« *** 新しく迎えたバラ ラベンダードリーム *** | トップページ | *** みーつけた! *** »

*** 母子も携わった餅米で、おはぎ ***

Photo

.

ブランド名 『 百人一首米 ☆ミ 』 (笑)

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

.

以前の記事の通り刈り入れをした稲が、こんなに立派な餅米になって、

こんなにも沢山のお裾分けを、この日の朝、頂きました♪

ほんのちょっとお手伝いをしただけなのに、と言うか、

母子ともに、楽しく良い経験をさせてもらった上にこのご褒美~❤

(≧∇≦)♫

早速、おはぎを沢山作りました。^^

2合分の餅米と3割ほどのうるち米で、小振りおはぎが37個できました!

餡で包むのに約1時間 。。。ε~(-。-; ツカレタ

でもでも、特別な味でした❤ (市販品の餡を使ったのですけどねw)

例の如く沢山のお友達が集まる水曜日だった事もあり

37個の内8個は彼らのお腹へ。

そして、いつもは手作りおはぎを(こちらは餡もお手製☆)分けてくれる義父母へ、

こどもたちの出張英会話レッスンに来てくれた先生(実妹)へ、

それから私の生徒のママ(同級生❤)のミーアちゃんへ。。。

と、半分押し付け?!^m^ のお裾分けを。

まだまだたっぷりある餅米。

次はおこわだね✿

  (本当は中華ちまきが作りたい! けど。

   しいたけ大嫌いの息子たちが猛反対中。。。-ー、 )

Photo_2

.

あ。

ブランド名、百人一首米の由来。

誘ってくれたnikoのお友達が、百人一首の会に行っていて

それにnikoも同行するようになったの。

その百人一首の会のメンバーの一人のママが

今回の餅米作りの水田を借りている代表ママさん。

つまり、百人一首の会が取り持った縁で出来上がったお米だから、なのです。

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

|

« *** 新しく迎えたバラ ラベンダードリーム *** | トップページ | *** みーつけた! *** »

cooking」カテゴリの記事

family」カテゴリの記事

niko」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~うheart04
yokatta*ちゃんにお迎えされて・・・
美しいおはぎに変身したシアワセなもち米さん!

中華ちまきって発想も、すごいわ~up
ワタクシにはありえないな
どんな食材でも、あれこれとメニューがひらめくんでしょうねhappy02

**********
mahlerちゃんへ

メニューなんて全然ひらめかないよ。^m^
毎晩のメニューもサイクルの早い事!!
中華ちまきは、たまたま食べたい~!って言っていた翌日に
餅米が届いたもので、いいタイミングだったのよ❤
結局まだ作れていないんだけどね~~~(^^;

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2011年11月 7日 (月) 21時48分

ご馳走様~sign03
すっごい美味しくて、子供達が大騒ぎしてたよーhappy02
先生は何でも出来るってconfident
今度レッスンの時にお礼言わなきゃーってすごく盛り上がってたしsign01

百人一首の会ってすごいねsign03
さらに水田を借りているアクティブなママさんもすごいわ~sweat01
なかなか出来ない経験をしたり、百人一首も覚えたり出来るならサイコーな会だねupupup
ところで“☆ミ”の部分はどういう意味なのsign02

**********
ミーアちゃんへ

百人一首の会は本当に楽しいみたい♫
会の終わりに実際にカルタ取りをするらしいんだけど
なかなかの白熱ッぷりを毎回見せているようよ。^m^
って。
私はいつもお友達ママさんにお任せなので
一度もついて行った事なし~~~ww

あ。
☆ミ は気分じゃない? 。。。たぶん。。。^^;

投稿: ミーアちゃんへお返事 | 2011年11月 3日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *** 新しく迎えたバラ ラベンダードリーム *** | トップページ | *** みーつけた! *** »