみ揚げ * 鳥の照り焼き

* 卵巾着煮 * 花人参 * ウインナー 

* エリンギとピ-マンのバター炒め 

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

バスツアー

1

日帰りバスツアー

『御殿場高原ビールランチバイキング&御殿場アウトレット

 &富士サファリパ-クナイトツアー』 へ行ってきました。

お義母さん、義妹と子供たちと私yokatta*の5人で。^^

結婚して9年も経つのにお義母さんと旅行に行ったことがなかったんです!

仲が悪いわけではなく、とっても善くして貰っているけれど

別居だからかなぁ?

いつまでも家族になった感じがあんまりしなくって。^^;

なのでこちらからお誘いしちゃいました、敢えてオトコ抜きで。^m^

楽しかったですよ!

少なくともyokatta*家の3人は。

お義母さんたちもお疲れにはなったでしょうが

楽しんでくれたと思います。^^

行ってよかったです!!

Top画像は御殿場高原ビールでランチ中、

テーブルに回ってきてくれた楽団にトリコになっているmujakiです。^m^

実はこの後mujakiが 『ちょっと行ってくる』の言葉を残し姿を消したんです。

ちょっと焦り気味に広いホールを捜索したら

楽団の後にくっついて回っていました。^m^

2

場所は変わって、御殿場アウトレット。

コレは。。。

そう、あのLEGOのshopです。

ここでのmujakiもいろんなものに夢中。^^;

もちろん!この巨大なタイガーにも興味津々でした。

3

さて、アウトレットでの戦利品は。。。

4

左:mujaki 今度はこのドラゴンのトリコになってしまいました。。。

右:niko  3種類の乗り物に変形するモノらしいです。

お留守番のyasashiくんにはもちろん!

5

とか言いつつ、当然yokatta*も一緒に呑んじゃいますけどね。^^v

そしてyokatta*は。

6

久々の靴購入です。嬉しい! *(^^*)

:

出掛けにお留守番のyasashiくんに

『お義父さんとゴルフにでも行って来たら?』 と軽く言っておいたら

本当にショートコースへ行ったそうです。^m^

女同時、男同士、とっても充実した1日を過ごせました。^^

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月7日(木)

87

朝から蝉がすごい勢いですね。^^A

mujakiの夏季保育も今日まで。

明日からの我が家も

蝉に負けないくらい、朝からうるさくなりそうです。。。-。ー;

【 品書 】

* ゆかり&白ゴマご飯

* 花巻バーグ * ポテトボール * ウインナー * 卵焼き 

* ブロッコリー * 海老 * 小松菜のおひたし

夏休みの計画、完全に出遅れてしまったyokatta*家。

今年は何の予定も立てていません。TT

もしかしてこのままずーーーーっと家の中?

 。。。。。ヾ(。><)シ ヤダー!

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

夏季保育

1_7

         本日2度目のupです。

先週金曜日から幼稚園の夏季保育が始まっています。

その参観会に行ってきました。^^

どのお母さんも熱心にビデオ撮影。

もちろんyokatta*も例外ではありませんよ。

どころか、ビデオとデジカメの両刀使いで必死です。。。^^;

2_2

屋上に作られたプールで思いっきり遊び

その後おやつタイム。

すいか割りにポップコーン(モコモコと出てくる

あの大きな機械を借りてきて、目の前ではざしてくれます)

そして、かき氷(いちご・レモン・ブルーハワイ・みぞれ・メロン)に

アイスクリーム。。。

こんなに嬉しいおやつが、毎日日替わりでいただけるんです!

この日のおやつはかき氷。

もらいに行く前に練習で何味がいいかを聞いてくれました。

一番人気はいちご。

そして

『ブルーハワイがいい人~』の先生の声に

誰よりも大きな声で『はーい!!!』と手を挙げたmujakiでした。^^

3_2

::

今日のyasashiくんは会社の健康診断で半日ドッグに入る為

会社・お弁当共におやすみです。。。

なのに忘れていつもどおり早起きをしちゃいました。vv;

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

二人の力作

1_2 

夏休みも中盤に入り、mujakiは夏季保育でいないし

退屈な時間を持て余していたnikoに

『パンでも作る?』 

『うん!^v^』 即答でした。^m^

一緒に作るつもりで声をかけたのに

『nikoがやる!』 と大張り切り。

『はいはい。。。』 ^^;

で、本当に全てやっちゃいましたよ!

計量から生地コネ、成形、オーブンのセットまで全て。

パワー全開!とか言ってこねていました。

1

フィンガーテストも自分で。

2

意外と巻き難い?

3

1次発酵中に帰ってきたmujakiも参戦!

4jpg

しっかり閉じてね。 ギュッギュッギュッ

5_2

チビりんも負けずにギュッギュッギュッ。

^m^ でっかい餃子みたい。。。

6 

2次発酵も終りあとは焼くだけ。^^

7_2

Photo

朝食が待ち遠しいです。^^

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 8月5日(火)

85_4

日曜日に子どもたちを連れてyokatta*の母、妹と

恒例の近場ホテルへの1泊小旅行へ行ってきました。

yasashiくんは月曜からの仕事の為、お留守番。。。

私たちだけプチ贅沢をさせてもらっちゃったので

罪滅ぼしの!?お弁当です。^^;

851

【 品書 】

* 海老ちらし寿司

    (花人参・酢蓮根・海老・錦糸卵・大葉入り酢飯)

* 茄子とエリンギの天麩羅 * ウインナー

* ワカメとカニカマのマヨからし和え

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

約束の。

Photo

一昨日の話ですけどね。

もらってきました、約束のカブトムシ オス。^^

おじさん、約束通り捕まえてきて公園で待っていてくれました。

子どもたち大喜びで、早速図書館へ行きました。

もちろん『カブトムシの飼育の仕方』の本を借りるために。^^

卵、産んでくれるかな~♪

って。

幼虫の世話は絶対に無理ですけど。

ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

オトナ弁 8月1日(金)

81

*** 残暑お見舞い申し上げます ***

月が変わりましたね。 もう8月です。

mujakiは今日から1週間、夏季保育です。

が、nikoは家にいます。vv

遊び相手のmujakiがいなくて退屈なので

かえって面倒だったりします。 ^^;))

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お弁当のやる気も削がれダイナミックに。^―^;

ワンプレートディッシュのように一つに収めたかったのですが

量的に?容量的に?無理でした。

で、タッパー2つ。

yasashiくんに嫌がられました。

。。。ちっ (▼▼メ)

【 品書 】

* オムライス

* ウインナー * ブロッコリー

* ハンバーグ * フライドポテト * オクラ

::

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »