« *** お楽しみ会 *** | トップページ | *** 時の流れと疑問 *** »

*** 自分に出来る事 ***

東北地方太平洋沖地震災害義援金.

  ↑ クリックで東北地方太平洋沖地震災害義援金一覧へ飛びます

.

東北関東大震災をはじめとし

各地で起こっている大地震、

それらにまつわる様々な被害を被ってしまった皆さまに

一人でも多く、一日でも早く、安らぎが訪れる事を

心から祈って止みません。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

被害を受けずに日常をおくる事の出来ている

自分に出来る事。。。

.

本当は。。。

避難所へ物資を運び入れる事も大切でしょうけれど

避難されている方々を、他県で受け入れたら。。。と思う。

そこの住民宅へホームステイしたらいいと思う。

多少のゆとりのあるお宅は沢山あると思う。

勿論、我が家でも受け入れたいと思う。

ただ。。。

何処へ発信したら良いのか。。。

.

被害を受けていない地域なのに

店頭から様々な物が無くなっています。

被災地の方々へ優先されて品薄、との貼紙。

それならば良いのだけれど

買い溜め。。。

普通に置き時計の電池が切れて1本の乾電池が欲しいだけなのに

立ち寄った数件のお店では手に入りませんでした。

.

心にもゆとりを持っていたい。。。

過剰なまでの報道を目にし、

『大変な事』と感じたのは誰しも、のはず。

買い占めなければ、被災地へ送れる分も増えるだろうに。。。

.

今日は寄付をしてきました。

特別な買い溜めはしていません。

前からの用意が多少はあるし

書い足し、買い替えは

この事態が落ち着いてからでも、間に合うと思うので。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** お楽しみ会 *** | トップページ | *** 時の流れと疑問 *** »

daily」カテゴリの記事

コメント

ほんとだよね~。先日、私もうちの電池が切れて、予備もなかったら1パック買いに行こうと思ったら、数軒のお店で、単1と単2の電池は売り切れだったよ~(>_<)
私は、単3と単4がほしくて、それは少しあったから1こずつだけ買ったけど、その時に、別の種類(充電式の)を大量に買ってる人を見たよ。
充電式だから、停電の時用とかじゃないかもしれないけど…f^_^;
でも、スーパーでも買い溜めしてる人いるよね~(>_<)
福岡は、ガソリンも今は普通に買えるから、それを何とか東北の方に持っていけないのかな~って毎日テレビ見ながら歯がゆい気持ちになるよ。
今、私に直接できるのはやっぱり募金だから、少しでもお役に立てればって思ってるよ!!
福岡は電力の数値(?)が違うから、ちょっとしかあげられないらしいんだけど、避難所の方たちのことを考えると、日頃はつけっぱなしにしてる電気や暖房も、こまめに消してるよ。
一日も早く、みんなが普通の生活ができるようになるといいね。

投稿: marimaya | 2011年3月18日 (金) 20時51分

チェーンメールの次は買い溜め・・・
自分が1番可愛いのは正直誰もがそうだと思うけど、こんな時だからこそ1人で生きてるんじゃないって分かって欲しいね。
いざ自分たちが被災者になった時のことを考えてみれば分かること。
私も惑わされそうになった時、一呼吸おいて考えるようにしています。

投稿: ミーア | 2011年3月17日 (木) 21時46分

我が家は家族揃って募金に行こうと近日中に予定してます

出来ること・・・
「無駄な浪費」意識してみると結構あるから
出来ること、結構あるってことだよね!
間接的でもあるよねheart

投稿: mahler | 2011年3月17日 (木) 21時44分

被災者の方の受け入れ、新聞かテレビのニュースでyokattaさんと同じ考えの方が投稿していましたのをみました。

道内自治体でも公営住宅の空室や移住体験住宅などを提供しようと調整中だそうです。
誰をいつまで受け入れるのかなど、問題もあってすぐにというわけにはいかないようですが。。。

買い溜め。テレビで見て関東だけのことだと思っていたら、
なんとこちらのスーパーでも。
カセットコンロやボンベ、カップめん、トイレットペーパーなど。。。
張り紙には物流が滞っているので入荷がないとあり、関東とは少し状況が違うのかもしれないけど、でも。
道内でも津波の被害を受けて避難している方がいるので送ってあげたのかなと思ったり。

私ができること、募金と節電。
電力会社が違うので直接の貢献はできないけど、でも無意味じゃないよね。
寒かったらストーブの温度を上げないで一枚上に着る。
考えてみたらストーブはガスで節電じゃなかったけど、
エネルギーの無駄遣いを見直すいい機会です。
当たり前の幸せに気づく日々。

みんなで。支えなきゃ。
被害のない私たちががんばらなきゃ、ね。

長くなっちゃった。

投稿: chihiro | 2011年3月17日 (木) 16時16分

私も、さっき、募金してきました。
先日は、こども手当ての残りを、今日は、主人から言付かった分を。
子供の友達から聞いた話ですが、その子のお兄ちゃんは
茨城県在住で、東京の親戚が受け入れ態勢なんですが、
道路が通行止めになっていて、東京へ行けないそうsad
家の中がグチャグチャなので、お兄ちゃんは車の中で過ごしていると。
ガソリンを補給するのに3時間待ちで、補給できるのは20リットルだけdespair
気をもんでばかりで、何とかできないものかと、そういう話や、
連日の報道を見て、胸を痛めてますbearing

投稿: うたちゃん | 2011年3月17日 (木) 13時50分

被害を受けていない地域なのに
店頭から様々な物が無くなっています。
買い溜め。。。過剰なまでの報道。。。
同感です。
それぞれみんなが共存すべきたど思うのですが最終的には保心。
残念ですが。


投稿: アシタカ | 2011年3月17日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** お楽しみ会 *** | トップページ | *** 時の流れと疑問 *** »