« *** 母の障害 *** | トップページ | *** 一歩前進 *** »

*** 母、水頭症 ***

前記事で、母は左視床出血を発症したことは話しました。

幸いにも片麻痺はごく軽いものとのことでしたが

数日後、水頭症をおこし、このままでは昏睡状態に陥ってしまうとのことで

緊急手術をしました。

頭蓋骨に人差し指くらいの太さの穴を開け、管を通して水を抜いていくとのこと。

短時間で終わった手術後、母に会った時のショックは。。。

自分の名前すら分からない状態。

右目は寄ってしまい、何を問いかけても分からない母。

頭の中には大好きな音楽だけがあったようです。

ひたすら『ドレミ。。。ドレミ。。。』

と階名で何やら口ずさんでは、うまく歌えずに戸惑って。。。の繰り返し。

『お母さん、上手だね。』と声をかけると

我に返ったような表情になり、びっくりした感じで 『本当?』 と聞き返す。

そのうちに階名で1曲の歌が出来ました。

七つの子でした。

『お母さん、カラスの歌だねぇ。』 と言うと、今度は歌詞で歌い始めました。

『か~ら~す~、なぜ鳴くの~』

その夜、母が思い出せたのは自分の名前だけ。

病院にいることも、病気になってしまったことも

そして、私が誰なのかも判りませんでした。。。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

|

« *** 母の障害 *** | トップページ | *** 一歩前進 *** »

母の病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 母の障害 *** | トップページ | *** 一歩前進 *** »