« YMC出演 | トップページ | フラワーパーク バラ園 »

遠足弁当

20130502

春の遠足。ペア学年で行ってきます!











クリック、ありがとうございます♬
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ




仲良くなるための、

そして、高学年は上に立つ意識を持たせるための

ペア学年で行く春の遠足です。

我が校は人数が多い為なのか、それとも

他学年に頼らないようにする為なのか

学年によって行き場所が違います。

1&6年生は豊橋市ののんほいパーク。

2&5年生は市内の動物園。

3&4年生、市内のフルーツパーク。

4年生になったmujakiは

初めて下の学年のお世話をする立場になりました。

「大丈夫? ちゃんとお兄さんらしくできる?

下の子に『mujakiくん,,こっちだよ!』とかって

言われちゃったりしない?」


なんて軽い気持ちで聞いたら


「全然信用してないんだね!!」

って怒られました。



家ではいつまでも小さい子のように感じているけれど、

外ではそれなりに頑張っているのかしら。。。^^



そうそう、ちょうどnikoがこの年だった2年前。

あの子ったらインフルエンザにかかって、ずっと家の中だったな。

ペアの子を2人も任せられていたのに参加できず

ペアの子にも、一緒のグループになったクラスのお友だちにも

自分の分の負担を掛けちゃうと言って涙したんだっけ。

GW後半には熱も下がり元気になってきたので

我が家の駐車スペースにタープを張り

バーベキューをしたんだったっけ。。。

頂き物のイセエビを豪快に焼いて

初挑戦の段ボール燻製機でいろんなものをスモークして

クラムチャウダーもコトコトと煮込んで。。。


時間が経てば、どんなことも楽しく愛おしい思い出になるね。



今日の遠足も、彼らにとって素敵な思い出になるといいな。

|

« YMC出演 | トップページ | フラワーパーク バラ園 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

初めまして、21 ON NET・小島 です。下記の英語作品をリスニング・朗読教材として、また、小学生の英語学習・えいごリアンゲームを御紹介します。

Anne of Green Gables・赤毛のアン、The Wonderful Wizard of Oz・オズの魔法使い、Alice's Adventure in Wonder Land・不思議の国のアリス
以上の3点を紹介します。
リスニング・朗読教材として、最適な学習教材に編集してあります。
主要単語は、ネイティブ音声で聞けるように編集されています。

英語力、英会話力も、基礎的な語彙力が、レベルアップに不可欠です。
誰もが分かっていても、単純・単調だからこそ、難しい課題です。
御紹介している3点は、それを解決するために編集・制作された作品です。
学習者の英語力に応じて選択できる内容です。
御確認頂いて、仲間の皆さんにぜひ御紹介ください。
必ず英語力アップに役立つと思います。
下記のホームページで、赤毛のアン、オズの魔法使い、それぞれ第1章を、ほぼ完全な内容でサンプルとして載せています。えいごリアンゲームは、中学英語の基本表現を、ゲームでほとんど学べます。御確認下さい。
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/

投稿: 21onnet・小島 | 2013年5月10日 (金) 12時56分

はじめまして。

いきなりすみません(^^;)
学年ペアの遠足懐かしいです!
私の小学校では班で行く時間をずらして、道を間違えないかひやひや冒険でしたcoldsweats01
多分クラス編成も変わったりしてもうやってないと思いますが…。

私も懐かしい気持ちになりました。
高学年と低学年のみなさんが仲良くなるきっかけになればいいですねshine


**********

凩さんへ

はじめまして。
コメント嬉しいです!
凩さんにも覚えあり、なんですね。
こういう事があると、子供なりにいろいろ考えているのだなぁと
子供心を忘れ、すっかり親目線になってしまった自分に気付かされます。^^;

いろいろな経験をして成長の糧にしてほしいな。

投稿: 凩さんへお返事 | 2013年5月 8日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YMC出演 | トップページ | フラワーパーク バラ園 »