« *** 復活☆ヤマボウシ *** | トップページ | *** 最近のアプローチ風景 *** »

*** もしかして、シュート? ***

9

.

私にとってのファーストローズ✿コーネリアが届いたのは

今年の1月下旬の事。

まだ1年をやり過ごしていない事もあり、未知の世界が多いです。(^-^;

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

(.

8月頃からだったかな?

新しい赤葉が再び出始めて、枝もまたグンと伸び

たった1枝だけではあったけれど、数輪の花を咲かせてくれました。

その後も蕾は見られないけれど、

次々と赤葉が出てきて葉数が増えてきました♫

そして数日前。

接木された上部、2本の枝の間からグングンと成長してきている

赤葉を沢山付けたこの子。

これがシュートってもの???

これはこのままで良いもの?

リア友で お庭blog 『ほぼ斜面の庭の花の顔』 のmahlerちゃんにも

聞いてみたんだけれどね。

『シュートじゃないかな(*^-^)』 って❤

やっぱりそうなのかな???(o^-^o)

いろいろと知りたいので、皆さん教えてください♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 復活☆ヤマボウシ *** | トップページ | *** 最近のアプローチ風景 *** »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

亜麻ちゃん~すごいお勉強になるコメントで、私も感心しました~

新しい芽は希望のシルシですね。。。
これからこの枝にどれだけのお花を咲かせてくれるのか、、、
なんだかうきうき、、、、

そう言えば私も何度もこの場面を見てきたのに、
そうしたドキドキ感を忘れてていたような気がします~

わたしも、初心に帰って、新しく出てきたシュート、、、
喜びをもっと楽しまなきゃね^^
気付かせてくれてありがとう~

**********
野花さんへ

そうですよね、何度も見てきた場面ですよね~。
私は初めてだらけで、???これでいいの???
のドキドキばかりですけど
ワクワクが伴うドキドキは嬉しいですよね✿
あってるのか違っているのかも判らず向き合っていますが
子育てと一緒だと思うこともしばしば。
花の気持ちが分かってきたら
野花さんや亜麻さんのお庭のように
素敵になるのでしょうね❤
遠いなぁ~~~ ^^;

投稿: 野花さんへお返事 | 2011年10月 1日 (土) 00時38分

ワタクシなど頼ってくれてありがとう
しかし、的確なお答えができないでごめんなさいhappy02
こちらで一緒にお勉強させていただきますheart

「ベイサルシュート」って初めて耳にしました!
まだまだ未知なるバラの世界だわ~

コーネリアちゃん、順調なようでこれからも楽しみね
だんだんと充実していくねshineshine

**********
mahlerちゃんへ

お返事よりも先にリアルに会っちゃったね。
いつも返事が遅くてごめんね。^^;

そんなぁ~、1番身近にいる先生ですって!
気軽に聞けて、気さくに答えてくれる頼もしい存在よ❤
そろそろ、新しいバラをお迎えしたいなぁなんて気持ちが
また沸々と。。。^m^
場所も無いくせにね~ (^^;

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年9月30日 (金) 18時07分

yokatta*さん こんにちは^^
これは、いづれは世代交代をして主枝になるベイサルシュートと呼ばれるものだと思います。
若いエネルギーと希望に満ちた(大げさ^^;)シュートですね。
陽の光がよく当たるように気をつけたら、ぐんぐん伸びる筈です。
薔薇の種類によったらベイサルシュートは途中で半分ぐらいにカットしたりするようですが、コーネリアの場合は
そのまま伸ばしてもいいのじゃないかと思います。
暑い夏を乗り切って、台風にも負けず、シュートを出してコーネリア、がんばっていますね^^*

ランタンとマーガレットの鉢、残念でした。
それにテラコッタの大鉢も・・・
でもご家族がご無事で良かったです。

**********
亜麻さんへ

早々に、とっても勉強になるお話しを
ありがとうございました❤
ベイサルシュートだなんて言葉、初めて耳にしました。
なんだか、とっても良い響き~  *^^)✿
お宝ってことですね♫
お日様もそれなりに当たる場所なので
今後を楽しみに見守っていきますね。
とは言え、いづれ世代交代するだなんて!
そんな事考えもしなかったので
かなり驚きました。^^;
これからも亜麻さんのblogに通って、
お勉強させてもらいます❤

投稿: 亜麻さんへお返事 | 2011年9月28日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 復活☆ヤマボウシ *** | トップページ | *** 最近のアプローチ風景 *** »