« *** 母、水頭症 *** | トップページ | *** 頑張っていました *** »

*** 一歩前進 ***

一昨日、初めて歩行器を使って歩けた父。

昨日からリハビリ室へ移動して本格的なリハビリが始まりました。

2ヶ月ちょっと、ほぼ寝たきり状態だったので

歩けたことがよほど嬉しかったのか

だいぶ頑張ったようです。

いきなり60mも歩いたそうです。^m^

なので今朝、慌ててリハビリ用の上靴を購入し

上着と一緒に持っていったら、またまた嬉しい知らせが!

『リハビリの成果も良かったようなので

耳鼻科の先生の許可が下りたら

来週、声の出せる管に交換しましょう。

そうしたら口からご飯も食べられるようになりますよ。』 とのこと。

嬉しそうでした。^^

今週に入ってから気分も良くなってきたようで

やっとリハビリに意欲を見せるようになってき始めた感じです。

頑張れ!

母の方も、先生や看護婦さんには

『素晴らしい回復力で、患者さんとしては100点満点です。

けれど、ようやく救命できたばかりなんですよ。

お母さんの出来なくなってしまったことを見るのではなく

出来るようになってきたことを認めてあげてください。

焦らずゆっくりと。。。です。』

と叱られました。^^;

その通りですね。

どの程度の回復が見られるのか

それが気になってしまうのですが、

その為の心や家の準備も必要かと考えてしまっていましたが、

今は先生を信頼して、母の持っている力を信じて

母の気持ちが前向きでいられるよう

今まで通り笑顔で接していこう。

きっと看病されている皆さんは、同じ気持ちなんでしょうね。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

|

« *** 母、水頭症 *** | トップページ | *** 頑張っていました *** »

父の病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 母、水頭症 *** | トップページ | *** 頑張っていました *** »