« 五色百人一首大会 | トップページ | 浜松国際ピアノコンクール開催中! »

「ありがとう」の反対語

とても良いお話を聞きました。

Photo





クリック、ありがとうございます♬
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ




先日の五色百人一首静岡県大会での事。

来賓のおひとりに静岡市長さんもいらっしゃいました。

その開会式でのご挨拶で、こんなお話をしてくださいました。


「ありがとう」の反対語は知っていますか?


その問いに、私は答えを見つけられませんでした。

市長さん曰く、 「当たり前」 だそうです。

感謝をした時に出る言葉が 「ありがとう」 ですよね。

やってもらって 「当たり前」 だと思っていると 

感謝をしていないから 「ありがとう」 は出ない。


 

なるほど。。。

「当たり前」 の事など何一つない。

全てが誰かがしてくれている何かの上に成り立っている。

だから 「当たり前」 の気持ちは捨てて

「ありがとう」 の気持ちを大切にしましょう、 と。。。

|

« 五色百人一首大会 | トップページ | 浜松国際ピアノコンクール開催中! »

daily」カテゴリの記事

コメント

I'll gear this review to 2 types of people: current Zune owners who are considering an upgrade, and people trying to decide between a Zune and an iPod. (There are other players worth considering out there, like the Sony Walkman X, but I hope this gives you enough info to make an informed decision of the Zune vs players other than the iPod line as well.)

投稿: Tyson F. Gautreaux | 2012年11月 9日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五色百人一首大会 | トップページ | 浜松国際ピアノコンクール開催中! »