« *** クラウン *** | トップページ | *** お稲荷さんでコダックとウリムーのお弁当 *** »

*** ほんわかな気持ちになりました ***

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

ほんの今しがたの出来事。

Photo

明日のお弁当用に、ブロッコリーが欲しくて

朝イチで近所のスーパーへ行きました。

ついでにいろいろと見て周る中で高野豆腐を手に取ると

『あぁ、高野豆腐か。』

とポツリと声にしたご老人が

私の取った高野豆腐の隣の

小さな袋の高野豆腐を手にし

『一度炊いてみたかったんだけど、どうやって炊くのかね?』と、私に尋ねました。

見ると、お爺さんの手にしている物は、粉末の調味出汁が付いている物。

そこで、本来はお出汁と醤油、砂糖、味醂、で煮るのだけれど、

このパックは添付の調味出汁を水に入れ、

高野豆腐も戻さずにそのまま煮るように、と簡単な説明をしました。

すると、とっても丁寧にお礼を言ってくださり

『家内がいないものでね。この小さいので十分。』と、

優しく微笑みながら穏やかに言われました。

それ以上を語った訳ではないのですが

きっと、長年連れ添った奥様が他界され

独りになった今も丁寧に生きていらっしゃるのだろうな、と。

歯も黒歯がまばらに残っているだけの田舎くさいお爺さんでしたが

なんだかとってもほんわかとした気持ちになりました。

自分で出来ることをする。

分からない事は教えて欲しいと言い

素直に感謝が伝えられる。

基本的なことだけれど何より大切なこと。。。

そう感じた出来事でした。

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** クラウン *** | トップページ | *** お稲荷さんでコダックとウリムーのお弁当 *** »

daily」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** クラウン *** | トップページ | *** お稲荷さんでコダックとウリムーのお弁当 *** »