« *** 校内水泳大会・mujaki編 *** | トップページ | *** ありがとう *** »

*** アメリカ旅行紀 1 ***

Nasa

.

先週1週間、家族旅行に出掛けていました♫

行き先は...

この画像で分かるかしら?❤❤❤

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

Top画で分かった人は、その筋に興味のある方でしょうね。^^

こちらの写真だったら見覚えのある方も多いのでは?

Nasa_2

そう!

アメリカはフロリダにあるNASAへ行って来ました。

スペースシャトルを発射していた場所です。

渡米前に最後のシャトルが発射され、帰国日の早朝にシャトル無事帰還!

その瞬間は、100キロ離れたホテルにいたのですが

風向きによっては、大気圏突入時に、かなりの音が聞こえるとのことでした。

が、残念ながら、何せ旅行最終日の早朝。

一家揃って爆酔してしまっていました。。。

残念 (ノ_≦。)

.

ところでTopの画像はと言うと、スペースシャトルの発射台なんです。

これはB発射台。

発射台はAとBの2箇所あるんです。

先に使われていたA発射台は既に隠居生活。 ^m^

B発射台から発射した際に破損した部品を、

残っていたA発射台からも補充したりしていたので

現在のA発射台は更地に近い状態になっていました。

一眼レフの望遠レンズで撮ったので大き目に映っていますが

実際に肉眼で見える発射台はこんな感じ。

Nasa_4

だだっ広~~~い大地に延々と続く青空なので比較対象に乏しく、

距離感や大きさが分かりにくいのですが

これで、3~4キロくらいらしいです。

でもね、発射の瞬間にこの場所にいたら、人は死んでしまうそうです。

高温や爆風のせいかと思ったら、音の方なんですって!

これにもビックリでした。

で、人が屋内にいるという条件で近寄れる最短距離が

確か6キロって言ったかな?

  (↑無責任発言ですね。^^;)

それがあの有名な建物、2枚目の写真のそれです。

あの建物はスペースシャトルの組み立て棟。

実際にはその隣、右側に映っている横長の建物、

それが発射させる際の司令室で、最短距離の建物になります。

ところで、あの棟は世界で2番目に大きな建物だとか。

ガイドさん曰く、中に入って上を見上げても、

天井が見えないのだそうです。w(゚o゚)w

そして、建物に描かれている星条旗ですが

世界一大きな色塗り国旗になるとのこと。

青い部分がバスケットコートと同等

紅白のライン1本は車道とほぼ同じ幅なんですって!

つまり、あの国旗の幅は13車線分ってことね。(^-^;

そして棟の高さは、スペースシャトルを立てたまま作り上げていく為に、

160mもの高さがあるんですって!

そりゃ、天井が見えないでしょうね。(^-^;

立てたまま作り上げ、立てたまま6キロも離れた発射台へ運ぶ。

その道は、アスファルトではベゴベゴに曲がってしまう程の重量なので

アラバマ州からテネシー川の砂利を運び入れて押し固めた

世界一硬い道路だと言う事です。

どんだけスケールが大きいんでしょう!!

さすがアメリカ☆

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 校内水泳大会・mujaki編 *** | トップページ | *** ありがとう *** »

daily」カテゴリの記事

family」カテゴリの記事

コメント

わぉ!(・oノ)ノ
久々にお邪魔したら、なんと海外sign01
アメリカかぁ。いいなぁheart04
すてきな思い出ですね。


**********
うたちゃんへ

滅多に行けない海外旅行。
長男は10歳を迎えてからの旅だったので、
アメリカでは大人料金でした(^_^;)
次に行ける時は、次男も確実に大人料金...(-.-)
ふぅ~(*_*)
でも、旅行は良いですよね♪

投稿: うたちゃんへお返事 | 2011年8月 2日 (火) 08時59分

お帰り~って昨日あったけどcoldsweats01
本物のNASAだーsweat01い~な~happy02
この発射台テレビでよく見るよねsign03
最後の発射の直後に行けるなんて羨ましいわhappy01
実際にはものすごく大きかったんだろうね。またいろいろと教えてーsign03
それにしても音で死んでしまうって想像出来なーいbearing
鼓膜も破れてショック死って感じかなcoldsweats02
それも含めて更に興味深々よーsmile

**********
ミーアちゃんへ

発射台、テレビでよく見るんだぁ。。。
やっぱりミーアちゃんは、その筋のひとね。^m^
またmahlerちゃんも一緒に集まろう!

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年7月29日 (金) 14時05分

わお~~
ホント、スケール大きい~~happy02
写真と解説を何度もスクロールして見せてもらいました
色んな情報が凝縮されてて!
そして、随分遠いものまで写せる良いカメラだね
改めて家族写真を見てびっくり!

っていうか、まずは、お帰りなさ~~いsign03
すごいね、ホントに行ってきたんだね
良かったでしょうね~~~heart04
また、お話しいっぱい聞かせてup

**********
mahlerちゃんへ

ただいま~~~❤
ぜひぜひ話聞いて~♫
写真整理しておくからさ~。
 ↑ 自信無いけど。。。^^;

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年7月28日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 校内水泳大会・mujaki編 *** | トップページ | *** ありがとう *** »