« ベッド納入されました | トップページ | 「ありがとう」の反対語 »

五色百人一首大会

五色百人一首静岡県大会!


2



クリック、ありがとうございます♬
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ







この大会の存在を知ったのは今年の夏の終わり。

nikoは去年の夏から、競技かるたを月2ペースで

教えてもらっています。

mujakiは全く興味を示さず。。。

 (と言うか、お兄ちゃんnikoの陰になる事が常で

  張り合って負ける事が嫌なのだと思う。)

そんなmujakiにも頑張れば勝つ可能性がある!

と思われた大会。

それが、TOSS五色百人一首大会。

100首を20枚ずつの5色に色分けされていて

その20首のみで戦うのです。

しかも、低学年(幼稚園含む)と高学年(中学生含む)

との2クラスに分けられています。

競技かるたの仲間3人(5年生)と、それぞれの下の子(低学年)の

計6人で参加してきました。

3家族は対戦する事が無いよう、兄弟ごとで色を分けました。

我が家は黄色で参加。


いつもの競技かるたとは、ルールや取り方も違うので

戸惑いも残るniko。

反対に、優勝したらご褒美のWiiソフト!

を鼻の前にぶら下げられ、ご褒美目当てで挑んだmujaki。

結果は、Top画で察しが付くでしょう。。。

nikoは予選敗退。

mujakiは惜しくも準優勝。


予選トーナメント、決勝トーナメント共に

色分けのグループごとの小部屋で行われ

最終試合の決勝戦のみが、

全参加者182名+そのご家族や関係スタッフ

総勢500名ほどの視線の中で行われました。

かなりの緊張で、頭が真っ白だったことは

見ていた私にもよく分るほどに手が出ませんでした。

場に呑まれてしまったmujakiの乾杯。。。

全勝で勝ち上がってきたたった二人の対決。

でも、取った札の数は常にmujakiの方が

彼女を上回っていたので内心期待していましたが、

度胸で負けました。。。^^;

良い経験をさせて貰いました。

来年はリベンジしたいなぁ♬

|

« ベッド納入されました | トップページ | 「ありがとう」の反対語 »

mujaki」カテゴリの記事

niko」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。なんちゃってと申します。

小6の娘がアニメの「ちはやふる」から、百人一首にハマり、百人一首を自分でしています。
相手がなかなか見つからなくて。私も弱くて相手にならないので・・・。あちこち検索をしていて、辿りつきました。

競技カルタを習っているそうですが、静岡西部で百人一首を楽しめる所をご存じであれば、教えて頂きたいと思ってコメントしました。
はじめましてでぶしつけで、すみません。

*******************

なんちゃってさんへ

素敵なコメント、ありがとうございます!
なんちゃってさんのブログへお邪魔して
詳細をお知らせしますね。

投稿: なんちゃってさんへお返事 | 2013年3月 8日 (金) 17時25分

ん?ん?
準優勝~~~shineshine
すごいじゃないですか!!
優勝の次で2位ということでしょ、500名ものギャラリーの中で
対決ってすごい経験したのね
親もドキドキよね
そこで戦ってるコがウチのコっていうの、すごいすごい
そんな素晴らしいドキドキ味わってみたいものだわlovely

中学生と一緒のクラスで戦ったnikoくんもエライよ!!
お兄ちゃんの日々の良いお手本があって
mujakiくん本番で上手に発揮できたんでしょうね
お互い高めあっていいな~heart04

別のお話・・・月末のステージ見てたよ~~note
天使の歌声だねshine

**********
mahlerちゃんへ

mujakiはご褒美目当てだったのよ。
物欲が強いから頑張れたって感じね。^m^;
nikoは決勝進出は堅い!と期待していただけに
あっさりと予選敗退を決め拍子抜けした私。。。^^;
そんなに甘くはなかったわ。

あのステージは私も行ったのよ!
休憩明けからだけれど。
場所的に見えなかったのだけれれど、
mahlerちゃんの姉妹も頑張っていたのでしょうね❤
ミーアちゃんの子は見えたけど。^^
みんな成長してるね~

投稿: mahlerちゃんへお返事 | 2012年11月 6日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベッド納入されました | トップページ | 「ありがとう」の反対語 »