« *** 自分に出来る事 *** | トップページ | *** 兄弟で *** »

*** 時の流れと疑問 ***

Photo_2

.

絶対に咲かない!

と決め込んでいたウチのクリスマスローズも

ちゃんと開花しました。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

2鉢目の紫だって、もうじき咲きそうです。

2

.

狭いベランダの小さな鉢の他の植物たちだってほら!

Photo_3

どんどん賑やかになっていくよ。

.

ようやく少し落ち着きを取り戻し

ほんのちょっとだけど、大きく前進を始めた感じの日本。

でも疑問。。。

様々なイベントが自粛されていますね。

それは良い事?

例えば、そのイベントの主催者・関係者は、それが仕事。

仕事を無くされてしまって、いいの?

経済が滞ってしまっていいの?

配慮をしつつも元気に活動をする事が

被害を免れた者の使命では?

元気に活動できる所があるから、弱っているところへ

パワーを与えられるのでは?

節電も、東京電力管轄外の地域では

したほうが良いものなのか

今まで通りの方が良いものなのか

実は判らずにいる部分もあります。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 自分に出来る事 *** | トップページ | *** 兄弟で *** »

daily」カテゴリの記事

コメント

本来、お一人ずつへお返事をしていますが、
今回はまとめてお返事させてもらいます。
ごめんなさい。。。

みなさんのいろいろな意見、そして、あちこちのblogを拝読し、
答えは一つではないし、先のことは判らない、と思いました。
ただ言える事は。
誰もが一生懸命だと言う事。
誰の心にも、かけがえの無い想いがあると言う事。
そして、他人の役に立ちたいと言う気持ちがある事。。。
形は様々、表現も様々。
結果の良し悪しも同様。
でも、精一杯、前へ向かっていく。。。
今を大切に、人を大切に。
改めて。。。

ありがとうございました。

投稿: コメントを下さった皆さんへ/yokatta* | 2011年3月27日 (日) 16時24分

優しい感じに咲いているクリスマスローズ。
同じお花なのに、育てている人の雰囲気がそのまま出ているような感じがします。

咲くはずのない~のが、咲いた時の喜びは、たまらないですね。

この地震で考えさせられることが多いことは確かですね。
どれがいいんだかわからないことも、いっぱいです。

でも、きっとこうやって考えるだけでも、ほんのちょっと前へ進もうとしているのだと思います~

なんて~ナマイキですね~

投稿: 野花 | 2011年3月23日 (水) 22時46分

2度目のコメを入れさせてもらいまーすsign01
みなさんのコメント見てたらそうだなって思って。
活性化も確かに必要なのかも。出来る限りの支援をして、その上で経済を流通させることは大事だね。
被災地の方たちもyokatta*家のクリスマスローズのように頑張って欲しいなshine

投稿: ミーア | 2011年3月22日 (火) 17時20分

yokatta*ちゃんや、コメントなさってるみなさんの気持ちが拝見できて
ちょっと安心というか、同じような気持ちでいたもので・・・。
活性が可能な地域では、間接的な協力と共に、
活性化しても良いのかな。
経済が滞るのはちょっと怖いものね。

今日行った演奏会でも配慮の曲目変更や募金の呼びかけなどが
ありました
やはりこの時期なので当の主催側にも迷い、
躊躇などあったそうです。
一聴衆として私も「今聴いていい・・・?」という気持ちがありましたが
お互いが同じ気持ちであると分かったことで私も「いいんだよね」
と思えたりして。
きっといろんなトコロで良い心配りが発生してるのではないかな。


投稿: mahler | 2011年3月21日 (月) 23時43分

春が近づいてるね!
こちらも雪解けが進んでいます。

いつみても雑誌の写真みたいなyokattaさんちのグリーンたち。
癒されます~
私は好きなんだけど育てるの下手で
なんかみすぼらしくなっちゃう。。。

確かに自粛ってむずかしい。
うちも地震後スキー旅行に行ってきたけど
なんとなく楽しんだら悪いような気もするし
でも子供たち楽しみにしてたしって。
でも観光産業はお客さんが来なくなったら困っちゃうもんね。
みんながみんないろいろやめちゃったら経済が停滞しちゃう。

節電はいいと思います。
原発が問題になってこれからは原発に頼ることはできなくなるかもしれないから。
今回のことでわかったよ。
スーパーの売場の電気、いま少し暗くなってるんだけど
これで充分だなあって。

投稿: chihiro | 2011年3月21日 (月) 21時07分

こんばんは、初コメントですhappy01

クリスマスローズ素敵shine
草花が生き生きと・・・
嬉しくなりますねnote

そろそろ元気を出せる所から
パワーを発しないとsign01って思います。
またお邪魔しますねtulip

投稿: はなのいろ | 2011年3月21日 (月) 20時51分

そうだよね~。福岡でも様々なイベントが中止されたりしてるけど、その一方で、元気な私たちは経済を回して、必要な時に必要な物資を届けたりできるようにしてないと…とも言われてるね~。マヤの保育園も昨日、音楽リズム発表会があって、園長先生や保護者会会長(保護者会でも2曲演奏があって)の話でも、自粛すべきか迷ったって話もあったけど、普通に生活することも大事だし、私たちの子供の中には連日のテレビで怖くなって、毎晩眠れない子供とかもいるから、その子供たちのためにもちょっとでも元気を出してもらいたいしってことで、予定通り発表会はあったの。
みんなで最初に黙とうはしたよ。
あと、今は、募金が一番って事で、募金箱が準備されてたよ。
ほんと、経済を活性化することも、今の日本には大事だよね。

yokatta*さんのお花たち、にぎやかになってきたね~(*^o^*)
私は、すぐ枯らしちゃうから、咲きそうにない花を咲かせるyokatta*さん、すごいよ~!!

投稿: marimaya | 2011年3月21日 (月) 20時44分

赤いスポッドの入った綺麗なお顔のクリスマスローズでしたねlovely
紫さんも素敵な色~note
うちのコーネリアもyokatta*さんのと同じ位に葉が展開していますclover
棘が少ないから、フェンスに絡めるのに扱いやすいですよねwink

私も、経済を停滞させないようある程度の消費をするのも
一つの復興支援のありかただと思いますthink

投稿: 亜麻 | 2011年3月20日 (日) 23時24分

こんばんは♪
クリスマスローズがキレイに咲きましたね。
紫の咲ききってない画像も素敵です。
yokatta*さんのベランダも賑やかになって
楽しみですねhappy01

投稿: DEKOっち | 2011年3月20日 (日) 23時22分

中電から東電へ電気を分けることが出来ないけれど、私は節電しています。贅沢することに罪悪感を感じるし、もしもの時のために・・・
イベントの自粛にはいろいろな立場の人がいるから賛否両論あると思うけど、私はその時に使うだろうお金を寄付したいなって思ってますconfident

投稿: ミーア | 2011年3月20日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 自分に出来る事 *** | トップページ | *** 兄弟で *** »