« *** 初々しいコスモスと子供の気持ち *** | トップページ | *** 入選!  *** »

*** 餅米の刈り入れと脱穀 ***

2

.

人生初!

餅米の刈り入れ作業と脱穀のお手伝いをさせてもらいました♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

今年の夏の初め頃だったかな?

nikoがお友達に誘ってもらって

餅米の苗を水田へ植える体験をさせてもらいました。

水張りから田植えまでの水田作りを

数名の子供たちが体験させてもらったのです。

その餅米が見事な穂を付け収穫の時になったのですが。。。

稲刈りを予定していた今週末は、生憎の雨予報。

大きくなってしまった穂は、来週までは待ってくれないとの事で

急遽、稲刈り・脱穀の作業は今日することになり

学校へ行っている子供たちの代わりに、親がすることに。

と言う事で私も半日頑張ってきました♫

いつもお友だちのママが、nikoも一緒に連れて行ってくれるので

私がその場へ参加したのは今日が初めて。

初めてなのに、気さくに仲間に入れてもらえて楽しい時間でした❤

1

いろいろと手引きをしてくださっているオーナーさんのご指導で

刈った稲を藁で束ねていく作業や、

その束を脱穀機にかけるお手伝いをさせてもらいました。

3

なかなかの力仕事に、立ったり座ったり中腰だったり。。。

朝から2時まで、休憩も昼食も摂らずに頑張りました。

こんな貴重な体験をさせてもらえるなんて滅多にない事。

思いがけない展開でしたが、子供のみならず、 私までも

こんなに楽しい体験ができたなんて!

人のご縁に感謝。

この先は、年末には杵と臼でのお餅つき。

そして今日脱穀して出来た藁で、しめ縄作りもさせてもらう予定らしい。

なんて素晴らしい企画!

そんな事をどんどん決めて行動していく、

オーナーさんから土地を借りているMさん、尊敬です☆

(↑ nikoを誘ってくれたお友達のママのお知り合い。 )

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 初々しいコスモスと子供の気持ち *** | トップページ | *** 入選!  *** »

daily」カテゴリの記事

コメント

ノンストップでお昼も過ぎて…
頑張ったね~!


黄金色の稲穂が美しい季節だよね
ワラの匂いとかいいんだろうな~
もち米だなんて、珍しい?
最後はお餅なのね
いいな(^w^)


次の記事のコメント重複で送信しちゃった、ごめんなさい!

**********
mahlerちゃんへ

藁はね、まだ乾燥していないからか
それほど。。。だったよ。
本当は、刈り入れ・脱穀の後 車で場所を移動して、
乾燥・精米の作業があったようなんだけどね
みんなお母さんでしょ。
お迎えや、下校に間に合うように帰宅しなくちゃって事で
代表の方だけが行ってくださったの。
そこまで全ての工程を見ていたら
もっと色々わかって楽しかっただろうなぁって。
欲張り心が湧いてきちゃったりもね。^^;
お餅つきが楽しみよ❤

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年10月13日 (木) 22時34分

すごいup貴重な体験だねsign03
餅米っていうのも珍しいし、田植え体験はウチもあるけど水はりからなのもかなり貴重だよーhappy02
こういうのって子供の為にしょうがないsweat01なんて思いながら作業に行くんだけど、結局自分が1番楽しんでたりするんだよねsmile
私も結構好きなのよねwink
さらに年末にお楽しみが待ってるなんてい~ね~heart04
しめ縄また見せてね~confident

**********
ミーアちゃんへ

とっても企画力行動力のあるお母さんたちの集まりで
私は初参加だったけれど、とっても楽しかったよ♬
そのリーダーさんなんて、小学3年生と年少さんのお子さんがいて
お仕事を3つもこなして、その上この水田と畑の手入れ (>_<;
どうやって時間を作ってるの???って感じなのに
どんどん楽しい事を企画して進行させちゃう。
もう尊敬よ~
子供よりも私の方が刺激を受けちゃった感じ。^m^

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年10月12日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 初々しいコスモスと子供の気持ち *** | トップページ | *** 入選!  *** »