« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

*** ギラティナアナザーフォルム弁当 ***

1

今週もまた、週1の幼稚園弁当日が変則です。

今年2回目の姉妹園との交換交流会の為です♪

1回目は姉妹園の園児たちを招いておもてなしをした年長さん。

今日は、あちらへお客様としてお呼ばれです。(*^-^)

生憎の雨で外遊びは出来ませんが

かえって友好が深まるかも!

お弁当もあちらで食べますので

格好良いキャラをリクエストしてきましたよ。( ´艸`)

気温低めの今日ですが

チーズはまだ早いかも?!と

念のために凍らせたゼリーを

ギラティナカードの下に忍ばせておきました。

『楽しかった♪』 の、お土産話が聞けるかな? ^^*

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** 幼稚園のお誕生会 ***

6_2

本日2回目です。^^

行ってきました、お誕生会!

いや~楽しかったぁ。(*^-^)

mujakiももの凄く嬉しそうだったぁ♪

心配だった自己紹介も、上手に言えました。( ´艸`)

かなり緊張していたみたいでね。

マイクを持っていない左手は、

ずっともじもじと、ズボンの裾を掴んだり放したり。

おパンツが見えそうではらはらしちゃいましたけどね。(^-^;

6_1_2

先生たちの出し物は『食育クイズ』でした。

今年度から、幼稚園でも食育が義務付けされたんですって。

その成果ですね。

気が付いたらmujakiったら、

『ご飯は力の出る黄色の食べ物!』と答えて

ボードにご飯を貼り付けていました。 ^m^

6_3

先生方、楽しい時間をありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

 

| | コメント (0)

*** 手毬寿司弁当 ***

T

最近、有難い事にイベント続きです。 *(^^*

ちょこっとイベントですけどね。

穏やかな何気ない生活って幸せ故、なんでしょうけど

全く同じ行動の繰り返しばかりでは。。。ね。

ちょっと新鮮になれる何かって言うのも大切ですよね。

で、今日のちょこっとイベントとは。

まず、nikoはお弁当を持って校外学習です☆

今回の学習目的は『公共交通機関の利用の仕方』ですので

学校からバスに乗り電車の駅へ。

そこから電車2本を乗り継ぎ、フルーツパークへ向かうコース♪

フルーツパークでお弁当を食べ、グループ行動を楽しみ

帰校は貸し切りバスで。

先週はバスの操車所でバスについての講習を受けてきた子供たち。

バスの仕組みや乗り降りの仕方などを教えていただいたから

今日はとっても楽しいんじゃないかな。

お天気にも恵まれてよかったね♪

 キャラ弁(人や動物)が大の苦手なnikoは、普通弁を希望。

 お寿司が大大大好きなので、スモークサーモンの手毬寿司。^^*

そしてmujakiにも。

9月生まれのお友達のお誕生会を幼稚園でしてくださいます。

去年までは土曜日に、対象の親子だけで行っていたお誕生会。

今年は平日の保育時間内に対象の子の親を招待し

学年全体でお祝いをしてくれるようです。

今までと違った形のお誕生会に、親の方もワクワクです。o(*^▽^*)o

mujaki、みんなの前で、格好良くお話できるかなぁ。。。

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** 3回目のレッスン ***

珍しく、本日2度目のupです☆

mujaki、3回目のコルネットのレッスン日でしたのでね。

ちょこっと。 ^v^

今日まで休みだったyasashiくんが

初めてレッスンに付き添いました。

お父さん大好きなmujakiなので

嬉しさと照れくささで、おふざけモード炸裂!を心配していましたが

どうやら、真面目に楽しんでレッスンを受けられた様子。

よかったよかった♪

先週の予告通り、『ドレミファミレド~♪』のカエルの歌を習ったみたい。

タンギングは微妙な出来のようですが。^^;

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** ギザミミピチュー弁当 ***

Photo_2

いやー、危なかったぁ。 (;´Д`A ```~3

木曜の今日、変則的に幼稚園弁当の日でした。

すっかり忘れて冷蔵庫内カラッポ。。。∑q|゚Д゚|p

だって昨日は、yasashiくんの会社の人たちが我が家に集合し

庭での超贅沢BBQだったんですもの。

本当に本当にホンッとーに美味しかった。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

と言う訳で、BBQ用食材しか入っていなかった我が家の冷蔵庫

昨日の夕方にはカラッポになりました。

で。今朝。。。

たまたまカレンダーを見たyasashiくんの

『今日って、mujakiはお弁当なの?』

の言葉に血の気が。(@Д@;

『今日はキャラ無しのお弁当にして!≧人≦;』

とmujakiに懇願するも却下され

24時間営業スーパーにyasashiくんを走らせ

ウインナーとチーズとプチトマトを買ってきてもらいました。^^;

あ~。

yasashiくんの休みが今日までで助かった。

でも。買ってきてもらったプチトマトは隠れちゃっているし

モンスターボールに切込みを入れたウインナーも

画像では分からないですね。^^;

yasashiくん、ごめん☆

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** バトスピカード弁当 ***

Photo_2

: :

久々のniko弁です。^^

本日のniko、

習っている英会話教室主催のボウリング大会に行きます。

 (mujakiは疲れるからイヤ。。。と辞退。 -ー; )

午前中はボウリングを楽しみ

午後は場所を砂丘に変えて(バスで10分程の移動)お弁当、

そして、ビーチバレーやビーチサッカーを楽しむ、という

盛り沢山な内容。

砂丘でも食べやすいようにサンドイッチにしてラッピングです。

ちなみに顔キャラは苦手なnikoなので

控えめにバトスピカードっぽくしてみました。

サンドイッチはツナマヨコーンと

ハンバーグサンドです。^^

yokatta*もちょいとお仕事でバタバタしていますので

今回はこのへんで。。。

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** 2回目のレッスン ***

昨日は、mujaki 2回目のコルネットのレッスンに行ってきました。^^

自宅練習では、なかなかうまく出せなかったソの音なのに

先生のところではあっさり 『ソ~♪』

 (あ。もちろん、音色はキレイじゃないですよ。^^;)

それでも。

先生の力?存在?って凄い!

で。

『今日は ミの音、教えてくれるかな~? o(*^▽^*)o 』

と期待を胸に足を運んだmujakiに言った先生のお言葉。

『よし、大丈夫だね。 じゃ、ドとソの間の音

 ファをやってみよう。』

!!(゚ロ゚屮)屮 え"ッ3音も。。。

驚きを隠せないyokatta*など気にもせず

先生の後に続き、一生懸命ドレミファソを吹くmujaki。

レッスンの最後に

『ドレミファソが吹けたから、次回はタンギングを教えます。

 そうしたら、簡単な曲が吹けますよ。

 僕は最初に、カエルの歌を教えることが多いです。』

それを聞いたmujakiったら、帰りの車中でコルネットを手にし

カエルの歌を吹いちゃってました。( ´艸`)

タンギングを知らないから、1音ずつ、息吸っちゃってますけどね。^^;

mujakiの話題続きですが、明日はmujakiの運動会。

去年はPTA会長のお勤めがあり、落ち着かなかったyokatta*でしたが

今年は役も降りたので、ゆっくりじっくりと楽しませてもらいます♪

今晩は縁起を担いで豚カツです!

(*^ω^*)ノ彡

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (2)

*** 繰り下げ算 ***

Photo

nikoの授業参観が昨日の午後にありました。

算数の授業。

100の位から1の位まで繰り下げる繰り下げ算の授業です。

前日までやっていたのは

『138-55』

のように、繰り下げが1回で答えが出せる物。

『103-27』

のように、10の位に繰り下げ、更に1の位に繰り下げ。。。と、

2回も繰り下げる計算を始めて習い

どの子もちょっぴり戸惑い気味。^^

でも。

早い遅いの差はあれ、クラス全員が理解をし

クリアしていました。

いろいろな子がいる中で、

全員が理解できるように授業を進める先生。

穏やかにのんびりと。

でも、出来る子にも飽きさせないテンポで。

流石です。

2年生当初は、親子揃って先生との信頼関係を築けずに悩んだ日々。

懇談会や三社面談、連絡ノートといろいろな場を活用し

発展的意見として、生意気にもお話もさせてもらったこともしばしば。

もちろん攻撃ではないので、常に礼を持って接していたつもりです。

学校行事のボランティアスタッフも積極的に参加しました。

その都度、先生も笑顔で対応してくださり、

お互いに歩み寄り、理解を深めることが出来たと思っています。

今はnikoも安心をして、自信を持って登校しています。

私も、先生でよかったと感じる点を見出すことが出来ました。

お互いに人間。

お互いに不完全。。。

だから成長できるんですよね。^^

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (1)

*** NARUTO弁当 ***

Naruto

NARUTOって知っています?

恥ずかしながらyokatta*は

ポスターなどでしか見たことがありません。 r(´-`;)

いつ放送されているのか、どころか

我が家の地域でも放送されているのかどうかすら、知りません。。。(;´-`A ```

なので、PCで画像を引っ張ってきて作りました。

こんなもんで、いいんでしょうか???

おでこのぐるぐるマークとひげで

NARUTOだと判別は出来ると思うのですが。。。(^-^;

今朝は珍しく男3人、早起きでした。

yokatta*がまだ、NARUTOの顔をチマチマやっている朝5:45。

3人揃って2階から降りてきちゃいました。vv;

作業中は一人にして欲しいタイプの私。

というか、作業中の手際の悪さを見られたくない、ってのが本音かな。^^;

おまけに、テーブルに出してあった海苔パンチを見付けたmujakiは

『おかぁさん、これ、どうやるの?』 とうるさいし

『あ~~~!、それはもうちょ~~~っとこっち!』 などと

おでこのぐるぐるの置き場所まで指定してきたり。。。 ε=(^。^;

でもね。

お弁当箱に詰め終えた、完成品のお弁当を見つめながら

ニヤ~ンと嬉しそうに笑ったmuajkiの顔を見ちゃった。^^

そんな顔を見ちゃうと、やっぱり嬉しいね♪

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** アルセウスとギラティナのバースディケーキ ***

6

1日遅らせての誕生会。

本当は夜に。と思っていたのだけれど。。。

昨日仕込んだケーキが待ちきれず

朝イチからケーキを食べる羽目になっちゃいました。(^-^;

 (っていうか、昨日の降園後からケーキケーキとうるさかったんです。 ^^;)

バータ・デコールでつくったキャラは、今回が2作目。

薄すぎて、ギラティナの腕?羽?が折れてしまいました。(ρ_;)

かなりイイ出来だったアルセウスは、

あろうことか手元が滑り。。。床に落下。。。

木っ端微塵。il||li _| ̄|○ il||li

子供たちも寝静まった夜中1時の出来事。

かなり凹みました。

そんな気持ちを引きずりながら作り直したアルセウスは

それなり?!です。。。(-゛-;)

が。

今朝、朝食後にmujaki自らが色を入れたモンスターボールを焼き

ケーキにトッピングしたら、

(*^ω^*)ノ彡

大喜び♪

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 ヨカッタ♪

で、朝イチからケーキを食べることに繋がったって訳です。^^;

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (2)

*** 初めてのレッスン ***

Photo

行ってきました、初めてのレッスン!

初の個人レッスンとあって

緊張のあまり、行きの社中で眠ってしまったmujaki。^m^

心配しましたが、楽しくレッスンを受けられました。(*^-^)

初めに先生の吹いてくださったキレイな音に、目がキラキラ☆

それまで、『ぶーッ』という音に近かったのですが

今日のレッスンで、完璧ではないですが

ドとソが出せるようになりました!!!

しかも、ちゃんと音の高さも聞き分けられていて

ちょっぴり感動しちゃった母でした。(*´σー`)

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** ピカチュウのサンドイッチ ***

Photo

サンドイッチのお弁当。

ピカチュウの形を切り貫いたパンに

ベーコンとチェダーチーズを挟んでいます。

モンスターボールは

卵を挟んでコップで抜いた

ランチバック風のサンドイッチ。

軽く焼いたショルダーベーコンを半円に抜き

海苔とカニカマで簡単にモンスターボールになります♪

お試しを。。。^^

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

*** mujakiの誕生日プレゼント ***

6_2

今週、mujakiは6歳になります。

本物のラッパをねだった3歳のクリスマス。

ずっとお預けにしてきたけれど

そろそろ大丈夫かな?と

念願のラッパをプレゼントしました。^^

トランペットはまだ持てないとのことで

少し小振りなコルネットを選択。

なぜ吹けるのかは不明ですが

一人前に音も出せるんですよ。^^

今週からレッスンにも通います!

ずっと楽しんでくれるといいな♪

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (1)

*** マリオ弁当 ***

Photo

我が家にDSはないんですけどね。

ゲームキャラで。

実際、yokatta*自身は、マリオってやったことありません。

子供たちは、お友達宅へお邪魔した時に

Wiiで体験していますけど。。。

今日からようやく、むすこたち揃って午後帰りです。

やっと落ち着いてバイオリンがさらえます。^^;

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »