« オトナ弁 10月31日(金)  | トップページ | オトナ弁 11月4(火)  »

文化の日 タイムトリップ

1

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

3連休、どのようにお過ごしでしたか?

yokatta*家では文化の日にちなんで

近所の遺跡へ行って来ました。

到着早々、縄文時代の衣服を身にまとい

立派な茅葺の住居前でパチリ☆

復元ではありますが、衣服は形も柄も様々。

なかなかお洒落だったんですね。

2

そしてコレは勾玉作り!

勾玉って簡単に作れちゃうんですね。

と言ってもキットなので

作りやすいように予め加工がしてあって

石も柔らかい 滑石 と言う石を使っているそうです。

で、この滑石。

サンドペーパーで簡単に削れちゃうのですが

削った粉、何になると思います?

実はファンデーションの原料なんですって!!!

と~~~ってもスベスベとはしていましたが

聞いてビックリでした! ☆。☆"

^m^

この後、併設の博物館へ行き

縄文~弥生~近代 と少しですが文化を学び

スタンプラリーや昔の遊びの定番

めんこにお手玉、こま、だるま落とし、けん玉

竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり。。。

いろいろと楽しんで来ました。 ^^v

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

|

« オトナ弁 10月31日(金)  | トップページ | オトナ弁 11月4(火)  »

family」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトナ弁 10月31日(金)  | トップページ | オトナ弁 11月4(火)  »