« *** 久々キャラ弁と秋のジキタリス *** | トップページ | *** 母子も携わった餅米で、おはぎ *** »

*** 新しく迎えたバラ ラベンダードリーム ***

112

.

新しいバラを迎えました❤

ラベンダードリーム。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

Net購入した国産大苗。

大苗と言ったら鉢に短い棒が刺さったような容姿の物!?

とばかり思っていた私。

到着した箱が長身だった事にビックリ!

それでも、きっと用心の為の重装備故の大きさなのだろう。。。などと。

それが開けて2度目のビックリ!!

だって、葉っぱはモリモリで蕾までちらほら付いているんですもの❤

え???!!(゚ロ゚屮)屮

大苗ってこういうものだったの???って。^m^

嬉しい誤算。

思い描いている風景になってくれるよう、早速、配置を予定していた場所へ。

112_2

7号深鉢に入って届きました。

足元は有り合わせで急場しのぎです。^^;

恥ずかしながらこの周辺の全貌をお見せしちゃいます。(/ー\*)

112_3

我が家は、義父母が家主だったコーポの外観はほぼそのままに

内装のみを全面リフォームした住居。

なので外壁などは年数を感じます。。。

そしてお洒落感ゼロです。^^;

アプローチ入り口にいきなり太い配管もあるし

コーポだった名残の古ぼけた看板も目障りです。

それらを何とかしたくて、修景バラと言われる手間の掛からない

しかも半日陰でも元気に育つと言う評判のラベンダードリームをチョイス✿

狭いスペースな事が何よりの心配事ですが

上手く壁面を飾ってくれたら良いなぁ❤なんて思いを馳せながら

長旅をねぎらってお水をたっぷりあげておきました。^^

.

そうそう、次々と花を見せてくれるミニバラのほほえみに心配事が。

11_2

写っていない側の枝の花つきは良いのですが

こちらの枝は蕾の数も少なく

葉がくるんっと丸まっているのは何かの病気なのでしょうか?

全体に葉の艶がなくなって

薄茶の細かい斑点が出ているのも気になります。。。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 久々キャラ弁と秋のジキタリス *** | トップページ | *** 母子も携わった餅米で、おはぎ *** »

アプローチ」カテゴリの記事

コメント

蕾つきの立派な大苗budが届いてyokattaですね~^^
ほんとに名前もとっても素敵heart04
ほほえみの葉っぱの状態、株全体ではなく
片側の枝だけということなので、
葉裏にハダニがついて汁を吸ってるのかもしれません。
もし葉裏に黒いタール状の点々がついている様なら、
グンバイムシという小さな虫がついている可能性もあるとか・・。
対処方は色々あるようなので、検索pcしてみてくださいネ^^
私もあまり詳しくないので、違ってたらごめんなさい~
葉っぱが元気でないと、心配ですよね。

**********
亜麻さんへ

いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます❤
本当はすぐにコメントを読んでいたので
早速葉の裏も、ハダニのことも調べてみました。
黒いタール状のものはついていなかったのですが
やっぱりハダニっぽい感じです。
うどん粉とかハダニとか。。。(他にもいろいろでしょうけど)
お花の病気も沢山あるんですね。^^;
それに伴って、お薬や対処法も沢山あって
どれを選ぶべきか。。。???
r(^^;
育てるのは楽しいけれど、難しいですね~。
葉も花もツヤッツヤ☆の亜麻さんのお庭は
やっぱり凄いです❤ 

投稿: 亜麻さんへお返事 | 2011年11月 5日 (土) 22時58分

少し前に言ってたでしょ、新しいバラをお迎えしたい気持ち・・・って!
遂に、いらしたのねheart
コーナーに配して2面をってことねheart04

きっとyokatta*ちゃんのことだから
熱心にお勉強して、あそこによりふさわしいバラをと
お迎えしたのでしょうね
ラベンダードリームだなんて、夢を感じさせるお名前じゃないlovely

配管もお役に立つ時がくるわよ~
そこにあってくれて良かったなんて感謝しちゃうかもhappy02

この時期だからかな、大きくて、つぼみまでついててラッキーね!
ワタクシもお花拝見が楽しみよnote

**********
mahlerちゃんへ

さすがmahlerちゃん❤全てお見通しね。(^-^*
目論み通り2面を飾ってくれると良いのだけれど。。。
しかも両面に窓あり♫
味気ないステンの窓枠&フェンスが
少しでも柔らかくなると良いな✿
配管も既に、あって良かった!に代わりつつあるよ。^m^

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年11月 3日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 久々キャラ弁と秋のジキタリス *** | トップページ | *** 母子も携わった餅米で、おはぎ *** »