« *** 声が出ました *** | トップページ | *** 伝書鶴 *** »

*** 待望のご飯 ***

Photo

父、今日から待望の食事が始まりました。

心筋梗塞で太い血管のほとんどが詰まり心臓肥大。

なのでバイパス手術に加え

心室と心房の間の弁がきちんと閉まるように

人工のリングを入れる手術も合わせてしたのが1ヵ月半前。

高齢と言うこともあってリスクは高かったものの手術は成功。

『通常翌朝には麻酔から覚めるけれど

もし、午後になっても目が覚めない場合

あるいは、夕方以降になっても。。。の場合は

脳梗塞などの可能性がかなり高くなってきます。』

との説明を受けていたのに

午後になっても目は覚めず。。。

まだ元気だった母は、お葬式の覚悟を決めていました。

そんな父の意識が戻ったのは午後5時を回ってから。

幸いにして何処にも異常はありませんでした。

(数日後に肺炎をこじらせたことが原因で気管切開をしますが。)

その時から父は、何度と無く食事がしたいと訴えていました。

口から管を通しているので食事なんてとんでもないことでしたが。

それがようやく今日、口から食事を摂る事ができました。

と言っても、ご飯もおかずも全て、プリン状になっていたらしいのですが。

それでも鼻から入る流動食より、ずーっとマシです。

少しずつ回復です。

母も近々、リハビリ専門の病棟に移れるそうです。

治療はほぼ完了、と言ったところなのでしょうか。

あとは記憶障害とか意識障害とかと言われる部分の問題なのでしょうが

頑張り屋の母のこと。

きっと回復することでしょう。。。と信じて。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

|

« *** 声が出ました *** | トップページ | *** 伝書鶴 *** »

父の病気」カテゴリの記事

コメント

   By yokatta*
********************

ぴいさん。
アシタカさん。

いつも温かいコメント嬉しいです♪
ありがとうございます。

父も母も、日に日に回復しているのが
私にも分かります。
そして何より嬉しいのは
二人とも笑顔が増えたことです。
笑顔が出るのは元気になってきている証拠ですのもね。
今の私が出来るのは顔を見せることくらい。
特に大変なことをしている訳ではないので大丈夫ですよ。^^
ご心配ありがとうございます。。。

投稿: yokatta* | 2009年4月20日 (月) 00時30分

yokatta*さん少しずつ少しずつ焦らずに・・・きっと大丈夫です。
yokatta*自身もほんの少し休まれて体と心の緊張の糸をほぐしてあげて下さい。

投稿: アシタカ | 2009年4月18日 (土) 23時49分

おめでとございます♪
口から入る栄養は全然違いますから
これから目に見えて元気も出てくるでしょうね。
病後は薄紙一枚はぐような回復で
本人にはちょっとずつ良くなってるぞー♪と
わかってても周りで見てるものにとっては
わかりづらいときもありますから。
心配続きだったyokatta*さんが
ホッとして体調崩されませんように
できるだけリラックスして休息をとってくださいね♪

投稿: ぴい | 2009年4月17日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 声が出ました *** | トップページ | *** 伝書鶴 *** »