« *** 運動会 *** | トップページ | *** アプローチの花たち *** »

*** 彬良さんの指導で練習 ***

.

1001_2

来月、市制100周年を迎える我が市。

記念式典中の記念演奏にnikoも出演させてもらいます♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

画像は、昨日の練習風景。

会場は市内で1番大きな会場の大ホール。

 (昨日の練習前半(画像)は中ホールでしたが。)

2,300名あまりの客席数と四面舞台を誇る、とてもきれいなホールです。

音楽を仕事としている私も、なかなかこの大ホールでは演奏できません。^^;

しかも、後姿の指揮者は、NHKの子供向け音楽番組「クインテット」や

戸田恵子さんとの絡みも楽しい「どれみふぁワンダーランド」などに出演されている

宮川彬良さんなんです。o(*^▽^*)o

横顔をちらり。

1002_2

nikoは幸運にも、最前列という好ポジション❤

Top画、紺と赤のTシャツの男の子です。^^

本番は7月1日。

前日のリハからは彬良さんの指揮なのは確実だけれど

まさか昨日の練習にまでご本人に指導していただけるとは。。。

私たちの世界ではありえない~~~!(・oノ)ノ

まさかまさかの展開でビックリするやら嬉しいやら。( ´艸`)

指導も、楽しいトークや身振りで

子供達の心を瞬時に魅了してしまうところなど、流石です☆ミ

彼がとても大切にしていた事は『言葉』

つまり、歌詞。

◆思い出しながら恐る恐る歌うのならば、譜を見て歌った方が良い。

 ただし、楽譜を見るのは反対。

 歌詞のみを自分で書き写したものを見ながら歌う事。

◆大人が子供へのメッセージとして書いた作品は

 (例えば、未来に向かって何とか。。。の類など)

 大人の想いを子供が歌う、と言うだけで演出は出来上がっているので

 大人のようにキレイに歌う事へ意識を向けるよりは

 子供らしく元気に歌い上げた方がお客様へ歌詞の意が伝わる。

など。。。

なるほど~。

やっぱり大物になる人は、他とは違いますね。

子供たちったら爆笑しながらも、

しっかりと彬良さんの気持ちにこたえていました。

リハはこれまた仕事が重なり、お迎えのみになりそうですが

本番の仕上がりが楽しみです❤

.

お近くの方はぜひ、式典へいらしてください。

子供たちだけでなく、浜松出身の有名演奏家の演奏も楽しめます。

無料です✿

詳しくはこちら↓

浜松市制100周年記念式典

アクトシティ浜松 大ホール   17:00~

         記念公演  19:30~20:30

              出演 

浜松ジュニア合唱団 :  浜松ジュニア吹奏楽団

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しい

です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 運動会 *** | トップページ | *** アプローチの花たち *** »

niko」カテゴリの記事

コメント

おひさです!

アキラさんだ~すごい!
2年前くらいかな、アキラさんの語りと共に楽しむコンサートに行ったけど
すごく素敵な方でした。
ちいさな子供たちにもすっと伝わる優しく楽しいお話。
個人的には、息子さんのピアノの発表会のエピソードがほほえましくてよかった。
ブルクミュラーのアラベスクを弾いたそうなんだけど
繰り返しがわからなくなっちゃって4回ぐらい繰り返してやっと終われたんだって。
息子さんへの愛いっぱいの表情でお話してました^^

たくさんのすばらしい経験。うらやましいです。
nicoくん楽しんでね!

**********
chihiroさんへ

こんにちは☆
お元気でした? ^^
chihiroさんも生アキラさんを知っている一人だったのね。
本当に素敵な男性、と言うか人間性。
力のある人、素敵な人は
例外なく相手を尊重し、かつ、ユーモアのセンスがある。
何故だろう。。。?
人一倍の努力と経験の賜物なのかな。
小さいうちに、このような『本物』に
生で触れ合う機会を与えられるということは
本当にありがたい事。
彼の成長の一旦になる事を願って。

投稿: chihiroさんへお返事 | 2011年6月15日 (水) 22時20分

子どもたちも嬉しいよね~~
クインテットのお兄さん(?)!だものね~lovely
去年、何かのイベントのリハ見学でやはり彬良さんを
少しだけ見せていただく機械があったの
妥協のないご指導、アマチュア出演者を一人前として
扱ってくださってるのだな~と感じた記憶

言葉のことも、なるほど~~ですshine

この年齢でこのような指導や音楽に触れ合う機会があるって
嬉しいねheart
リハ、本番、楽しんでね!nikoく~んnote

**********
mahlerちゃんへお返事

またまた遅い返事でごめんなさい。><;
そうなのよ、その通り!
言葉や身振りは優しく楽しいのだけれど
妥協の無い指導、子供であっても一人前としての扱いなの。
人間を尊重してくれている感じ。
顔も名前も知らない友達が沢山集まっての合唱。
それでも、心を一つに良い経験になると思うわ❤

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年6月15日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 運動会 *** | トップページ | *** アプローチの花たち *** »