« *** nikoクラスの懇親会 *** | トップページ | *** 嬉しい誤算 *** »

*** 台風の前にした事 ***

171_2

.

台風と同時に入梅宣言が出された一昨日。

雨に濡れる前に摘んだコーネリア。

最後の1房。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

開花から20日間楽しませてくれたコーネリア。

まだまだ花数は多くは無いけれど

初めての喜びを教えてくれた花。。。

最後の1房。

この1房の蕾だけがほぼ同時に開花し、房でカットできた唯一の枝。

こうして花瓶に挿せたのも初めて。

最後まで楽しませてもらえたな。。。(*v.v)。

.

雨に当たる前にした事がもう1つ。

こちら。

Photo

クリスマスローズの採種。

袋を開けると、小さな小さな小豆のような

ツルンッとした種が飛び出しました。

種まきはどうしたら良いのかな?

調べてみます。。。(*^-^)

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** nikoクラスの懇親会 *** | トップページ | *** 嬉しい誤算 *** »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コーネリア、、、、最後まできれいに、素敵に咲いたね~でも、まだまだこれからも咲くよ。

これ、、絶えまなく咲くみたいですよ。でもうちのも、若い苗だから、ほんのちょっとかな~

それでも、咲いてくれたら嬉しいよね。期待しないで、、、待ってみましょうね~感動をあたえてくれるか。も。

私もクリスマスローズ、同じ方法でやってみました。
初めて。同じ事考えて、、、、いつまいたらいいのかな~ってね。私も調べてみます~

**********
野花さんへ

え!
絶え間なく咲くんですか?!
≧v≦*ノ 嬉しい~♬
期待しないで期待してみます。^m^

野花さんも採種したのですね。
種の保管時点で挫折しそうですが
お互いに上手く育つと嬉しいですね。^^

投稿: 野花さんへお返事 | 2011年6月 1日 (水) 21時51分

淡いピンクでいい色だねheart04
お花のお手入れは水やりや肥料をあげたり、日当たりを確保したりとそれだけ考えただけでも私はムリーって思っちゃってたけど・・・
雨や台風にもかなり影響されるんだねbearing
雑草はともかく結構デリケートなのねconfident
採種の方法なんて全然知らなかったからびっくりsweat01
っていうか採種しようと思ったこともないけどcoldsweats01
朝顔くらいsign02しかも学校の宿題でsmile
種は次回に使えるんだよねsign03
またお花が増えそうだね~happy01

**********
ミーアちゃんへ

だよね~。^m^
私も採種って初よ。
大体、クリスマスローズって、
球根かと思っていたくらいなんだもん。^^;
あの時、mahlerちゃんに種の在り処を教えてもらったじゃない。
それならば採ってみよう!って感じ。^m^
そしたら、保管が大変そうなのよ。
採っただけ~にならないと良いけど。。。

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年5月30日 (月) 16時19分

最後の一房、yokatta*ちゃん、近くに居られてお互いシアワセねshine
見上げたコーネリアちゃんがyokatta*ちゃんに
甘えているように見えるよ~

採種、すごいね!
見事にタネが入ってたのねhappy01
研究熱心なyokatta*ちゃんだから
きっとお花が咲くように上手に導いてあげるのでしょうねheart
その後もまた教えてね!

**********
mahlerちゃんへ

研究熱心じゃないよ~。^^;
あまりに無知過ぎるだけ。^m^
調べたらね。。。
種の保管が、結構面倒くさい感じだったwww
どうしよう。-ー;


投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年5月29日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** nikoクラスの懇親会 *** | トップページ | *** 嬉しい誤算 *** »