« *** 一歩前進 *** | トップページ | *** 順調 *** »

*** 頑張っていました ***

Photo

昨日の午後のこと。

母の病室へ行き、サイドテーブルに置かれたメモに目をやると

10日分程の日付が書かれていました。

4/11(土) きょう     ころぶな

4/12(日) あした     ころぶな

4/13(月)         ころぶな

4/14(火)

4/15(水)

4/16(木)

4/17(金)

4/18(土)

4/19(日)

こんな感じのメモでした。

そして5~10分おきくらいに『何時?』と、聞いてきます。

時間や日にちの感覚も分からなくなっているようです。

『今日は朝が2回来たね』

と言ったりすることもあります。

水頭症で手術をしたのが3月28日。

それから1週間は、手術をしたことを何度話してもすぐに忘れてしまい

『何でここにいるの?』

『こんなところにいたら看護婦に殺される』

を繰り返していました。

自分の状況が理解できなかったので

ベッドに縛り付けられていることも

頭を剃られてしまったことも

意味が解らず、只ただ恐怖だったのでしょう。

けれど、今はある程度自分の状況を理解しているようです。

今、出来なくなってしまっていることが沢山あることも。

勉強熱心で人を頼ることを何より嫌う母ですので

日付を書いて覚えておく、

歩行訓練が始まった今、転倒が一番怖いことも理解していて

ころぶな と自分に言い聞かせるために書き記す、

母らしい行為です。

早く退院したい一心で頑張っていました。

今日の父は、入院以来初めて外に出られました。

2ヶ月と1週間振り。

午前中に様子を見に行った兄と妹が

車椅子で外へ連れて行き、桜の下で撮ったシャメを母に見せていました。

遅くなりましたが

温かいコメントを下さった方々

本当にありがとうございました。

だいぶ快復してきているようです。

本人たちも私たち家族も

焦らずゆっくりを」心がけて頑張っていきますね。

これからも見守っていてください。

ありがとうございました。。。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

|

« *** 一歩前進 *** | トップページ | *** 順調 *** »

母の病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 一歩前進 *** | トップページ | *** 順調 *** »