« *** シンボルツリー *** | トップページ | *** こどもの市展 *** »

*** ファーストローズ ***

11st

.

ファーストローズが届きました!

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

yokatta*にとって、初めてのバラ。

まさか自分がバラを育ててみたい♪と思うようになるだなんて

1年前の自分にすら分かり得ない事でした。

何故なのかきっかけは分かりません。

ただハッキリとしているのは、モッコウバラの存在を知ったこと。

『こんなにコロンと可愛い八重咲きのつる性の植物が、

バラの一種だなんて!』

と、衝撃を受けた事は確か。

 (バラと言えば、花束の真紅やピンクのツンとしたバラ。。。

  くらいのイメージしかなかったのですから。 ^^;)

葉色と花色(純白と黄色の2種)のコントラストにも

圧巻な花付にも目を奪われました。

.

憧れ的に始まったyokatta*のバラ熱。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

とうとう最初の1本を買ってしまいました!

コーネリア.。.:**:.。..。.:**:.。..。

先程、宅配便さんの手により、我が家へ到着。 (≧∇≦)ノ

早速、巨大な箱を開けるとこんな感じでした!!

21st

箱に入って遊んでいたnikoの身長は133cm。

まだまだ収まりきれない枝が、ビヨ~~~ンって。(*^m^)

鉢の用意が間に合わなかったのですが

嬉しさのあまり、誘引とやらの真似事をしちゃいました。

たしか、『出来るだけ水平に誘引した方が花付が良い』と

どこかで読んだ気がするから。。。

こんな感じで良いのかしら???

31st

早く鉢を買ってきて植え替えをしてあげたいなぁ。。。( ´艸`)

.

41st

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** シンボルツリー *** | トップページ | *** こどもの市展 *** »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 薔薇をそだてるなんて素敵です(^O^)/

**********
りんごちゃんへ

ありがとう。*(^^*
ちゃんと育ってくれたら素敵ですよね~。
でもまだ入手したばかり。
大事にお世話して沢山の花が咲いてくれたら嬉しいな。^^

投稿: りんごちゃんへお返事 | 2011年2月 3日 (木) 14時54分

モッコウバラなんですか?
あれは、とげがなくていいですよね。
眞子様の記念樹でしたっけ?

実家でも、どこかの家から15センチくらいの枝をいただいたのが
育っていますよ。
すごく成長が早くて、あっという間でした。

**********
銃教員@中村家さんへ

モッコウバラってそんなに簡単に
しかも生命力豊かなバラなんですね!
すご~~~い。
yokatta*のファーストローズは
コーネリアと言う小振りの花を付けるバラです。
モッコウバラとは違うので
機会があったら今度、入手しようかしら?

投稿: 従業員@中村家さんへお返事 | 2011年1月31日 (月) 21時19分

nico君可愛いーheart04
これはやりたくなるねup
やっと復活したよーsign01
心配かけてごめんねsweat01
元気になった息子をまたよろしくね~happy01

**********
ミーアちゃんへ

よかったよね~。
復活おめでとう♪
返事が遅れちゃったから
そろそろ、体力も回復!してきたころかな?

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年1月31日 (月) 15時11分

フェンス一番上の枝かな?
ど、ど、どうしたら良いのでしょうか~
それぞれの枝に差はあるのかな
極端に細いのがあるならば落としてしまって
あとは交差しないように横張り気味に誘引?

ホントは思い切っても良いのかも・・だけど
私自身も誘引元年、かなり枝を落としてきたつもりなんだけど
仕上がり見ると結構残しているのよねhappy02

頼りにならないコメントになってますぅ、ごめんね
どなたか、ベストなお答えがありましたら私も知りたいですheart

**********
mahlerちゃんへ

ありがとう♪
どの枝も大差ないのよね。
しかも『プロが剪定済みの苗』ということなので
ど素人が下手に切らない方が無難?とも。
なので、mahlerちゃんの言う通り
交差しないように横張りに誘引してみるね。^^
ありがとう!

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年1月30日 (日) 22時52分

わっわっ、ご到着したのね~lovely
すごい立派だよね、つるが長いし、いきなり水平に2~3本も誘引
できちゃってるsign03
こういう商品が流通しているのねえ~びっくりhappy02
梱包の状態なども見せてもらえてお勉強になりました!!
これなら、もう今年つるに咲くってこと?
良いお買い物したね、ずっと待ってて良かったねlovely
分かるよ~植え替えしたいモードheart
楽しいね、あ~ホントyokattashine

**********
mahlerちゃんへ

レビューで知ってはいたけれど
実際目の当たりにすると、本当にビョ~~~ン!だった。^m^
いきなり誘引出来ちゃう長さで喜んでいたら
1番太い枝の先が沢山に枝分かれしている。
これはどうしたら良いもの???
またアドヴァイスを~~~! (^^;

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年1月29日 (土) 15時04分

なんて大きな箱!eye
すごく立派な苗が届きましたね~bud
鉢植えのお花たちの方へ蔓を伸ばして、
お花たちとコラボして咲いたらどんなに素敵でしょうheart04
なんて、私まで勝手に想像してニコニコしてますhappy01
楽しみですね~notes

**********
亜麻さんへ

ありがとうございます。
亜麻さんに褒めてもらえた苗、
苗にはお墨付きを戴いたのだから
沢山の花を咲かせてもらえるよう
張り切ってお世話しますね♪
初めの一輪はいつかしら。。。(^^*

投稿: 亜麻さんへお返事 | 2011年1月29日 (土) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** シンボルツリー *** | トップページ | *** こどもの市展 *** »