« *** おやつパン *** | トップページ | *** 初々しいコスモスと子供の気持ち *** »

*** ベランダの花 フランネルフラワー ***

3_2

.

大好きな花の一つ

フランネルフラワー✿

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

大好きなのに、いつも枯らしてしまうフランネル。。。

この子たちは3代目。

某ドラッグストアのセール品として購入。

4鉢で¥298❤だったので、ダメ元で再々チャレンジ☆

数店のスタッフさんにアドバイスを貰った結果

直射日光の当たらない明るい場所で水遣りは渇き気味、

手は掛けず放任! ^m^

が良いのかも?!と結論を下し実行。

先月の台風後に、4鉢中1鉢はダメになってしまったけれど

残りの3鉢は生存中!

花の大きさは購入時より小さくなってしまったけれど

蕾はそれなりに上がって、ちゃんと開花してくれています❤

とりあえず成功。。。と言っても良いのかな?

多年草で数年楽しめる筈なので、冬を越してまた開花したら本物よね。

.

こちらは生命力の強いミント。

Photo

時々カットしてミント水にしたり香りを楽しんだりしていますが

旺盛にすぐに伸びてきます。

が、葉に白点を発見!

初めての事で分かりませんが、きっと病気ですよね。

生命力は強いけれど、蒸れに弱いと聞いた覚えがあります。

こまめにカットして風通しを良くしたほうが良いとか。

なので、原因は分かりませんがとりあえずカットしました。

Photo_2

惜しげもなくジャキジャキと。

可愛らしくもない大きな葉は全て切り落とし

残ったのは新しく出てきた可愛い小さな葉っぱばかり。

ツクツクと突き出した枝?が気になりますが

きっと、すぐに葉が覆ってくれるでしょう。

世代交代をして、すっかりリフレッシュです♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** おやつパン *** | トップページ | *** 初々しいコスモスと子供の気持ち *** »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フランネルフラワーって名前から想像すると、やわらか~いイメージshine
緑の葉の部分がそんなイメージなのかな~confident
実際には柔らかいsign02
ミントいいねsign01
私もハーブやってみたいな~
何か料理に使えて便利そうsmile

おっと、それから例の出世城まつり、火縄銃はなかなか見るチャンスがないからオススメよーnote

**********
ミーアちゃんへ

フランネルちゃんはとっても柔らかよ~❤
正に生地のフランネルのような触り心地。 (^-^*
葉っぱも花弁もぷっくりふんわりとした感触よ。

ハーブはいいよ~♫
丈夫だし手間が掛からないし(←これ重要 ^m^)
だけど今一うまく活用できていないのがダメなところよね。^^;
お料理に使うには増えすぎちゃってるし
化粧水とか、調味オイルとかを作れば良いのだけれど
その他の材料を仕入れとなると躊躇しちゃっている私。。。^^;
でもお薦めよ❤

出世城祭りはやっぱり当然の如く例の彼がノリノリ♬
絶対に会いそうだね。
お弁当持ちで行く予定よ✿

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年10月 7日 (金) 12時16分

yokatta*ちゃんもなのねshine
実はワタクシも同じお店にて入手したよ~~
でも最近よ、ワタクシの方が後ね、台風よりは後だもの
今もまだ黒ポットのままhappy02
そんなに前からあったのねぇ!
ワタクシもせっかくだから4つnoteって思ってたのに
残ってたフランネル4苗はどれも残り物っぽくて・・・
でも中から3つ、選んできたのheart

フランネルはワタクシもいつも失敗してて
深追いするのは止めようって決めたのに、このお値段lovely
ダメ元でお迎えしちゃったよ

yokatta*ちゃんちの順調だね、モリモリしてる~lovely
ふむふむ、yokatta*ちゃんを習って育ててみるね!
参考になるよ~~!!ありがとうnote

**********
mahlerちゃんへ

う~ん、ローカルな会話しちゃってるけど
私が買ったお店は西の方よ。
たまたま足を運んだ時に見つけて。
いつものあそこにもあったのね、知らなかった。^^;

もりもりはしていないよ~。
3鉢で撮ったからそう見えただけだよ。
^m^ 。。。 そんなに前からのうちの子達も
実はまだ黒ポットのまま。
なんだか、土や環境を変えちゃうのが怖くって。
でもそろそろ植え替えてあげなくちゃいけないよね。
うーん、フランネル難しい! ><
お互いに頑張れ~ ^m^

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年10月 6日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** おやつパン *** | トップページ | *** 初々しいコスモスと子供の気持ち *** »