« *** ベランダの花 フランネルフラワー *** | トップページ | *** 餅米の刈り入れと脱穀 *** »

*** 初々しいコスモスと子供の気持ち ***

Photo

.

3日前に植えつけたコスモスが今朝、開花を始めました。

なんだかミッキーマウスみたい♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

そんな風に思いながら近づいて見ると。。。

.

Photo_2

.

とっても大事な物を、

両方の掌で大切に閉じ込めていた物を、

そ~と、優しく、見せてくれているように見えて。。。

.

今日は小2mujakiの「町探検」授業が午前中にありました。

私も、mujakiのクラスでは初めてボランティア参加してきました。

子供たちが7~8人のグループになり

地域の店舗や公共施設などを数件廻り

お店の方に質問をし、お話を伺う授業。

道中も子供たちに任せたいとの学校側の意向で

父兄ボランティアは各店舗に配され、子供たちの到着を待ち見送る、

あくまで子供たちの自主性を尊重し、基本は見守り。

指示されたのは、そんな任務でした。

事前の応募表で配される店舗を選ぶ事はできたのですが

私は、mujakiが廻る店舗を希望するなどと言う頭が回らず

特に希望なし、の欄に印を。

子供たちは、自分の家から遠い地区の店舗を選ぶよう指示され

廻る場所を決めていました。

店舗希望なしの父兄ボランティアは、恐らく学校側のご配慮でしょう、

自宅近くに配されたようです。

つまり、mujakiの行く方向と私の指定場所は全く別方向と言う事。

それを知った日のmujaki

『あ~ぁ、○○くんはいいな~。。。お母さんがいるんだって。』

そのお母さんは、息子の廻る所を聞いて希望したのでしょうね。

そっか~、ごめんね~。。。って感じでした。^^;

そして今朝。

『今日はお母さんと会えないね。-ー 』

今日は会えないって。。。今も会ってるし毎日一緒だし。。って思うけど

それとこれは全然別なんですよね。

何処のお母さんも一緒でしょうけれど

家ではガンガン怒っている私も

外で見る我が子の可愛い事と言ったら❤って感じです。

子供だって同じなんですね。

なんだか、今朝の初々しく大切な物を見せてくれたコスモスを前に

そんなことを考えました。

全てに全力投球している、小さな子供の掌のようにも見えて。。。

.

まだまだ小さな花のパンジーも頑張って1輪目が。

Photo_3

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** ベランダの花 フランネルフラワー *** | トップページ | *** 餅米の刈り入れと脱穀 *** »

mujaki」カテゴリの記事

アプローチ」カテゴリの記事

コメント

うんうん!!
違うね、こちらも見る目が違うのかな
オウチの時より・・・カワイイし、頑張ってるし、立派~~up
なんて発言してみたのはこれが初めてかもしれません
親バカならぬ、バカ親ねhappy02
たまにはそんなこと言ってみても良いのかもnote
うふふ、きっかけをありがとう!!

**********
mahlerちゃんへ

え!!
親バカ発言、これが初めてかも!?だなんて。
いっぱいしているでしょ~、あんなに可愛い娘ちゃんたちだもん❤
もう大きくなってきちゃって、なかなかぎゅ~❤は無いかもだけど
二人ともママを頼りにしているよね。^-^
とっても素敵な母娘よ~✿

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年10月 9日 (日) 09時00分

自分ちで見る我が子と、学校で見る我が子って、、、
なんだか違うかんじ、、、しませんか。。。

ちょっと、、、背伸びをして、、、
そして友達や、集団の中で、楽しむわが子って、、、
家では見られない姿ですよね。

だから、ちょっとまぶしくって、、、
学校で会ったりすると新鮮な感じがします~

私も役員の委員会とか出てて、たまたま、、、我が子と会ったとき、、、
子供が手を振ってくれると、、、すっごく嬉しかったこと思い出します~

かわいいね~mujyakiくん。

優しく咲き始めた白コスモス、、、、すっごくすてきです~
yokatta*ちゃんらしい写真だわ~

**********
野花さんへ

そう!外で見る我が子は本当に可愛い❤
一応彼なりに緊張をして、目一杯気を使ったり
背伸びをしたり格好付けたり。。。
他人との間での一生懸命さが伝わってきて。
自宅では甘え放題、絶対に見せない姿です。
故、次男mujakiは家族大好きちゃん。
帰宅後は友達と遊ぶと言う事をあまり好みません。^^;
良いのか悪いのか。。。
ちょっぴり心配ですが、時期が来たら離れていくであろうと
無理強いはしない程度に口を挟んでいます。^^;

投稿: 野花さんへお返事 | 2011年10月 8日 (土) 20時47分

ほんとだーsign03
このコスモス下の花びらが手のように見えてきたsweat01
そ~っと“これ見てsign01”って言ってるようなconfident
たしかに母は我が子が可愛くて可愛くて、出来れば怪我や病気なんかしないようにそっと手の中に入れておきたい感じあるよねshine
mujaki君もお母さん大好きなんだろうねheart04
今日は帰ってきたmujaki君をぎゅっとしてそう~confident

**********
ミーアちゃんへ

ぃや~ね~。 (^-^*
帰ってきたmujakiをぎゅっとするのは
今日だけじゃなく毎日よ~❤
 ^m^; 親バカ!

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年10月 7日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** ベランダの花 フランネルフラワー *** | トップページ | *** 餅米の刈り入れと脱穀 *** »