« *** 8歳になったね *** | トップページ | *** 復活☆ヤマボウシ *** »

*** 台風の爪痕 ***

151

.

勢力の強い台風が上陸しました。

みなさん、被害に遭われずにご無事でしたか?

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

Top画像は、ベランダから撮ったもの。

手前の道路も若干、逃げ場を失った雨水が溢れていますが

中央を横切る排水路のキャパオーバーで向こう側の遊歩道へと流れ出し、

遊歩道が川のようになっています。

角地に建っている我が家のもう一方の道路はと言うと。。。

152

リビング北側の腰窓から写しました。

こちらもまるで川の様相。。。

断続的に続いた猛烈な暴風雨。

一時的に逃げ場を失った雨水たちで瞬く間にこの状態。

雨脚が弱まるとすぐに回復するので大事には至りませんでしたが

アプローチに差し掛かったところへ

装飾の為に置いていたランタンと、その隣のマーガレット1鉢が

強風で転がり、この川と化した雨水に流されたようです。

気づいた時には跡形も無く消えていました。。。^^;

.

そしてもう1つ。

我が家のシンボルツリーになっていたヤマボウシ。

あの大きな鉢も横倒しにされ、テラコッタの大鉢が真っ二つになりました。

幸い、木への損傷は免れたのでこれから鉢を買いに出かけます。

さてさて、購入時より大きくなっている木の植え替え作業。

大変そう。。。^^;

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 8歳になったね *** | トップページ | *** 復活☆ヤマボウシ *** »

daily」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。

あの素敵なヤマボウシの鉢がわれちゃったんだあ~
残念。

でも、きっと植え替えてあげればまた、元気に成長するね~

我が家も、鉢が倒れて何個かダメになりました~
自然のものだから仕方ないね。

私もまたがんばります~

**********
野花さんへ

野花さんの辺りも台風の被害が大きかったようですね。
こちらでも大木が何本もなぎ倒されているのを見ました。
でもお互い、被害が少なかったようで何よりです❤
ヤマボウシもすぐに復活させましたよ♫
野花さんも落ち着かれたかしら?

投稿: 野花さんへお返事 | 2011年9月24日 (土) 21時19分

まあ!
一時的なことで無事に過ごせたのは良かったねwobbly
びっくりしちゃうね

あのランタン、ステキだったのに~~
マーガレットも、どこへ・・・sweat01

ウチは2階から、竹やぶがモサモサ大揺れしてるのを眺めてました
大きめの竹が1本倒れて斜面に横たわってるけど
上の方だし、手に負えないのでそのままにしてるよhappy02

ヤマボウシさん、随分大きいよね、大変だ~~sign01
頑張ってね、復活を祈ってるよheart

**********
mahlerちゃんへ

その後、あちらこちらで大木がなぎ倒されている風景を目撃したよ。
鉄骨の大きくて立派な看板が支柱ごとボッキリと折れているものも、、、
小さな物の紛失や鉢が割れた程度で済んでよかったよ。
お隣さん宅には、ご近所さんのプレハブ屋根が飛んで来たようだし。^^;

みんな無事で何より~❤

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年9月23日 (金) 12時59分

こんなすごい勢力の台風は初めて体験した気がするよーsweat01
水が相当溢れてたんだねbearing
我が家の方は川沿いだから避難勧告が出たよsweat02
避難はしなかったけどcoldsweats01
それにしても流されてしまったランタンやマーガレットの行方が気になるねweep
ただいまーって戻ってきてくれるといいけどconfident

**********
ミーアちゃんへ

いつもながら遅い返事でごめんね。 ^^;

避難勧告って、やっぱり川の増水・決壊は怖いもんね。
家の周りの増水だって、本当に見る見るうちに。。。だったもん。
引くのもすぐだったけどね。^m^
若干、台風を楽しみにしていた子供たちも
流石に、あの暴風雨はちょっと怖かったみたいよ。
ともあれ、みんな被害が無くってよかった。

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年9月22日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 8歳になったね *** | トップページ | *** 復活☆ヤマボウシ *** »