« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

オトナ弁 9月29日(月)

929

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

覚えていらっしゃいますか?

先月、大きな買い物を2つしました。

このblogにも載せましたが

プラズマテレビ と 学習机。

どちらも今月、一括払いで引き落とされます。

厳しいです。。。vv

お弁当も寂しくなること必死かも!?です。 ^^;

【 品書 】

* 明太子ご飯

* 秋鮭のムニエル * 茶碗蒸し * 帆立の胡麻衣

* 粉吹き芋 * ウインナー * ブロッコリー

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

二つの誕生会

5   

       ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

今日は朝からmujakiの幼稚園お誕生会がありました。

朝食時、急に 『 お父さんと行きたい!!!!! ≧へ≦″ 』 と熱望

これまたmujakiお気に入りの 『ママチャリ』 をリクエストされ

二人でママチャリで参加してきました。

それぞれに用意していただいたカップケーキと

先生お手製のスクラップカードを前に

期待一杯のmujakiですね。 ^^*

後でゆっくりとビデオ鑑賞をします。 ^^v

一方nikoは、お昼前にお友達のお誕生会に出掛けて行きました。

初めてお誕生会にお呼ばれしました。^^

自分で選んだプレゼント ポケモンカードの記念シートと、

yokatta*の作ったクッキーを小脇に抱え

嬉しそうに元気に出て行きました。^^

1

夕方まで、楽しんでおいでね~♪

箱の中身はこんな感じです。^^

2

メインblog 【 ほっこり手仕事 】 にも載せています。

お時間があったら覗いてみてくださいね。

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 9月26日(金) と 大賑わい 

926

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

今日はこれから幼稚園のPTA仕事で出掛けます。

空模様が怪しく、時折ポツリポツリ。

本降りにならないといいな。。。

【 品書 】

* 梅干 胡麻ご飯

* やっつけメンチカツもどき * 帆立と笹身のクリーム煮

* 毬南瓜 * 卵焼き * 蓮根金平 * 枝豆 * ぶどう

 ※ やっつけメンチカツもどき の正体 ※

昨夜の餃子の種が余ったので

メンチもどきでやっつけようと思ったら

パン粉まで切らしていました。。。vv;

そこで。 

数日前に焼いたかぼちゃパンのプレーンな物を利用。

あっちもこっちもやっつけましたが

どんな味になっていることやら。。。 ^m^

*******************************

幼稚園の時とは違い

放課後に約束をしてくることがめっきりと減ったniko。

昨日の授業参観で出逢ったお母さんたちに

それとなく各お子さんの様子を伺うと

『 毎日のように約束をしてくるよ。 』 との返事が。

ちょっと心配にはなりましたが 

学校では仲良く元気にお友達と遊んでいるようなので

yasashiくんと話をした結果、様子を見ることにしました。

そしたら急に何故だかこんな状態に!

Photo

お友達を5人も連れてきました。 ^^;

あ。

ウチのmujakiはこの中にいません。

mujakiはmujakiでお約束をしてきて

お友達宅へ遊びに行っていました。^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 9月25日(木) と 授業参観

9251

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

yokatta*家の庭には大きな金木犀の木があります。

一昨日あたりから、窓を開けると 

ふわっ ヽ(*´▽`)ノ  と大好きな香りが入ってきます。

花はまだ遠目には分かりませんが 開花はきっと間近。

季節は移り変わっていますね。

楽しみです。*(^^*)

【 品書 】

* ひじき五目御飯

* オクラの笹身巻き * 烏賊と玉葱の甘酢 * 卵焼き

* 南瓜の茶巾毬栗見立て * ウインナー * ブロッコリー

9252

毬栗に見立てた南瓜の茶巾は

レンチンでマッシュした南瓜に

砂糖と蜂蜜を少量ずつ混ぜてラップで茶巾。

けしの実でお化粧しています。

 (詰める時にイガにもたっぷりと付いちゃいました。^―^;)

イガは色好く揚げたパスタをカラメルでまとめています。

****************************************

nikoは昨日、授業参観&懇談会でした。

今回は学科の参観ではなく

『2学期も一緒に遊ぼうね』 をテーマにした

学級活動でした。

お友達との関わり方を学ぶ授業ですが

遊び的要素を上手に取り入れた授業で

子供たちはみんな活き活きと楽しそうに取り組んでいて

見ているこちらも思わず笑顔になりました。^^

入学前はニュースや噂などで心配になることも多かったのですが

学校も先生も頑張っています。

幼稚園でもそうですが

足を運ぶたび、いい先生と巡り合えたこの子たちは

とっても幸せだな。。。と感謝いっぱいです。 ^人^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

キャラ弁とオトナ弁 9月24日(水)

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

『お弁当はパンがいい! ^^ 』

とmujakiからのリクエストが入り

南瓜をたっぷり練りこんだ生地で

プーさん ♪

そしてもう一つ願いは 『中はチョコね。 ^v^* 』

なので顔の中にはチョコが入っています。 ^^

ちょっと発効し過ぎたのか弛めに仕上がり

ツルンと出来なかったのが残念。^^;

【 プーさん 】

   南瓜たっぷりチョコ入りパン 

     (顔のパーツは海苔)

【 ピグレット 】

   魚肉ソーセージ ・ 海苔

* カレー風味唐揚げ * ブロッコリー * ぶどう

   ※ 栄養バランス全く無視ですがお許しを。。。^―^; ※

*******************************************

こちらはyasashiくん弁。

924

プーさんと同じ生地で焼きました。

【 品書 】

* ハムマヨポテト ・ ハムマヨ卵 ・ 焼きそばパン

* カレー風味唐揚げ * ブロッコリー * ゆで卵

南瓜の甘いパンに焼きそばが合うかどうかは知りません。^^;

オトコ弁の為、ボリュームup策ってことで。。。^m^

メインblog 【 ほっこり手仕事 】 にも焼き立てを載せています。

よかったら覗いてくださいね☆

いつもありがとうございます♪

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

オトナ弁 9月22日(月)

922_2

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

調理中に汗をかかなくなったのはいいことですが

日に日に早起きが辛くなってきています。

これからの季節、二度寝の恐怖が待っています。vv;

Xデーはいつ??? ^^;

【 品書 】

* まぐろの漬丼

* 蛸とワカメの酢の物 * ウインナー * 卵焼き 

* オクラ * 蒲鉾

超簡単、速攻30分でお片付けまで出来ちゃう弁!でした。 ^^v

*********************************

我が家に新たな家族が増えました!

いや。

増えていました。。。2匹も!

(≧m≦)

新入りBabyは。

カブトムシの幼虫。

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

3日ほど前、子供たちが発見していたものの

まさか~~~ って軽くあしらっていました。

だって、雄が先に死んでから雌が産卵をして。。。

っていう順番だって聞いていたのに

ウチの場合、雌が先に死んじゃって

雄カブトは今もガンガンに元気なんだもん!

仲良くなれなかったんだなってずっと思っていました。

そういえば雌が死んだ時に、yasashiくんが念の為にと

卵確認をしていました。

その時にありました。 2つの卵らしき小さな白い物が。

やっぱり卵だったんですね、アレ。

もう結構な大きさです。

幼虫は苦手でお世話なんてとっても出来ませんが

ちゃんと成虫になってほしいものです。

男3人の仕事にしています。 ^m^

今日のmujakiは運動会代休で休みです。

二人っきりなので、ほったらかしてしまっていた自転車の練習に

今から行ってきま~~す!^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

嬉しい金メダル

1_7

 

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

mujakiの運動会。

心配された台風の影響も受けず

昨日は奇跡的!?な程の快晴と暑さの中

無地に迎えられました。^^

mujakiの参加種目は

リズム表現(踊り)、大玉転がし、かけっこ

そして親子種目。

人前で歌ったり踊ったりは恥ずかしくって苦手なmujakiですが

今年のリズム表現は

ドラゴンボールのカメハメ波ー!のポーズが入っていて

ちょっとお気に入りだったので

張り切って踊れました。^^

クラス対抗の大玉転がしは

練習時、毎回負けていたクラスを押さえ第1位! ^^

かけっこではフライングをしちゃって仕切りなおしになりましたが

こちらも念願の1位着!

スタートした直後から何故か両手を後ろに伸ばして走ったmujaki。

何故?と聞くと、『なるとで走った方が速いから ^^*』 ですって。

なるとってアニメ、yokatta*はポスターを見た、くらいの知識しかないし

我が家では1度も話題になったことが無いのにな。^^;

何で知っているんだ???ッて思うこと多いですよね。

そして、お父さんと出場した男女対抗の親子種目も

男の子チームの勝利!

勝ち尽くしで大満足の運動会になったようです。^^v

画像は全員に配られたご褒美の金メダル。

オリンピックの影響で思わず パクリッ ♪

大きく成長してくれて、ありがと☆

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 9月19日(金)

919

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

明日はmujakiの運動会。

準備の為に半日で帰宅してきます。

yokatta*自身も なんちゃってPTA会長^^;として

この後、確認をしに園へ出向きます。

なので簡単に済ませようと作ったお弁当。

なのに!

薄焼き卵に手間取りました。

しかも、実は破けちゃって誤魔化してあります。。。ヾ(;´Д`A;

卵料理。

やっぱり苦手です。。。 -゛ー;

【 品書 】

* 黄金巾着 (五目酢飯 ・海老乗せ)

* 中巻き (白胡麻入り酢飯 

        炒めた牛肉・茹で海老マヨ和え・五目煮)

* ウインナー * 蒲鉾

ランキングに参加しています。

昨日、 1位 にランクされていて

思わず倒れそうになりました。^^;

クリックしてくださった皆さん!

ありがとうございました。*(^^*)

今日も、読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 9月18日(木)

9181

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

昨日の 愛のお弁当 ^m^ がよほど嬉しかったのか

『今日は五右衛門かな~? (◎´∀`)ノ 』

などと呑気なことを発したyasashiくん。

いえいえ。

お花のお弁当です!

偶然ですけど、

頭の中にお花咲かせてばっかりいないでねッ!

^m^;

【 品書 】

* 卵と野菜の2色そぼろご飯

* マカロニカレーグラタン * ウインナー

* ポテトコロッケ(切り干し大根の煮物を刻んで入れてあります)

* 海老の彩り餃子 * 蒲鉾

9182

彩り餃子 餃子の皮に、カイワレ・海老・ケチャップを包み

蒸し焼きにしています。 

表面はツルツルもっちり、裏はカリッ。

中にはプリプリ海老の美味しさです。^^*

    

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

キャラ弁とオトナ弁 9月17日(水)

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

ちょっとマニアック!?(子供たちにはそんなこと無いのかな?)

なポケモンキャラ。

フリーザー。

ゲームのパックを真似てみたんですが

ニワトリ??? ってな感じな仕上がりです。^m^;

子供たち的には OK!らしいので ヨシとします。^^

【 フリーザー 】

 * ご飯 ・ 薄焼き卵 ・ チーズ ・ 海苔

 * 大学芋 * ウインナー * ゆで卵 * 人参の甘煮

 * ハム * カイワレ * 巨峰

****************************************

昨日、些細なことにカチンと来た自分を反省しました。

午後になり、かなり弱気なyasashiくんからHELPの電話が。

仕事でミスをしてしまったとの事。

笑顔で気持ちよく送り出せなかった自分を悔やみました。。。

が。

お互い、失敗は次へつなぐ努力に変えよう!ということで復活!p^v^q

yasashiくんに出逢った当初から ルパン三世 に似てると思っていたので

今日のお弁当はコレに決まり!

917

ルパンの頼れる相棒 次元 です。 ^m^

ガンバレ!

【 品書 】

* チーズご飯

* mujaki弁と同じおかず + 明太子スパゲッティ

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

オトナ弁 9月16日(火)

916

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

本日の睡眠時間 4時間。

(ノO`) ~3 ネムイ。。。

夜更かしはyokatta*が好きなことをしていたからだけれど

早起きはお弁当の為。

なのに。

直径わずか13cmのこの器がデカイと発したことにカチンと来て

いつもの長細いお弁当箱に

無言で詰め替えてやりました。凸(`、´X)

なので、持って行ったのはちょっとザツに詰め込んだ別物です。^m^

100均の蒸篭なんですけどね、この器。

でも。

軽いから持ち運びにいいと思ったのにな。。。

深さもあるから使いやすそうだったのにな。。。

1度も使わずに葬られそうです。--

ふんッ (ノд・。)

【 品書 】

* 胡麻塩梅ご飯

* 牛ステーキ * 根菜と高野豆腐の煮物

* 魚のすり身鳴門巻き * ウインナー * 焼き獅子唐

※ 寝不足・空腹要注意!些細なことでカッとなります。^^; ※

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (4)

三連休のいろいろ

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

三連休ですね。

皆さんはいかが過ごされていますか?

yokatta*家はいろいろありました。

13日はyokatta*は法事の為、1人別行動でしたが

男3人は朝から子供会の廃品回収に行き

夕方から人生初のラグビー観戦。

小学校で配られた招待券を利用。

ルールも知らずに行った割に、楽しかったようです。^^

帽子に旗にカンカンバッジに

その場で撮った写真を号外新聞のように印刷してくれる新聞!?と

沢山のお土産品をもらい

スタジアムではジュースも無料サービスだったとか。

モトクロスのなんとかチャンピオン ^^; と言う人も

デモンストレーションをしていて、サインももらってきていましたよ。

あれから我が家ではラグビーもどきが度々行われています。^^;

**************************************

で、今日。

先取り?先撮り?ですが

mujakiの七五三の撮影をしてきました。

今回は着物を極端に嫌がり

『お父さんと一緒のスーツ』を強く希望したのですが

子供のスーツと言えば半ズボンが主流ですよね。

mujaki的にそれはNGだそう。。。vv;

長ズボンで。。。と探すとタキシードや燕尾。

でも。

mujakiが着るとどう見ても 手品師 。。。 (||´Д`)

無理やり勝手に着物を選んで着せちゃいました。

大照れでしたが、何とか無事に撮影も終わり ホッ。 ^―^v

Photo_2

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 9月12日(金) と nikoの好きなこと

912

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

トラブル発生で、昨日は急遽出勤になったyasashiくん。

『大変なこと?』 と聞くと

『大変なこと。。。llllll(-_-;)llllll 』 と

重たい表情で出て行きました。

心配していましたが

『ただいま!』 の顔は

何とか乗り切ったのかな? に見えました。

ま、分かりませんが、取り敢えずよかった。^^

スタミナ付けて頑張ってね!

のしょうが焼き弁当です。

【 品書 】

* 胡麻塩ご飯

* 豚のしょうが焼き * 卵焼き * ウインナー

* 天麩羅(サツマイモ・蓮根) * 獅子唐

* 焼き鮭 * 切り干し大根

********************************

nikoの朝は勉強から始まります。

起きたら通信講座のドリルをしてから朝食です。

が、今月は調子よく進み

9月号は既に終わってしまい

今、大好きな漢字の書き取りを自主的にしています。

今朝、そのノートを覗いて見ると。。。

Photo

3年生の漢字を練習していました。^^;

って。

マークとして書き写している感じですけどね。^m^

一緒に写っている 【新レインボーかんじ絵じてん】学研

3年生までの漢字しか載っていませんが

なかなか楽しく覚えられます。

nikoはお気に入りですよ。^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

誕生日

Photo_2

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

前記事のケーキ。

大喜びしてくれました。^^*

よかった~。(≧∇≦)

『なんで~なんで~?o(*^▽^*)o』

を連発していました。^m^

まだまだちっちゃいけど

ちゃんと成長しているんだよね。

Photo_4

大きくなってくれてありがとう。

でも。

ちっちゃいままでいてね。^^;

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

キャラケーキ

5

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

昨夜は何故か腹痛で早々に就寝。

今日のmujakiの誕生日に合わせ有給を取っていたyasashiくんでしたが

今朝yokatta*が起きると 『急に仕事になった』 。。。

急なことだったのでお弁当は無し。

変わりにお誕生会が延びて不機嫌になったmujakiの為に

キャラケーキなんて作っちゃいました。^^

初挑戦で上手くは出来ていませんが

なかなか楽しい作業でしたよ。

ちょっとコツが分かったので、再挑戦するかも!

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

キャラ弁とオトナ弁 9月10日(水)

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

♪ Happy Birthday to you~ ♪

明日11日は、mujaki 5回目の誕生日。

誕生日前夜祭ってことで。 ^m^

 

このケーキ!?を引き立ててくれているのが

下に敷いたペーパーナフキン。

大切なお友達からのプレゼントなんです。^^

nikoの幼稚園生活3年間を通して

1番の仲良しだったお友達。

その子の妹とウチのmujakiも

年少の1年間、同じクラスで仲良くしてもらっていました。

もちろん!私たち親同士も!! ^^*

いつもニコニコのその素敵なfamilyが

この4月に北海道へお引越しを。。。

『ありがとう』 と渡されたプレゼントの1つが

この可愛らしいHAPPY BIRTHDAYのロゴ入りペーパー。

大事に使わせてもらっていますョ。 ^^

【 Birthday Cake 】

 * サンドイッチ

      ( トッピング/ハム・マッシュポテト・カイワレ大根 )

 * エビフライ * 玉子焼き * ウインナー 

 * デラウエア

そしてyasashiくん弁。

写真すらいい加減でゴメンなさいね~~~(;´▽`A``

910

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (6)

オトナ弁 9月9日(火)

99

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

昨日9月9日のお弁当です。

メンテの関係で記事up出来ませんでした。

ので、今頃。。。vv;

【 品書 】

* 二段海苔ご飯

* 牛ステーキ * 切り干し大根のミモザ揚げ * 卵焼き

* サツマイモの甘煮 * 蓮根チップス * 花人参 * ハム

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 9月8日(月)

98

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

月初めにちょこっと触れた防災グッズ。

あれから少しずつ揃えています。

注文していた物が1つあり

昨晩、入荷した旨の連絡が入りました。

今日、取りに行けるかな?

いざと言う時に本当に必要な物って。。。vv

難しいですね。

【 品書 】

* ちらし寿司

  (五目御飯・帆立・海老・酢蓮根・花人参・椎茸・錦糸卵)

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

nikoの針仕事

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

好奇心旺盛なnikoでしょ。

初めての針仕事です。^^

初めての枕を購入したので

二人のリクエスト ギラティナ(オリジンフォルム)を刺しました。

先にmujakiのを刺したので、横で時々見ていたniko。

nikoの物を刺し始めると寄ってきて

『 やってみたい!^^* 』

結構はまっておとなしくやっていました。^m^

拡大するとこんな感じ。

2

1番上のラインをnikoが刺しました。^m^

目も不揃いで間も開いちゃっていますが

本人、楽しかったようですよ。

こっそりと様子を伺っていたmujakiも

最後の最後でとうとう

『 やってみたい。。。 』 と。

『 これはnikoのだからダメ~~~! `へ´ 』

と言うnikoをなだめ、5針ほど刺しましたよ。^^

完成品はメインblog  『 ほっこり手仕事 』 で紹介しています。

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 9月5日(金)

951

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

多言はしません。

画像挿入ミスではありません。

間違いなく30後半のyasashiくん用のお弁当です!

だって、キャラ弁を羨ましがるから。。。

本人、何も知らずに持っていきました。^m^

【 品書 】

* おかか挟みご飯

* 卵焼き * ハンバーグ * マッシュポテト

* ウインナー * ハム * ブロッコリー *線キャベツ 

ご飯はこんな感じ。 ^m^

952

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

今頃ですが、買いました。

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

本来ならば、ピッカピカの1年生になる4月に合わせて購入すべき物。

学習机。

yokatta*家では、敢えて購入しませんでした。

子ども部屋を作るのであれば、2Fがいいと思っていました。

でも。

1年生のnikoが、1人で2Fで宿題は無理です。

それに学校から帰ってきて、まず、2Fへ上がり

ランドセルを片付け、洗濯物などを持って降りてきて

休憩の後、宿題の為に再度2Fへ上がって。。。

などと気の遠くなるような行動を取れるはずもありません。

間違いなく、私は噴火しています! ^m^

ので、敢えて学習机は保留にしていたのです。

が。

収納に使っていたカラーボックスと

居間の机の距離、わずか5歩ですが、

アレを忘れた、コレを忘れた。

挙句出る言葉は 『持ってきて~』

(._+ )☆\(-.-メ)

片づけだってそんな調子の上に、グチャグチャに詰め込むだけ。-"ー;

学習机があったら、物の場所を把握して片付ける習慣が出来るかも?

なんて思って購入に踏み切りました。

今のところ効果あり!^^v

ずっと続いてくれるといいな。^人^

ちなみに机は、居間からも見える隣の和室に置きました。

yasashiくんは何故か今日はお休みの為、お弁当なし。

久々に家族と一緒に起きました。^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

キャラ弁とオトナ弁 9月3日(水)

Photo

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

この夏の代表的なアニメ映画 『崖の上のポニョ』

ご覧になりました?

yokatta*は子どもたちと観に行きました。^^

ポニョも そうすけも

真っ直ぐで純真でひたむきでたくましくて

もちろん問題なく愛らしいキャラクターです。

でも、私yokatta*が魅力を感じたのは

そうすけのお母さん。

憧れました! ^^*

強く優しく大らかで、更に少女らしさも兼ね備え

自身の運命を正面から受け止め、信念をも貫く行動力。。。

はぁ~~~(* ̄▽ ̄*)  。。。 パーフェクト です。

じゃ、そうすけのお母さんを作れば?ッて話だけど

一応、子ども目線で。。。^^;

ってか、ツクレナイ です。vv;

【 ポニョ 】

  人参チャーハン ・ 人参 ・ はんぺん ・ 海苔 ・ ハム

【 ポニョの妹 】   こちらを参考にしました。

  赤ウインナー ・ 海苔

* 野菜入り肉団子の胡麻衣揚げ * 卵焼き * ブロッコリー

* 粉吹き芋(ポニョの身体の下にあります)

*********************************

そして mujakiの残りを詰め込んだ yasashiくん弁。^m^

不細工になっちゃってmujaki弁から追い出された

可哀想なポニョの妹も入れておきました。^m^

だってyasashiくんったら

『ボクもポニョがいいな~』 なんて羨ましがるから。。。

93  

手前のなまり節の煮付けは、yokatta*母が作った一品。

美味しいんですよ。^^*

【 品書 】

* 明太子おむすび

* なまり節の煮付け * 粉吹き芋 * 卵焼き * ハム 

* 花人参 * ブロッコリー * 野菜入り肉団子の胡麻衣上げ

* 可哀想なポニョの妹  ^m^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (3)

オトナ弁 9月2日(火)と勘違い

92

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

昨日はまた真夏のように暑かったですね。+。+;

そんな中行われた引渡し訓練。

幼稚園はすんなりですが、小学校ときたら。。。-"ー;

早めに来いと言いつつ延びる延びる。

yokatta*が着いた時には、児童全員が校庭に整列していたのに

炎天下の日陰皆無の校庭で延々20分待たされました。

こんな遅くて本当の地震の時はどうすんだッ???

結局往復の時間も入れて1時間以上も炎天下。vv

ヘロヘロでした。。。

で、唐突ですが。^^;

【 品書 】

* 胡麻塩ご飯

* 根菜煮物 * ブロッコリー * ウインナー * 卵焼き 

* 天麩羅(蓮根・南瓜・エリンギ)

************************************

■ 勘違い ■

mujakiの血液型のはなし。

『mujakiは自分が何型だと思う?』 と聞くと

『・・・ニワトリ型?』

≧m≦

『なんで?』

『だって、うー、さる、にわとり、ひつじ...でしょ?』

干支を知っているのは凄いけど、何故ニワトリ? ^^;

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

オトナ弁 9月1日(月)と防災の日 

91

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

     にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

          ありがとうございました。。。

『おむすびだけの日もあるかもしれないよ。』

と予防線をガンガンに張って始めたyasashiくん弁作り。

1ヵ月半が経ちました。

そろそろ、その日が来るかも。。。^―^;

大きなお弁当箱の隙間、いや空間とにらめっこです。^^;

【 品書 】

* カレーチャーハン

* ホタテのバター醤油 * 卵焼き * 花人参

* ブロッコリー * 焼き鳥 * 焼きピーマン

* トマト * 南瓜の茶巾レーズン乗せ

::

今日は防災の日ですね。

皆さんの地域でも様々な訓練が行われることでしょう。

yokatta*家のおチビ二人も防災訓練&引渡し訓練です。

ということで、yokatta*家でも非常持ち出しセットの見直しをしました。

以前揃えた時は二人の子供たちもまだ小さく

mujakiなどはおんぶは免れないと思われたので

持ち出しセットは極力小さく、必要最小限のものだけにしました。

当然、いろいろな物が不十分です。

出来るだけ早く不足分を買い足す予定です。

今度は子どもたち自身が持つ、小さな持ち出しセットも作ります。

そして賞味期限が危なくなっていた非常食の缶詰パン。

朝食になりました。。。^^;

      味は非常時だったら文句無く食べられると思います。

Photo

お宅の災害時対策、万全ですか?

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »