« *** 台風の爪痕 *** | トップページ | *** もしかして、シュート? *** »

*** 復活☆ヤマボウシ ***

Photo

.

台風で割れてしまったヤマボウシの鉢を

新調しました。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

径が40cm程の大きめ鉢。

どこにでも売っているものではないようです。

近場で済ませたかったのですが置いていなかったので

仕方なく車で30~40分くらいのHK緑化木センターまで足を伸ばしました。

.

今回の購入基準は

◆径が40cm程度

   (これより小さいと根が入らず、大き過ぎると通行の邪魔になる)

◆スクエア鉢がベストだけれど無理そうなので、出来るだけ寸胴型

   (安定性を考慮)

◆テラコッタ

   (やっぱりこれは外せない ^m^)

以上の条件を満たす物、と言う事で、

本当はツルンとしたシンプルなテラコッタが好みなのですが

その系はみんな底径が小さく、以前の物と安定感が変わらない様子。

今回はデザインには目を瞑り、寸胴に近い形を選びました。

だって、もう倒れて欲しくないんだもん。^^;

.

きれいに真っ二つに割れてくれたので

根や足元へ植えていたクローバー、ワイヤープランツ、アイビーも

みんな原型のままでいてくれました。

お陰で植え替えもとっても楽でした。

幹を掴み 『せ~の』 と持ち上げてズポッと入れただけ。^m^

  ↑あ、yasashiくんが持ち上げたのね。 私は掛け声だけ。^^;

前回のものとほぼ同じ径だったので、ぴったり~~~♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 台風の爪痕 *** | トップページ | *** もしかして、シュート? *** »

アプローチ」カテゴリの記事

コメント

まるで衣替えのようだわ~!
大変そうだなって思ってたけど・・・
yasashiさん、ホント優しいねup

良いサイズのものが見つかって良かったね
わざわざ車を走らせた甲斐があったよねnote
早いうちに改善してもらってヤマボウシさんも喜んでるよ!

**********
mahlerちゃんへ

^m^   
衣替えね~、イイ表現✿

そうなの。
ヤマボウシったら喜んでいるようで
実がほのかに赤くなっているのよね。
って、最近急激に冷え込んで来ているからなんでしょうけど
赤くなったら食べられるって、植木屋のおじさんが言っていたな。
いまいち食べる勇気が無いんだけれど
mujakiは秘かに食べごろを楽しみにしているの。^m^
赤くなると良いな❤

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年9月30日 (金) 18時13分

お~ステキな鉢だねheart04
相変わらずyokatta*ちゃんはセンスいいよねup
しかも原型のままスポっと入れられるピッタリサイズだったなんてshine
それにそれに「せーの」の掛け声だけで出来上がっちゃうなんて素晴らしいわ~smile
またステキな鉢見にいくね~happy01

**********
ミーアちゃんへ

でしょ~✿
「せーの」って言っただけ。^m^
お子ちゃんたち、しっかりしているから
母の付き添いがなくなっちゃったしね。
今度またゆっくりと❤

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年9月27日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 台風の爪痕 *** | トップページ | *** もしかして、シュート? *** »