« *** 週末のこと *** | トップページ | *** 感謝 *** »

*** 日本人って ***

.

最近思うこと。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

子供のPTA役員をいているので、先日

最後の役員会の後、何人かでランチに行きました。

そのレストランでのこと。

yokatta*がお店に入ると、ちょうど会計に来たカップル。

男性が会計書をレジで差し出しながら

何やら抗議をしている様子。

やり取りを見ていると、男性、だんだんと鼻息が荒くなり

怒りがエスカレート!

『サラダバーを付けてあるのに、何で皿を持ってこねぇんだよぉ!

しかも、呼んでも来ねーしよぉ (#`皿´)』

と、すごんでいた。

店員さんもひたすら謝っていたのに

『すいませんじゃねーよ!なんだよ、その態度は。凸(`Д´メ)』

とカウンターを蹴飛ばし、もう、周りのことなんて眼中に無しって感じで。

彼女、最後は置いてきぼりにされて、お金払っていたけれど

その彼女、黙って横にいただけで、『そのくらいでいいじゃない?』

の類の態度もなく。。。

どうなんだろ?

確かにランチ時で忙しいとは言え、お客の注文に答えられなかったのは

明らかにお店側に非がある。

でも、呼んでも駄目で、それでも、そんなにも怒りを覚えるほど

サラダバーが食べたかったのなら、

自分が席を立ってもよかったのでは?

.

そして数日前、駅からバスに乗った時のこと。

バスが発車しようとしたその時、激しく車体をたたく音が!

バスに乗りなれていないyokatta*は、ビックリしてしまったのですが

どうやら、乗りたくって『開けて』の合図だったよう。

男性2人が乗り込んできました。

が、一人は1番前の椅子にドカッと座り

もう一人は荷物置き場に荷物を放り投げ

椅子に座った男性の横に立って、なんだか不快な態度。

yokatta*は胸の中で、こんな風に感じていた。

発車しようとしているところを停めて乗せてもらったのに

『ありがとうございます』と言うどころか、なに?この態度。。。

すると、ほどなくして、運転中の車掌にぶつぶつと。

耳を澄ますと

『俺らが来るのは見えていたんだろ?何で発車するんだよ!』

『時間だからです。』

『あ?それで事故になったの見たことあんだよ!

じゃぁ、走って来ているのが見えたんなら、

発車しますくらい言えよ!』

『…』

『すいませんも無しなのかっ!』

『すいません… (-ε-) 』

.

何なんでしょう?

yokatta*的にはこの乗客の言い分、理解できません。

危ない行動をとっているのは乗客の方では?

これが電車だったら?新幹線だったら?

もちろん走りこんでくる方が悪い。

定刻を過ぎてまで、走りこんでくる客を待ってはいないでしょう?

.

日本人ってこんな人種でしたっけ???

いつから、こんな身勝手で切れやすい人種が増えてきたのでしょう。

なんだか、考えてしまう出来事が

外の世界には溢れているのだなぁと

久しぶりに公共機関を利用して外出をすると

いろいろな人がいて、いろいろと考えることがあります。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 週末のこと *** | トップページ | *** 感謝 *** »

daily」カテゴリの記事

コメント

多分昔より我慢できない人が増えてるんだろうねbearing
学校でも先生に文句言う人も多いみたいだし・・・
言わなきゃ損、とりあえず言っておくみたいな感じthink
欧米の自分の意見をはっきり言ったりすることを少し履き違えてマネしてるのかもsweat01
もしかしたら私も知らず知らずのうちにそうしていることがあるかもしれないし、子供達にもそういう大人になって欲しくないし、気をつけて行動していかないとsign01

**********
ミーアちゃんへ

そうだね。履き違えてるのかもね。
私も学校で驚いたことがある。
校内マラソン大会のスターと地点で
スターターの先生に向かってのお母さんの言葉。
「ちょっと先生、ウチの子いンだけど(いないんだけど)」
「2グループに分かれているんですけど、
 Aグループですか?」
「は?しらん。」
。。。
なんだぁ!!!???この言葉遣い。
大体、自分の子くらい自分で探せ!って話じゃない?
ま。
結局は環境って大事なのかな。
他人の振り見て我が振り直せ、だね。^^;

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年2月26日 (土) 19時05分

怖いなあcoldsweats02
色んな人がいるとは分かっていても、にしてもdown
子どもに見せたくないなあ。

せっかくのランチタイムに空気悪くなっちゃったよね
そうよ、自分が動けば良いのにねえ
お店もバスも貸し切りではないのだから・・・わきまえてね!

気持ちにゆとり、持ちたいよねthink

**********
mahlerちゃんへ

太古の昔から「今の若い者は・・・」と言われ続けてきたそうだけど、
本当に、これからの日本の行く末が不安になることがあるね。
若者も子供も政治家も。
当然私たち中年世代も、
先人の知恵を大切に、他人を大切に、
日々謙虚に直向に。。。
そんな気持ちは忘れてはいけないね。
優しい気持ちこそが相手を変えるよね。
ゆとりある時代にしたいね。

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年2月25日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 週末のこと *** | トップページ | *** 感謝 *** »