« *** 決まりました *** | トップページ | *** たまには子供のことなど。。。 *** »

*** どんななんだろう ***

Photo

母の病室へ行くと、棚の中の物のほとんどが大きな紙袋に入れられ

いつでも移動可能な状態になっていました。

せっかちで用意周到な母は健在でした。。。^^;

その上、あれも要らないこれも要らない、と

私に持って帰るように促します。

? と思っていると

『だって1週間だもんね。』 と母。

ますます???な私。

リハビリ専門病棟へ移ったら1週間で退院できると

勝手に決め込んでいたようです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

さて、現在の母は

会話は全く問題ないし、歩行もトイレも食事もすべて一人で出来ます。

母でなくても、もう治ったのでは? と思えたりもします。

でも、今日も 『今日は何曜日?』 と何度も聞かれました。

そして、脳出血が原因で目が見えにくくなっているとの診断結果。

先週あたりから、度が合わなくなったと度々口にしていたので

恐らくそうだろうと思っていた私。

ところが妹は素直に目の問題だと思い

眼科受診の願いをナースステーションに出してしまっていて受診。

付き添ってくださったナースに

視力は変わりないけれど、出血の影響です。

とハッキリ言われました。

母にはどのように見えているのだろう。

日常生活は、不自由なくこなしているように見えるので

さほど深刻な問題ではないとは思うのですが。

本が好きなので、見えにくい目で無理に読んで

頭痛を併発させたりしなければいいのだけれど

本人は、出血が原因ということが理解できないので

ついつい、今まで通りに行動したくなってしまう。

というのか、何度病状を説明しても覚えていられない。

受け入れられないだけなのかも知れないし、記憶出来ないのかも知れない。

それすらも本当のところはよくわからない。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

|

« *** 決まりました *** | トップページ | *** たまには子供のことなど。。。 *** »

母の病気」カテゴリの記事

コメント

だんだん回復し良かったですね^^
お母様はyokatta*さん以上に頑張りやさんのようで。
症状の原因はご本人が分かっているのか理解できないのか分かりませんがyokatta*さんや皆さんの優しい献身的な介護が驚異的な回復につながっていると思います。
お母様のお気持ちの本当のところは分かりませんがお母様気持ちよりもyokatta*さんが何をしてあげたいか。
そこが大切かと。
きっとその思いは心の片隅に残りすよ^^

投稿: アシタカ | 2009年4月26日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 決まりました *** | トップページ | *** たまには子供のことなど。。。 *** »