« *** NARUTO弁当 *** | トップページ | *** 2回目のレッスン *** »

*** 繰り下げ算 ***

Photo

nikoの授業参観が昨日の午後にありました。

算数の授業。

100の位から1の位まで繰り下げる繰り下げ算の授業です。

前日までやっていたのは

『138-55』

のように、繰り下げが1回で答えが出せる物。

『103-27』

のように、10の位に繰り下げ、更に1の位に繰り下げ。。。と、

2回も繰り下げる計算を始めて習い

どの子もちょっぴり戸惑い気味。^^

でも。

早い遅いの差はあれ、クラス全員が理解をし

クリアしていました。

いろいろな子がいる中で、

全員が理解できるように授業を進める先生。

穏やかにのんびりと。

でも、出来る子にも飽きさせないテンポで。

流石です。

2年生当初は、親子揃って先生との信頼関係を築けずに悩んだ日々。

懇談会や三社面談、連絡ノートといろいろな場を活用し

発展的意見として、生意気にもお話もさせてもらったこともしばしば。

もちろん攻撃ではないので、常に礼を持って接していたつもりです。

学校行事のボランティアスタッフも積極的に参加しました。

その都度、先生も笑顔で対応してくださり、

お互いに歩み寄り、理解を深めることが出来たと思っています。

今はnikoも安心をして、自信を持って登校しています。

私も、先生でよかったと感じる点を見出すことが出来ました。

お互いに人間。

お互いに不完全。。。

だから成長できるんですよね。^^

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** NARUTO弁当 *** | トップページ | *** 2回目のレッスン *** »

family」カテゴリの記事

コメント

yokatta*さん、すごい!!日記を読んでて、担任の先生って…あの例の先生だよね~って思いながら、後半に行くに連れ、先生より、yokatta*さんがすごい!!素敵!!素晴らしい!!!って思ってしまいました(*^o^*)
…と、同時に、私はまだまだ…と、反省しました。
歩みよる…なかなか難しいですよね? 私も見習って素敵な人になろうって思いました!!
なんだかよくわからないコメントでごめんねm(_ _)m

投稿: marimaya | 2009年9月17日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** NARUTO弁当 *** | トップページ | *** 2回目のレッスン *** »